『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月21日 (金) | 編集 |
【PM2.5 :花粉症対策は、デグーの健康にも影響する?】

みなさんこんにちわHIROです。
先日、最後のベビーが里親さんに引き取られていきました。
私のお部屋には、今はデグーのペアのみになってしまい、
お祭りが去ったような静けさで、ホットしたような、寂しいような
ちょっと複雑な気持ちです(´。`)
今回、うちの子達を引き取って下さった、里親の皆さんが、
とても優しそうな方ばかりでしたので、その安堵も
あるのかもしれませんね..
ほんとうにありがとうございました(^^ 

赤ちゃんデグー

さて今日は、花粉症のお話です。
この時期アレルギーのある方には花粉が非常に辛い季節なのですが、
一言で花粉症といっても、その理由をみなさんはっきり把握されていますか?
単純に花粉が原因くらいにしか、認識のない方が殆どなのではないでしょうか?

何故年々症状が酷くなるのか?
今まで症状の無かった人まで、症状が出始めたりするのか?
その理由まで深く考えた事..あります?

今回は、一般に言われている視点ではなく、
少し違った視点で、お話ししてみようと思います。

一般的に花粉症と言えば、植物などの花粉が原因の場合も多いですが、
実はそれだけが原因とも言い切れないのです。
その原因の1つが、この季節に偏西風によって、中国から運ばれてくる黄砂です。

黄砂2 

黄砂は、中国の砂漠から、偏西風と供に、汚染された中国の工場地帯の
空気を取り込んで日本まで運んできます。
日本に到達するまでの過程で、黄砂は汚染された大気と化学反応を起こして、
有毒な黄砂に変化します。
これらの物質は、大気汚染を引き起こし、花粉症に似た症状を
引き起こします。

▼黄砂が引き起こす健康被害
•咳・鼻水・くしゃみ
•気管支喘息・花粉症の悪化
•時に発熱
•肺炎、気管支炎の発症および増悪の可能性
•アレルギー性結膜炎の悪化:目のかゆみ・充血
•皮膚のかゆみ、湿疹
•接触性皮膚炎の発症、アトピーの悪化


黄砂は中国の工業地帯や都市のスモッグを通過する時に有毒物質を取り込みます。 
この有害物質は、ぜんそく、アレルギー症状など花粉症と同じような
症状を引き起こすようです。  

これに似た症状には、今年初めに随分悩まされました。
もしかすると、あれもハウスダストや花粉だけが原因ではなく
こういう事も関連していたのかもしれません。
私の場合は、やたら咳き込むのと、原因不明の頭痛でした。
結局  SHARPプラズマクラスター FU-A30-W  のフィルター交換で 解決しましたが、
空気清浄機 で解決したと言うことは、その可能性が高いかもしれません。

大陸から日本に飛来する「PM2.5」は、主に中国の工場や自動車などから排出される
微小粉塵(エアロゾル)」が主要構成物質で、これを「硫酸塩エアロゾル」と言います。

硫酸塩エアロゾルの主成分である「二酸化硫黄」は、眼や気道肺を激しく刺激し、
健康被害を引き起こします。
解りやすく説明すると、「酸性雨」の原因物質と同じ物です。 

※中国の工場やボイラーの煙突から、有害作用を持つ硫黄分を
  除去することをしていないケースが多い。 黄砂3 

本来殺虫剤の原料となる安価な揮発性有機化合物を薄めた
「殺虫剤ガソリン」で走る車や、DPF(粒子状物質減少装置)を装着していない
ディーゼル車も中国には多数存在します。
これらは、変異源性、発がん性、催奇形性をもたらす物質「PAH」や、
より強い発がん・毒性を持つ「NPAH」の発生源となっています。

なんか記事を読んでいるだけでも、恐ろしくなって来てしまいました。
そういえば、以前の記事でも書きましたが、中国にあるアメリカの大使館の職員に
米政府が、ブルーエア(空気清浄機) を2000~5000台も配布したというお
話を思い出しました。
米政府も中国の大気汚染について、深刻に受け止めている証拠でしょうね。
 
どうやら、環境に無頓着な国の公害を、汚染された大気や細菌と一緒に
黄砂は日本に運んできているようです。
私も調べるまでは、漠然ととらえていたのですが、ちょっと考えが甘かったようです。

当然人間以上に、耐久力のないデグーのような小動物にも
影響が出ることも十分考えられます。
鳥取県に飛来する黄砂の実態解明に関する調査で、
小動物の肺へ黄砂を暴露した結果、細胞の壊死が確認されたそうです。
こういう結果が出ている以上、消臭などの為もありますが、やはり1台くらいは、
信頼の高い空気清浄機は用意した方が良いきがします。
 
ベビー2

わたしが若い頃には、真水を買うなんて発想はありませんでしたが
いまは天然水が、何の違和感もなく売買されています。
そのうち空気も有料...お金を出さないと安心な空気も吸えない世界に、
なってしまう時代が来てしまうのでしょうか?
 
そんな悲しい国にしない為にも、私たちも意識を高く
持たなくてはいけません。
出来ることから1つ1つですね(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【脱臭にはこちらがお勧め】

富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W


プラズィオン HDS-302C


【お勧め空気清浄機】

ブルーエアセンス(ポーラーホワイト)

バルミューダ AirEngine(エア エンジン)EJT-1100SD-WG
SHARPプラズマクラスター FU-A30-W
ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK70P-Wダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK70P-W

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック