『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年04月07日 (月) | 編集 |
【樹脂粘土でデグー制作に挑戦?】

みなさんこんにちわHIROです。
今日はデグーさんのお話とはあまり関係ないのですが、
樹脂粘土に挑戦してみる事にしました。
以前も挑戦しようかと思った事もあったのですが、その頃はオーブンで焼く
タイプの樹脂粘土しか無く、オーブンでの調整が良く解らないので、
諦めてしまったのですが、最近は自然乾燥OKなタイプの樹脂粘土が
出ているみたいなので、再度挑戦してみる事にしました。

樹脂粘土セット 

今回購入してみたのは、コーンスターチを母材とした、[グレイス] 樹脂風粘土[グレイス] 樹脂風粘土です。
正確には樹脂粘土では、無いようなのですが、仕上がりが樹脂粘土に近くなります。
扱いやすく加工もし易いので、私のような入門初心者には丁度良さそうです。
実際使ってみると、透明感があり乾燥後にもツヤがあって着色もし易い粘土です。
非常に伸びがよく、柔らかく手につきにくいですが、コシがないので、
複雑な形だと、少々成型しづらい感じがします。

同社の [コスモス] 樹脂風粘土と混ぜて、コシと強度を調整できます。
袋の中で、ソーセージのように、2つに小分けされているので、保存に便利ですね。
乾燥後もしなやかで、切るのも簡単です。
耐水性はありませんので仕上げ後は、ニスや ウレタンクリヤー を塗って処理を
する必要がありそうです。
とりあえず絵の具類は、職業柄豊富に持っているので、今回は アクリル絵の具の
リキテックス  を使って着色してみる事にみる事にしました。

グレイス 

いざ作り始めると、これがなかなか難しくて苦労しました。
弾力が結構あるので、成形しようと力を入れると、微妙に押し戻されて、
なかなか思ったような形が作れません。
デフォルメキャラの様な感じでしたら、可愛く出来るかもしれませんが、細密加工は
かなり難しそうです。
他の粘土も、そのうち色々試してみたいです。
この粘土の良い所は、固まるまでの時間も長く水に溶けるので、
形成した後、筆でなぞれば表面が綺麗に成型出来る所です。
粘土自本体に色を練り込む事も出来るのですが、絵の具を混ぜるとベトベトして
成形しづらいので、今回は色は後から塗る事にしました。
私は適当なトーン貼り用のヘラとか使って作っていたのですが、物が細かいので
専用の 工具セット は、やはり一通り揃えておいた方が良いと思います。

[グレイス] 樹脂風粘土

● 特徴   : 乾燥前かなりやわらかいく乾燥後はかなり固くなります。
        乾燥するのは遅いので、比較的のんびり作業が出来ます。
          透明度は非常に高く薄く延ばせます

● ポイント :透明度が高いので、着色はサインペンやアクリル塗料
           インク補填液なども使えます。

粘土に練り込んで着色すると、乾燥後は色がかなり濃くなるので、
着色は気持ち薄めにしたほうが良いみたいです。 
 
まだ色は付けていないのですが、一応形だけ作ってみました。
完全に乾燥するのには2日位かかる感じですが、乾燥して固まったら
着色してみようと思っています...どうなるか本人も予想付きませんが
頑張ってみます(笑

できあがり 

携帯のストラップ用に作ったつもりなので、ヒートン も付けてみました。
可愛く仕上がると良いのですけどね~(^^ゞ

楽しいので、皆さんも是非いかがですか~(๑´∀`๑)♪
 
デグー 
 ▲粘土でデグーの耳の特徴を、完璧に表現するのは、今回はちょっと
   無理そうです。次回またチャレンジですね♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


【樹脂粘土関連 お勧め品】

鈴山キナコのアニマルデコレーション 粘土で作る動物マスコット

鈴山キナコのアニマルデコレーション 粘土で作る動物マスコット

鈴山キナコのアニマルデコ 粘土で作る動物マスコット(2)

鈴山キナコのアニマルデコ 粘土で作る動物マスコット2

ネコデコリーニャ 粘土で作る可愛いネコ

HARP ワックス・純銀粘土用工具セット 3本組み NA51

HARP ワックス・純銀粘土用工具セット 3本組み NA51

これで完璧! かきべら セット 粘土道具 ※Dream On オリジナル セット (11本セット)

これで完璧! かきべら セット 粘土道具
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック