『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月01日 (土) | 編集 |
【デグー:サイレントホィールでデグーの爪をメンテナンスする】

こんにちわHIROです。
皆さんのデグー(Degu)は、

自分の爪をきちんとお手入れ出来るデグーさんですか?
出来ないデグーさんですか?

なんでこんな話をするかというと、以前からデグーの爪が鋭すぎて、
怪我をするのですが、どうにかならないでしょうか?
という相談を頻繁に受けていたからです。

ちーちゃん 

家のチーちゃん(オス)は、自分の爪を囓って綺麗にお手入れするので、
そんなに痛い目にあった事がなく、個人的に実感が無く、あまりピンときませんでした。 
ですが、 去年追加でお迎えしたそらちゃん(メス)は、鋭い爪をしていて、
時々引っかかれて、凄い事になります。
ツィッターの方でも、爪の事でまた相談受けたので、
その方に助言すると同時に、今回は自分でも対策してみる事にしました。

方法は、ホイールにサンドペーパーを取り付ける事によって
自然に爪先が削れるようにする..という物です。
フクロモモンガ用のホイールは、そういう対策の出来るホイールが
市販されていますが、今回は メタルサイレント25 に細工して、似たような
効果を狙う事にしました。 

材料 
▲ヤスリは紙でも良かったのですが、考えている細工に多少強度が
  要りますので、耐水性の♯100を使う事にしました。

ホイール分解 
▲先ずはホイルを分解して、ネット部分のホイールだけにします。
 このホイールはこういう事がワンタッチで出来るので、
 非常に勝手がよいです♪ 

ネット巻き付ける 
▲このホイールの回りに樹脂ネットを貼り付けていきます。
 貼り付けると言うより、被せる様な感じでセットする感じでしょうか?
 樹脂ネットのジョイント部分に、テグスゴムを使って伸縮性を持たせます。

ネット巻き付ける2 
▲樹脂ネットとホイールの間に挟み込む様な感じで、
 ヤスリをセットしていきます。多少隙間が出来てもOKです。

ネット巻き付ける1 
▲こんな感じです。配置は適当で良いと思いますが、回転むらが出来ないように
  重心配分は気を付けます。

ネット巻き付ける4 
▲取りあえず完成~!コレで定期的に使ってくれれば、爪先だけ
  程よく削れてくれそうです。


飼い主が愛情を込めて、一生懸命に作ったのですが、
目新しい物に警戒しているのか、2匹ともホイールに寄りつかなくなってしまいました...
ウーン万事旨くいくというのは難しいですね(^_^;) 
そのうち馴染んできたら、使ってくれるように祈るばかりです(笑

チャーム買い物 
▲やっとデグーフォーミュラとチモシーが届きました。
  今回はヤマトさんの配送だったので、時間通り無事到着。
  チャームさん配送会社変えたのかな?個人的には凄く助かります(^^
 

デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー フード 関東当日便

パスチャーチモシー 450g (緑色パッケージ) うさぎ 小動物 牧草 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
爪切り
はじめて、最近3ヶ月程のデグーさんをお迎えしたのですが、ここ1週間ぐらいよく腕や手に乗って遊んでくれます。爪を切らせてくれるまではじっとしていないので、こちらの記事を参考にホイールにサンドペーパーを付けてみました。耐水でないもので120のものを2箇所です。
警戒せず遊んでいますが、一日中ホイールを回しているので指まで削れすぎないか心配です。毎日チェックするつもりですが、ある程度削れたら外したりした方がよいでしょうか?

PS.いつも楽しみにしとくつますー読ませていただいています!とても丁寧に書かれているので、すごく参考になります!
2015/03/11(Wed) 20:46 | URL  | チモちゃん #l9geYHn6[ 編集]
チモちゃん 様
チモちゃん 様

ヤスリの件ですが、付けっぱなしでも
私の所は、特に削れすぎたり、怪我をしたりと
言う事は無いので、大丈夫だと思います。
爪の伸びるスピードもかなり早いようです。

ただ、それなりに汚れますので、週に一回位
は交換した方が良いと思います。

これからも宜しくお願いしますね(^^
2015/03/12(Thu) 17:38 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
爪切り
お返事ありがとうございます!そうですね、様子を見ながらやってみます(*´-`)

周りにデグーさんを飼っている人がいないので、経験者の方のブログが、普通のサイトよりも一番参考になります!

これからも可愛らしいお写真など、楽しみに読ませていただきますね★
2015/03/13(Fri) 06:50 | URL  | チモちゃん #l9geYHn6[ 編集]
チモちゃん 様
ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします(๑´∀`๑)
2015/03/14(Sat) 07:01 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック