『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年05月18日 (日) | 編集 |
【子育ての時期、食欲旺盛なDeguの母親】

こんにちわHIROです。
今日はペットショップまで、慌ててペレットを買いにいきました。
と、言いますのは、今回うまれたベビーが5匹も居るせいか 、
母親のデグーの食欲が、凄い事になっています。
いままで2匹で一ヶ月は楽に持っていたペレットが半月持ちません(゜_゜;)
気を許していると、牧草もペレットもスッカラカンです(笑
まあ、それだけ母親が赤ちゃんにお乳をあげる事は大変なんだな ...
と、改めて実感致しました。

親子 
▲そらちゃんは赤ちゃんがいるから外に出してあげられないの
  ..ゴメンね(^^ゞ

前回産まれたのは3匹だったので、ここまで極端な食欲では無かったのですが、
5匹もの赤ちゃんに、毎日お乳をあげるとなると、大量に栄養を摂取しないと、
母胎の健康も維持出来ないのでしょうね。
これだけ食べていても、そんなに太った様子がないのは、
やはりお乳で、相当の栄養を消費しているのでしょう。 
今回の経験を踏まえて、次回はこのデータを、旨く活用しなくてはいけません(^_-)☆

買い物 

★今回の調達品♪ (リンク先は若干メーカーが違います)
レッドシダーチップ2000 レッドシダーチップ
デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー フードデグーフォーミュラ
GEX うさピカ 毎日のお掃除用 300ml 除菌 消臭スプレーGEX うさピカ 毎日のお掃除用 300ml 除菌 消臭スプレー
GEX うさピカ 頑固な尿石に 180mlGEX うさピカ 頑固な尿石に 180ml

ベビーも大きくなってきて、別ケージに移動させても大丈夫そうなので、
そろそろ本格的な掃除をしようと、残り少なくなっていた、
うさピかも買い込んできました(´。`)
特にデグーは、尿でトレイ部分がかなり白くなりますので、
白くなった尿石を綺麗に落としてくれるうさぴかは、
デグーのケージ掃除には欠かせません。
諦めていた白い汚れが本当に綺麗にとれます♪
とくに黒色のトレイは、この白い汚れが目立ちますから、
何時も綺麗にしておきたいですね(^^

補充ボトルがなかったので、ノズル式を、買うハメになりましたが、
先々何かに使えるでしょうし、無駄にはならないでしょう♪

うんち特大  
▲食べるだけあってウンチもデカイ!ペレットのデグープラスと幅が同じです(^_^;)

ベビー達も、もう少しで生後4週目に入りますので、早い子は
そろそろ乳離れの時期かもしれません。
お乳を頻繁にせがむ子と、そうでない子が出てきた様な気がします。

食べているかどうかは解りませんが、赤ちゃんもチモシーを持ち歩いて
囓っている様な仕草もしますし、後はボトルから水を飲んでくれるのを
覚えれば、里親さんにお渡し出来る日も近いでしょう♪

親子2 

こういう姿を見ると、母親がお乳を赤ちゃんに貪られるのって、
凄いストレスの様な気がします。
時々そちらちゃんが、悲鳴の様な鳴き声を出すのは、
お乳を飲む時にベビーが歯で囓っちゃってるのかな?
大変だけど、あと少しなので頑張ってね...そらちゃん(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【お掃除お勧め品】

GEX うさピカ 頑固な尿石に 180ml 関東当日便

GEX うさピカ 毎日のお掃除用 300ml 除菌 消臭スプレー 関東当日便


GEX うさピカ 毎日のお掃除ティッシュ バリュー 70枚 うさぎ ウェットティッシュ 関東当日便

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック