『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
【デグー:爪の処理をしてデグーと快適に触れ合う♪】

こんにちわHIROです。
先日 メタルサイレント25 にヤスリを設置して、デグーさんの
するどい爪への対策をしてみましたが、今日デグー達と遊んでいて、
かなりの効果が出ている事が確認出来ました。
最初はデグー達がホイルに近寄らないので、どうなる事かと気を揉みましたが、
半日もすると、すっかり慣れたようで、元気に遊んでくれるようになりました。
これで、ほっと一安心です(^^

ホイール疾走

完全という訳ではないのですが、デグーの爪が、
皮膚に突き刺さる様な事がなくなり、手に乗せていても痛くはありません。
手にも爪痕が付かなくなったので、かなりの効果が出ているようです。
デグーの爪先の尖った部分だけ削れたような、何となく違和感のある感覚ですが、
結果オーライですね♪
具体的には、針で刺されていたのが、ボールペンを押しつけているような感覚に 、
なったと言えば、イメージしやすいかもしれません(^^ゞ

餌頂戴デグー

オスのチーちゃんは、もともと自分で囓って、爪をお手入れしている子でしたので、
手に乗っけると、肉球の感触だけで、爪の存在は殆ど感じないくらいです。
上り下りの時、大丈夫かな? と...心配になりましたが、見ている限りでは、
ステージの上り下りも普通に出来ていて、特に問題は無さそうです。
時々ズッコケルのは何時もの事ですしね(笑
何とか成果も出て一安心です♪

話は変わりますが、1月に産まれた最後の一匹のベビーさんですが、
いよいよ3月中盤に、里親さんにお渡しする事になりました。
事情があって、少し引き渡しが遅れましたが、いよいよという感じです。
この子が居なくなっちゃうと、ちよっと寂しくなるかな?

ベビー成長中

預かっている期間が長かったので、ベタ慣れまではいきませんが、
かなり慣れてくれました。
手の上や肩の上にも乗ってきますし、手の上からおやつも食べます。
あとは、里親さんに慣れて頂くくらいで済むと思います。
手で握っても、噛みつきもありません...
男の子なので、1年位して落ち着くまでは、かなりわんぱくだと思いますが 、
里親様、宜しくお願いします(笑

ベビー成長中2 

元気すぎて、時折脱走もされますが、そういう時は放っておけば、
飼い主の足元に戻ってきますので、おやつで手の上に誘導してケージに戻せばOKです。
手を出せば乗ってきますので、ケージに戻すのは苦労はあまり無いと思います。
覚えが早くて、なかなか優秀な子ですよ(^^

おやつは、エン麦だと、あげすぎると尿が臭くなったりするので、控えめにしなくては
いけないのですが、ふりふり大麦 は、3ヶ月試しましたが、とくに尿などに、
危険な変化が見られないので 、おやつとしてはお勧め出来ると思います。
安いので、わたしも時々、買いだめしていますよ~お勧めです(^^

●2月前半に里子に出した里親様から写メ頂きました。
 可愛がって頂いているようで安心しました~ 
 ありがとうございました♪
里子デグー 
▲写真はトリミングしてあります(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
デグーの爪
いつも拝見させてもらっています
大変勉強になります
デグーの爪か痛かったので 真似してサイレントメタルに紙ヤスリを 取り付けてみました
効果抜群 チクチクがかなり解消されました
うちのトムくんは、まだ 迎えて1ヶ月 生後3ヶ月ですが、どんどん破壊王になってます。しかし
時々、甘えん坊になるので可愛いです。
今後も勉強させて頂きます
よろしくお願いいたします♪
2015/06/02(Tue) 18:07 | URL  | たかぴー #-[ 編集]
たかぴー 様
お役に立てて良かったです。
また是非お越し下さい(^^
2015/06/08(Mon) 04:22 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
勉強になります!
いつも拝見させて頂いていて、うちにもデグーちゃんを出迎えました!これからもよろしくお願いします☆
ちなみに、やすりは一般的につかってるやつでいいですか?特にペットショップにある専用のやつではないですよね?
2015/08/26(Wed) 15:52 | URL  | かれん #-[ 編集]
かれん 様
はじめまして。
ヤスリは、普通のホームセンター
など売っている奴で大丈夫ですよ
沢山遊んであげて、仲良くなって
あげて下さいね(~o~)
2015/08/27(Thu) 14:18 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック