『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月06日 (木) | 編集 |

【業務用アルコール製剤で除菌しながらおデグーのケージをお掃除】
こんにちわHIROです。
先日真菌の話題を取り上げさせて頂きましたが
皆さんから多くの反響を頂き、色々と質問メールを頂きました。
多すぎて、全部お返事書き切れませんので、今回記事とさせて
いただくことで、お返事とさせて頂きます。

チーちゃん5

一番多かった質問が、どうやったら真菌や雑菌などから、
デグーを守ってあげる事が出来るのか?
具体的にどういうお掃除をどういう物を使って掃除した方がよいのか?
と...だいたいこういう内容の物が殆どです。

1.2月とベビーが産まれた関係で、掃除は念入りにしていませんでしたが、
いい訳をするわけではありませんが、普段は結構念入りにお掃除はやっています(笑
徹底的にやる時には、 オゾン水まで持ち出して、消臭にはヌーラなどを 、
使いますが、ヌーラ・デオルヌーラは単価が高いので、そんなにしょっちゅう使っていたら 、
破産してしまいます(笑

そこで、普段使いの除菌アイテムとして、コスパ抜群の、
除菌スプレーアルペットを、普段は使って掃除をする事が多いです。
このアルコール消毒液は、どちらかというと業務用で、私の職場でも、
ノロウイルス・感染症対策などに使われている位、信頼性の高い物です。
ボトルで買えば、量もたっぷりあるので、惜しまず使えます(^^

アルペット

食品の品質保持や機器類の除菌に使われているくらいですので、
生体にも安心して使えます..揮発性なので乾いてしまえば成分もほとんど
残りません。
具体的な成分は以下の通り....

【成分】
・エタノール・グリセリン脂肪酸エステル・クエン酸
・クエン酸ナトリウム ・グリセリン

●アルコール(エタノール)
アルコールは、水分の存在のもとに細菌に作用させると,
細胞膜の脂質の溶解が起こり,タンパクや核酸を変性させることで
菌を瞬時殺すことが出来ます.

●クエン酸
悪臭の中和や菌の繁殖を抑えたり水垢落としに優れているので
トイレ・お風呂・キッチンなどの水回りに頻繁に使います。
除菌・消臭・カビ予防・水垢落として広く使われます。
●グリセリン
肌荒れを抑制する効果
グリセリンは、肌荒れを抑制する効果を持ちます。

アルペットE スプレー付 【HTRC3】

キッチンアルペット 【HTRC3】

アルペットE 5L 【HTRC3】


アルペットは 使用直後は、多少消毒剤っぽい臭いはしますが、すぐに消えます。
デグーの掃除だけでなく、日常品の殆どに使えますし、便座などの除菌にも使える
オールマイティな除菌剤です。
大きなケージで多くの面積のお掃除が必要な方や、徹底的にお掃除したい方には
惜しみなく使えるのでお勧めです(^^

あとペット用で使ってみて良かったのが、定番のうさびかシリーズ♪
トレイやケージ網にこびりついた、尿の白い固まりをお掃除するのに
私は赤い方をよく使います。
吹き付けて暫く置いてから拭き取ると、とても綺麗になりますよ。

GEX うさピカ 毎日のお掃除用 300ml 除菌 消臭スプレー 関東当日便

GEX うさピカ 頑固な尿石に 180ml 関東当日便

あまり広範囲にはコストがかかるので使えませんが、ちょっとした場所に使うなら
以前もお勧めした除菌ティシュが、やはりお手軽でよいと思います。
量もたっぷり入っています。
これでケージを丁寧にお掃除していると、真菌も無くなるそうです(実証済み)

GEX うさピカ 毎日のお掃除ティッシュ バリュー 70枚 うさぎ ウェットティッシュ 関東当日便

色々対策するのは大変ですが、春から夏にかけて
真菌は活発になるらしいので、真菌にデグーさんが
やられないためにも、換気を良くして飼育用品を清潔に
保つ事を心がけましょう♪

二匹一緒
▲父子の2ショット17日にお別れ予定です(^^


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック