『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年04月08日 (火) | 編集 |
【体重測定をして妊娠を確認してみました】

こんにちわHIROです。
天気が良くても空気が冷たかったり、気候がコロコロ変わりますので
風邪をひいてしまいそうです(^^ゞ
ほんとうに寒暖の差が激しい日が続いていますが、
みなさんのデグーさんは元気にしていますか?
デグーの温度管理も、大変な時期ですが、
可愛いデグーさんの為に、しっかりと管理していきましょう♪

先月あたり、そらちゃんが流産したかもしれない...
という記事を書いたのですが、どうやら大丈夫だったみたいです。
あの時の出血が何だったのかはハッキリしませんが、赤ちゃんは
無事だったようで、ここの所目に見えてお腹が大きくなってきました。

前回出産直前の体重は263㌘くらいでした。
その数値に近くなっていれば、おそらく間違いないのでは?
...と体重を量ってみる事にしました。

体重測定 
▲そらちゃんはどんどん重くなってます。

計ってみると237㌘です。
通常の体重は200グラム切っていますので、妊娠している事は
間違い ないでしょう。
前回のデータから推測すると、あと半月くらいで、産まれてくる 計算になります。
早くて、月末くらいでしょうか....?
前回ちょっと失敗したので、そろそろケージの方も準備しなくてはいけません。
イージーホーム80ハイイージーホーム80ハイでは、脱走されまくって困ったので、
今回は母親だけ イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ に隔離しようと思っています。
また、産直で交尾されても困ってしまうので、母胎の負担も
考えなくてはいけませんしね。

チーちゃん体重 
▲チーちゃん(オス)かなり痩せた?

逆にオスのチーちゃんはちょっと体重が落ちていました。
最近おやつの ふりふり大麦ふりふり大麦 とかを控えめにしているからかしら?
もうちょっと体重があっても、いいかもしれませんね(o^^o)
前回オスのチーちゃんは何もしませんでしたが、今回は仲良く2匹で、
巣箱の中に牧草を持ち込んで、巣作りを始めています。

チーちゃん立ちポーズ

こんどは、全部無事に産まれると、良いですね~♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


【お勧め アイテム】

TANITA デジタルクッキングスケール シルバー KD-400-SV



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
そらちゃん。流産してなかったんですね(´・_・`)!よかったぁ〜

もし、我が家にお嫁さんを呼ぶとしたら
オス♂2匹に対して、やっぱりメス1匹ってきっと大変ですよね?
2014/04/08(Tue) 20:18 | URL  | えも汰 #-[ 編集]
えも汰様
こんにちわえも汰さん。

そうですね...全部別々にしなくてはいけなくなりますので
ケージが3つ必要になっちゃいますね。
ペアで一緒に入れておくと、次々増えてしまいますから
管理が大変だと思います。
場所があれば、問題はないと思いますが(^^ゞ
2014/04/08(Tue) 20:36 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
いつもブログを拝見させていただいてます!赤ちゃん無事にうまれてくれることを願ってます!
2014/04/08(Tue) 23:38 | URL  | ひとみ #-[ 編集]
ひとみ様
ひとみさんはじめまして♪
暖かいコメントありがとうございます。

お世話は大変ですが、
私も楽しみにしています~(^^
2014/04/09(Wed) 18:43 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
無事に生まれるといいですね!
はじめまして!
最近、我が家でデグーを飼いたい熱が高まり、ブログを拝見させていただくようになりました!

可愛い赤ちゃんが生まれることをお祈りしています!
2014/04/30(Wed) 23:13 | URL  | ふじけん #-[ 編集]
ふじけん 様
ふじけん さんはじめまして(^^
いつ産まれてもおかしくない位なのですが、
まだ少しかかりそうです。
デグーは、本当に可愛いですよ~
ベタ慣れ目指すなら、男の子お勧めします♪
2014/05/01(Thu) 07:10 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック