『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月05日 (水) | 編集 |
【デグーの副食(おやつ)の成分を比較してみる】

こんにちわHIROです。
今日は、デグーさんのおやつ(副食)についてお話ししようと思います。
基本的に、デグーさんは牧草とペレット以外の食事は必要ないのですが
デグーと仲良くなる為に欠かせないのが、おやつです。
ですが、極端にデグーに適さない(ブドウ糖やグラニュー糖を含む)物を
デグーに与えるのは、健康上とても危険です。
与えるものも飼い主さんが気を付けてあげなければいけません。
最近、私は押し麦をおやつとして勧めています。
エン麦よりはこちらが良いですよ...と

先日、コメントでも根拠は何?

..と問われましたので、血糖値を定期的に計って判断したと説明はしましたが、
具体的に数字で...と言う方も多いと思いましたので、 今回はそのことについて
少し述べさせて頂きます。

デグーにとって一番良くないのは、精製された糖...
つまり人工的に作り出された糖分です。
精製された糖分は吸収が早く、体内の血糖値を急激にあげます。
これがデグーの身体には非常に良くありません。

ですが、自然の物に含まれる糖分というのは、吸収が緩やかで身体に
負担をあまりかけません。


そういう意味でエン麦も、優良なおやつなのですが、下の表で解るように
成分を比較すると、明らかに大麦(押し麦)の方が糖分も低く、
脂質も少ない事が解ります。
全体的にエン麦に比べてヘルシーです(炭水化物は多いかも..)。

実際、エン麦は与えすぎると血糖値に変化が現れましたが、大麦の場合は
血糖の影響は確認出来ませんでした。

 ◆大麦・押麦(100g中)おおむぎ

 ・熱量(カロリー) 340kcal
 ・タンパク質    6.2g
 ・脂質          1.3g 
 ・糖分          0.8 g
 ・炭水化物         77.8g

 ◆燕麦(100g中) えんばく

  ・熱量(カロリー) 380kcal
  ・タンパク質       13.7g 
  ・脂質            5.7g 
  ・糖分         1.45 g  
  ・炭水化物       69.1g

と...こういった諸々の事が根拠になっています(^^

ヘヴンさんだと、オリジナルの ふりふり大麦 、
チャームさんだと、オリミツ 大麦 などのお取り扱いがあります。
高い物ではないので、何かのついでに良かったらお試し下さい。
デグーさんは大好きみたいで、皆狂ったように食いつきます...(´。`)
 
あと、副食として他にお勧め出来るのは、 ここら辺の葉っぱ系のおやつです。
これなら全く問題ありません。

KAWAI そのまんま天日干し タンポポの葉

KAWAI そのまんま天日干し ブロッコリーの葉


これからの季節暖かくなってきますので、草原で色々調達してきて
クローバーの葉やタンポポの葉などを天日干しして、デグーさんに
おやつを作ってあげるのも良いと思いますよ♪

▼こんなのがあると重宝します♪
     

チーちゃん4 
▲ご覧の通り、押し麦を握ったら離しません..(笑

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
いつも参考にしてます。うちはデグープラスとチモシーが主食で、おやつはたんぽぽの葉とびわの葉しかあげていません。しかし炭水化物、糖分はあげていなくても、尿検査で糖が出てしまいました!その場合は、押し麦であっても、あげないほうがいいですよね?いろいろな種類のおやつをあげてコミュニケーションをとりたいですが・・・。
2014/03/06(Thu) 15:00 | URL  | マエカワ #LkZag.iM[ 編集]
REマエカワ様
こんにちわマエカワ様
特になにもしていないのに、尿検査で残念な結果が出る
と言うことは、食べ物の問題ではなく、既に何か疾患を
抱えている可能性の方が高い気が致します。
ただ、尿検査は、結構アバウトな感がありますので、
ご自分で検査されている場合は、何日か続けて
平均値をとって、冷静に判断する事が必要になります。
人間でもそうですが、疲れた時などは健康体でも尿から
糖が検出されることがあります。

良く確認しても依然状態が良くない場合は、
デグーさんの為にも、早めに病院で処方を受けて下さい。
デグーではありませんが以前チンチラ(猫)を飼っていたことが
あるのですが、先天的に腎臓に疾患を抱えている子で、
随分と大変でした...
通院しながら必死にお世話しましたが、力及ばす8年目に
逝ってしまいました。
生きものをみとるのは非常に辛いことです。
飼い主様が、悲しい目に会われませんよう、
心からお祈りしておりますm(__)m
2014/03/06(Thu) 21:11 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
お返事ありがとうございました!病院で検査したときに糖が出ました。たしかに、出た日と出なかった日があり、糖尿病の疑いらしく、まだ治療等はしていません。それからは念のため、1、2ヶ月に1回の尿検査をすすめられています。来週また検査に行く予定です。自分の尿をなめているときがあるので、甘いのか!?と心配です・・・。
2014/03/07(Fri) 12:30 | URL  | マエカワ #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック