『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年02月16日 (日) | 編集 |
【デグー:多頭飼いで、Deguと 『リア充』 を目指す?】

皆さんこんにちわHIROです。
千葉では、先日の雪が途中から雨に変わり、道路の雪は通行に
支障のないくらいに、何とか溶けた状態です。
気持ち外の風も暖かいせいか、部屋の中も早朝でも14℃位で、
思ったほど寒くなくて助かります。
デグー達も朝から元気に飛び跳ねています(^^)

雪 

さて、今日はタイトルにもあるように多頭飼いについてのお話です。
以前でしたら私も、デグー飼育の諸先輩方からの、
お話からしか推察する事しか出来ませんでしたが、
Deguのペア飼いや出産を通して、色々学ばせて頂く事も多かったので、
その経験から色々お話して行こうと思います。
ウチの子達に限った話の内容になってしまうので、一般的な情報とは
多々違う事もあると思いますが、そこら辺はご了承下さい。

最初にデグーを飼おうとする方は、多頭飼いを前提に、
お話をしてくる方が非常に多いのですが、
多頭飼いにはメリットもありますし、当然デメリットもあります。
今回は、そういう視点からお話ししていこうと思います。

ブルーベビー1 

先ず一般的な多頭飼いの心構えから、箇条書きに
させて頂きます。

①ちゃんとお世話出来るのか?
小さい頃は、デグーもハムスターより少し大きいくらいですが 、
半年もするとかなり大きくなります。
多頭飼いですと、当然糞の量も増えますし、お掃除も大変になってきます。
小さいケージですと、週2回くらいは丁寧にお掃除してあげないと
臭いも汚れも大変な事になります。

ケージも イージーホームハイメッシュイージーホームハイメッシュイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイ
クラスのサイズのケージが必要になってきます。
イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ は1匹飼いには丁度良いのですが、
多頭飼いにはちょっと狭すぎます。

ひのきトイレ砂レッドシダーチップレッドシダーチップなどの消臭チップの消費も激しく
なる覚悟も必要です。
3匹4匹となると、アンモニア臭はチップだけでは、
対応しきれなくなると思いますのでHDS-302C などの空気清浄機は
必要になると思います。(冬場は良いのですが夏はかなり臭います。)

②隔離ケージを用意出来るか?
例え親子や姉妹であっても、仲良く出来るとは限りません。
親子に関しては生後1ヶ月くらいで、親が子を突き放しにかかります。
姉妹であっても、小さい頃は仲が良くても、半年も経つと自我が出てきて当然争います
...とくに食べ物の争奪戦は、容赦ありません。

両者の仲が険悪になって、エスカレートすると、最悪殺し合いになる事もあります。
争いが激しくなった時に、別ケージに隔離出来る用意が出来ないと、
かなり不味い事になります。

③繁殖を制御出来るのか?
ペアで意図的に飼育している場合を除いて、
望まぬ繁殖で増えてしまった場合 、雌雄をきちんと分けて、
飼育出来るケージを、用意出来るのか?
更に同性同士が不仲になった時、追加で隔離出来るケージが用意出来るか?
きちんと雌雄の選別をして飼育しない場合、近親交配等で繁殖するのは当然です。
ですから、親子だからと言って、雌雄混在で何匹も飼育するなどは 無責任です。 

同じ血筋の近親交配によって生まれた子は、障害を抱えてしまったり、
色々と、リスクを背負って生きなければならない場合も多いです。
繁殖させた側で、最後までそういう個体への責任を、取る事が出来るのか?
もしくは、繁殖させない為に、去勢などの対応を獣医さんで、
高い費用をかけてまで、する覚悟があるのか?

ブルーベビー2

と..箇条書きにしてみましたが、可愛いデグーさんも
数が増えると、色々大変な事が解って頂けたと思います。

ただ、それでも複数飼いする決意のある方は以下の事に注意して下さい
デグーの争いの原因は、殆どが食べ物の取り合いによる物です。
普段は、仲がよい場合が多いです。
ですから、食べ物で取り合いにならないように、配慮をする必要が出てきます。

①餌入れは2つ用意してペレットの取り合いにならないように配慮する。

②おやつをあげる場合は、デグーさんの優劣を考えて与える。
 同じ場所で、全部のデグーにまとめて、一気に与えるような事は絶対しない。
 なるべく個々が離れている時を狙って、個別に与える。
 何時も貰い損ねる個体は、ケージの外に出して、他の個体とは隔離した状態で
 あげるようにする。

多頭飼いしていると、デグー同士の個々のふれ合いを見る事も出来ますし、
その姿で癒されている飼い主さんも、多い事と思いますが、
飼い主の皆さんが、水面下で色々な事に気を使いながら、お世話している
のだと言う事も、十分理解した上で、多頭飼育に挑戦して下さいね。

あと、これはいきもの全般に言える事ですが、可愛くて元気な時期も
ありますが、当然歳を取ると老いてきて、次々にみとる事にもなると思います。
その時の事も十分視野に入れ、飼育なされて下さい。

飼い主さんに出会えて良かった..
デグーをお世話出来て良かった..
そう言うステキな関係がもてれば、お互い幸せなのでは
ないかと思います(^^)

これは犬猫などでもそうですが、むやみに沢山飼育するのではなく、
一匹を大事に育ててあげた方が、ペットも幸せなのではないか?
...と私は思っています。
少数に留めた方が、愛情も注ぎやすいですし、色々な変化にも気付きやすいと
思いますしね(๑´∀`๑)


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
【HIROが自信を持ってお勧めするデグー用品】



富士通ゼネラル 小型脱臭機(脱臭10畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W
 

富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン HDS-302C(デグーの消臭なら絶対お勧め)


プラズィオン HDS-302C は本当に良いですよ。
これからの季節、臭いが気になってくると思いますが、
これがあればバッチリです(^^ゞ
部屋の臭いから、人の体臭まで、UVとオゾンのダブル効果で
綺麗に脱臭してくれます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック