『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年02月18日 (火) | 編集 |
【デグー:牧草入れを活用すると無駄がない?】

こんにちわHIROです。
この前、新年を迎えたと思ったらもう2月も後半。
今年の干支は午(うま)ですが、午年の皆さんは特に張り切ってらっしゃる事と思います。
知り合いの霊能者の話では、午(うま)年の方は方角的に南を守る干支で、
母神の役目があるそうです、優しい方が多いんでしょうね。
私は辰(たつ)なので、行動して背中(希望)を見せていくのが役割なのだそうです。
そういえば日頃、人の為にあちこち奔走する事が多い気がします(^^
なにはともあれ、寒くて部屋にこもりがちなのもありますが、もたもたしていると
あっという間に時が過ぎてしまいます。目標を持って、頑張りましょう♪

デグーアップ 

ここ何回か、デグーの歯の病気の記事が続きましたが、病気の一番の解決策は、
チモシーをモリモリ食べて貰う事なのは、いうまでもありません。
チモシーは食べ放題にしていて大丈夫なので、ケージの底に敷き詰める場合が
多いのですが、ケージの底にチモシーを敷き詰めても、大半が無駄になってしまいますし、
汚れた チモシー食べさせるのも良くないので、2.3日おきに
交換する事となると思います。
ですが、捨てる時に、なんか無駄に感じた事はありませんか?

私は自作の牧草入れを使って、無駄を省く努力はしていますが、
自作の牧草入れは、作る時の材料を買うと市販品の物を買ったのと、
大して 変わらない出費になってしまいます。
特にアロンアルファ 木工用 なんかを買うと結構な値段になってしまいます。

結果的に市販品で揃えた方が、安く済んだりするのですが、
通販だと、実際のサイズが把握出来ず、届いたら偉く大きかったり、
小さすぎたりという事も多いので、色々とご紹介する前に、
お店に出かけて実物を確認してみる事にしました。
今回お邪魔したお店は、亀戸のコジマさん( 亀戸サンストリート店)♪
東京に 出た帰り道に、亀戸天満宮の参拝がてら寄ってきました。

亀戸天満宮 
▲学問の神様ですね♪ 
 もっと皆さんの為に楽しい記事が書ける様お祈りしてきました(^^

コジマさんは、良くも悪くも、ネットで色々言われているお店でしたので、
ちょっと興味があったのですが、 実際お邪魔してみると、
店内は清潔感があって品揃えも良く、綺麗なお店でした。
店員さんも、とても気持ちの良い挨拶をしていました。
ただ気になったのは、犬猫の生体の多さ...あんなにお世話出来るのだろうか?
見ている分には楽しいのですけど、管理面でどうなのだろう?
..と思ったのも本当のところです。

齧歯類は、ハムスターとフクロモモンガのベビーが居ましたが、
昼間なのに、明るいショーケースの中でライトアップされていて、夜行性の
生きものにはちょっと辛い環境かな?...と言うのが正直な感想です。
商売上仕方ないと思う部分はあるのですが、早く良い飼い主さんに
出会える事を、祈るばかりです(o^^o)

モモンガ 
▲ご飯食べてる姿が可愛いです~♪

で、本題ですが、最初に牧草BOXを一通り見て回りました。
デグー用途ですので、基本的に囓られても大丈夫な物が前提になります。
ですから、樹脂の物は選択肢から外し、 木製と陶器の物をチョイスしてみました。

イージーホーム40ハイ位のケージで使うとなると、サイズは限られます。
小型の物で、私も使っていますがカワイさんの牧草ポットは丁度良いサイズです。
弱点としては、ケージへの固定ネジが木製なので、デグーに囓られやすい事でしょうか?
ですが本体が陶器で、重さもあるので、ネジ留めしなくても
底に直置きしても転がらずにいてくれます。

あと木製の物だと、個人的にも次回仕入れたいなと思ったのが、
カワイ うさミミ かじり木牧草BOXです。

かじり木を兼ねていますが、ケージの何処にでも設置出来て、便利そうです。
ネットで買うと、お値段も作るより断然お安いです(^^
2つ購入して、種類の違う牧草を分けて入れるなんて言うのも、良いかもしれませんね。
 

あと、大きめのケージイージーホーム ハイ・メッシュ以上のケージを使う場合に
使えそうなのが、KAWAI かじり木牧草BOX  と うさぎの牧草パーク HT-20 です。

サイズ的に少し大きいのでイージーホーム40ハイですと、底一杯になってしまうので、
ちょっと辛いのですが、 うさぎの牧草パーク HT-20 を木のスノコ替わりにして、
牧草を入れておけば、ケージ下のトレイに、牧草が落ちるのを防ぐ事も出来ますし、
デグーの最高の遊び場にもなります♪
KAWAI かじり木牧草BOXは少し大きめですが、基本カワイ うさミミ かじり木牧草BOX
同じ物で、サイズが大きいだけです。
下手すると、デグーさんの寝床にされてしまう可能性もありますが、それはそれで
楽しいかもしれませんね(^^
 
 

こういう感じのアイテムを旨く使う事によって、単価の高いチモシーなどを
無駄にしないで済むようになるのは、大変助かります、皆さんも色々
工夫して楽しんでみませんか?(^^

フェンスも見て回りましたが、やはりここら辺の物が、サイズ的にも
使い勝手が良さそうでした(^^

 

 

▲活用の仕方次第で、楽しくレイアウト出来ると思います♪


【ヘヴンさんでセール中です(^^ゞ】
【16周年セール中】【うさぎ ベッド】ウサギの牧草パーク
【16周年セール中】【うさぎ ベッド】ウサギの牧草パーク



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
【HIROが自信を持ってお勧めするデグー用品】



富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W
 

富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン HDS-302C(デグーの消臭なら絶対お勧め)


プラズィオン HDS-302C は本当に良いですよ。
これからの季節、臭いが気になってくると思いますが、
これがあればバッチリです(^^ゞ
部屋の臭いから、人の体臭まで、UVとオゾンのダブル効果で
綺麗に脱臭してくれます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
HROさん、こんにちは。

確かにチモシーの無駄については私も気になっておりました。
我が家のデグーはチモシーを食べてくれているのですがなんだか半分ぐらいは下にまき散らしていいる感じです(笑)

現在のチモシーから交換してみようと今考えてますが、違う観点で牧草入れも変更するのもいいかもしれませんね。

参考になりました!
2014/02/18(Tue) 09:23 | URL  | まさ #bBmFigmc[ 編集]
まさ 様
まささん こんにちわ(^^ゞ
自分も、トレイに落ちた牧草には困り果てていたので
なんとかならない物かと、お店で物色しては
色々思案を巡らせています。

去年は要らなくなったチモシーを畑に埋めていたら
芽が出てきました...最悪庭で栽培するかとか?
色々考えてしまいます(笑

税金の関係で、物も高くなりますので、なるべく
節約したい所です(^^
2014/02/18(Tue) 10:27 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
こんにちは!
お世話になっております!
最近はやっとケージの前を僕らが通過してもビビらなくなりました(笑)
エサももりもり食べていて、ちょうど100gになりましたよ。
まだあまり長くは触らせてくれませんが、マッサージからの前片足ピーンもしてるので、嫌われてはいないようで安心しています。

そう言えば嫁の反対にあい、名前が「團」から『吟』に変わりました(笑)
あまり乗り気では無かったはずの嫁が、暇さえあれば可愛がっています。僕の吟なのに…
2014/02/18(Tue) 11:36 | URL  | シバタ #-[ 編集]
シバタ 様
シバタさんこんにちわ♪
可愛がって頂いているようで安心致しました(^^

そうですね、デグーさんは飼ってみないと魅力がなかなか
理解して頂けないのですが、ツボにハマると
仕草が可愛いですから、女性の方が夢中になってしまう
かもしれません(笑
お名前、吟(ぎん)ちゃんになっちゃったんですね...
呼びやすくて良い名前だと思います。

デグーさんは、基本的にお世話をしてくれる方に
懐きますので、奥方に取られないように
注意して下さい(^^ゞ

2014/02/18(Tue) 12:10 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
相互リンク希望!
HIROさん

再度の投稿失礼いたします、相互リンクをお願いしたいです。当方のサイトには記載させて頂きました、よろしくお願い致します。
2014/02/18(Tue) 12:43 | URL  | まさ #bBmFigmc[ 編集]
まさ 様
リンク申し出ありがとうございました。
早々に、対応させて頂きました。
宜しくお願いします(๑´∀`๑)
2014/02/18(Tue) 12:57 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コジマっ!?ペットのコジマですか?

たろ君とガンちゃんに出会ったのは
ペットのコジマさんですよ〜笑
2014/02/18(Tue) 17:22 | URL  | えも汰 #-[ 編集]
えも汰様
そうでしたか(^^
デグーサンドを2袋買って帰ったのですが...
重たかったです(笑
何故か近くで売って無くて困ります。
コジマさん近くにあると、用品に困りませんね♪
2014/02/18(Tue) 21:11 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック