『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年06月01日 (日) | 編集 |
【チモシーのレビューを兼ねて徹底検証してみる】

こんにちわHIROです。
今回は久々に、デグーさんの主食のチモシーのレビューを、
してみる事にしました。

レビューの対象のチモシーは、次の3つです。
●APDチモシーゴールド 
マペットチモシーゴールド
●OXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシーOXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシー 
●OXBOW(オックスボウ) オーガニックメドウヘイOXBOW(オックスボウ) オーガニックメドウヘイ

チモシーとしては、かなり高価な部類に入る製品だと思いますが、
前から気になっていた品でしたので、思い切って購入してみる事にしました。

先ずは、■デグー飼育に欠かせないチモシー(APDチモシーゴールド)
正規品の理由って何?【デグー飼育入門114話】
 
...の記事で取り上げたチモシーゴールドマペットチモシーゴールドですが、正規品とそうでない物の間に
ショップの言う様な差は本当にあるのか?..という事で、
まだ前回買ったチモシーゴールドマペットチモシーゴールドがあるのですが、今回はあえて
正規品お取り扱いのマペットさんからチモシーゴールドマペットチモシーゴールドを取り寄せて、
比較してみる事にしました。

チモシーゴールドマペットチモシーゴールドは2番刈りの牧草で、香りも良くデグーの食いつきも、
抜群な牧草なのですが、難点が全くない訳ではありません。
第一に価格が高い上に、製品のバラツキが非常にあり、当たりはずれが
激しい事です。
状態の良くない物は、パッケージの中に牧草クズの様な物が多く、
購入後に、牧草クズは網で濾して選別しないと、牧草の粉なの様な物で、
結構部屋も汚れたりします。

チモシーゴールド 
▲バーベキューの網で牧草クズをクズを濾して袋に詰め直します。

今回はこの作業の時に、正規品の製品状態を確認して比較してみました。

結論としては、本当に違いがあります!

チモシーゴールドマペットチモシーゴールドの量や品物自体に差はないのですが、正規品はとても乾燥していて
、葉がパラパラと手触りも非常によいです。
他のショップで買った物は、重みもありかなり湿っているのが持った感じで解ります。
デグーさんの食いつき自体に、極端な差は無い様に思いますが、湿気を多量に
吸っているという事は、痛みも早い事も意味しますので、やはり正規ルートの品物の
方が、きっちり管理されている事を感じました。
チモシーゴールドは10月頃が収穫らしいので、愛用されている方は
年末年始にかけて仕入れた方が、状態がよい物が来ると思います。

次に
OXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシーマペットOXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシー   と  OXBOW(オックスボウ)
オーガニックメドウヘイ
OXBOW(オックスボウ)オーガニックメドウヘイ です。

オックスボウ ウエスタンチモシー

両方とも初めて購入するメーカーでしたので、どんな感じなのか
興味津々でしたが商品の説明は以下の様にあります。
 
【■オックスボウ ウエスタンチモシーの商品詳細....】

●米国産の高品質なチモシー牧草
●世界26ヶ国で愛用されている牧草です。
●アメリカ西海岸を中心に栽培された高品質なイネ科のチモシー牧草
●無農薬の安心・安全な牧草です。
●高繊維質・低タンパク質な1番刈り牧草と、
 葉が多く柔らかな2番刈りの牧草を合わせた牧草です。

【■オーガニック メドゥヘイ....】

「USDAオーガニック認証」を受けた、
草食動物用のオーガニック牧草です。
農薬や化学肥料などを使っていない土地で栽培した
様々な種類の牧草をブレンドして、
さらに化学処理などを行わずに作った「オーガニック」に
こだわった安心な牧草です。

オックスボウ ウエスタンチモシー2 
 ▲ウエスタンティモシー            ▲オーガニックメドウヘイ 

実際袋から出してみると、あまり鮮やかな葉の色では無いです。
 OXBOW(オックスボウ)オーガニックメドウヘイOXBOW(オックスボウ)オーガニックメドウヘイ のほうが若干硬め
であまり香りも強くありません。
OXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシーマペットOXBOW(オックスボウ) ウエスタンティモシー の方が、香り強く感じます。
葉の状態はやはり正規ルートからの物だけあって、どちらも良く乾燥していて、
状態は非常によいと感じました。

品物自体は、非常によい物だと思うのですが、要はデグーさん達が
食べてくれるかどうかデス。
牧草ボックスの底にチモシーゴールドを敷き詰めて、その上に
オーガニックメドウヘイとウエスタンチモシーを前後に分けて敷き詰めて、
食いつき具合を比べてみました。

結果だけ言うと、食べ慣れているせいもあるとは思いますが チモシーゴールドマペットチモシーゴールド
圧勝で、他のチモシーをほじくり出しては、一番底のチモシーゴールドマペットチモシーゴールドばかりを
食べています。
デグーのおちびちゃん達は、やはり柔らかい方が食べやすいのでしょうね。
親のチーちゃん、そらちゃんは慣れてきたら、食べてくれるかな?

農薬を使っていないという事で、安心して与えられるイメージを持ちますが、
輸入品のチモシーは、国内パッケージではあり得ない、異物混入などの
事故も希にあるようです。
私がチモシーゴールド購入時にしている様に、網で濾したりして対応した方が
良いかもしれませんね(^^

脱走赤ちゃん 
▲とうとう脱走を覚えてしまいました。そろそろ別ケージですね(笑

クリックしてくれると嬉しいな♪ 
↑画像をクリックして応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック