『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年02月01日 (土) | 編集 |
【デグー: 赤ちゃんの体格差による選別】
みなさんこんにちわHIROです。
最近ちょっと疲れ気味で体調が悪い日が多かったのですが、
なんでかなぁ~と色々考えてみたのですが、どうも原因は、
えがおの黒酢えがおの黒酢を飲んでなかったからの様です。
5年間続け来たのですが、飲んだり飲まなかったりで何袋か余っていたので、
定期購入を一時的にストップしていました。
最初は影響はなかったのですが、1ヶ月ほどあけると疲れやすくなるし、
寝起きも辛くなるし、歳かな?と漠然と思っていたのですが、
また購入して黒酢を飲み始めると、日に日に身体が楽になっていきます。
即効性は無い物の、随分と助けられていた事を、実感しました。
あまり表には出ませんが、えがおの黒酢えがおの黒酢は黒酢だけではなく、
大豆の成分が多く含まれ、肉体のダメージの回復力に絶大な効果のある、
納豆キナーゼも含まれています。(脳梗塞の改善などにも効果が確認されているようです)
やはり、ロングセラーの物には理由があるのだなぁ~と実感させられます。
あと定期的に色々とプレゼントも送られてくるので、そういう心遣いも 嬉しいですね(^^

えがお黒酢
▲何故に『くまもん』?と思ったのですがえがおの黒酢って
  熊本産のようです、今まで気付きませんでした(^^



さて、本題ですが、頼りなかったベビー達も、個々の個性や体格差なども、
少しづつ出てきました。
ブルーDegu色の濃いオスメスは仲がよいようで、相互に競い合って餌も
食べるのですが、脱走好きな茶タロー君は、いまいち体重が増えません。
持った感じがあきらかにライトウエイトです。
脱走ばかりしているからかしら?

Degu
▲こっちの男の子は、よく食べるので立派になってきました。

成長期にこれでは困るので、お昼間だけ、茶たろー君(仮名)を隔離して、
餌をたっぷり与える事にしました。
体格のよい2匹が騒ぐので、ゆっくり休む事も出来なかった様です。
動物が成長するのは、寝ている間なので、たっぷり食事が出来て、休める環境がないと
良く育たない可能性もあります。
と、言う訳でこんな感じでSANKO スキップキャリーMSANKO スキップキャリーMに隔離しました。

隔離ケージ 
▲親のケージからパネルヒーターを持ってきました(笑

隔離ケージの下には、ヒーターも敷いてポッカポカです。
広いケージの方が良いのかな?
と、思って、一度親元のイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイに戻してみたのですが、
オスのチーちゃん(父親)が、上にまたがりマウンティングします(^^;)
前回もお話ししましたが、子供としてではなく同姓のオスとして認識している
様ですので、茶タローくん(仮名)も嫌がりますし、すぐに隔離ケージに戻しました。
色々難しいですね~!

隔離ケージに移して、食べたいだけ餌を食べさせたら
茶タロー君は、幸せそうに寝入ってしまいました。
暫くこれで、様子を見てみる事にします。
昼は、運動不足になるので、広いケージに戻す予定です(^^

色々やってみて、感じるのは、『大丈夫そうだから』と放置していると、
個々の個体の意識の変化に気づかず、大変な事になるケースも
あるのではないか?...と言う事です。
観察する事は、本当に大切ですね(o^^o)

ベビー2匹 

デグーのベビー達を実際に飼育していくと、
ベビー同士で、仲が良いのはどの子達で、どの子が孤立しているのか?
...とか
個々の発育の偏りや体重差はでていないか?
...とか、
色々気を配る事が多いなと実感します(^^

実体験させられると、マニュアルには無い事が次々と起こり、
本当に勉強になりますね(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

■ファンタジーワールド プチキャリー
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
チビちゃん達はスクスク大きく成長してるみたいですね!
バイバイが切ないですなぁ(;_;)

もぉすぐ、多数飼いになるのですが
ゲージを別にする以外に気をつけることってありますか(´・_・`)?
2014/02/02(Sun) 00:09 | URL  | えも汰 #-[ 編集]
えも汰様
こんにちわ えも汰さん(^^
ブログ読みましたよ、新しいお仲間、楽しみですねぇ~(^^

気を付ける事ですか..ウーン
えも汰 さんは色々勉強されているので、私から言える事は
特に無いと思いますが、念のために言うと、

●仲良くなって貰えるように、焦らず時間をかける。
●おやつをあげる時の取り合いに注意する。

...位だと思います。

そうそう....たろ君の嫉妬にも気を付けて下さい。
かたっぽばかり構ってると、ひがみますよ~(笑

うちも、チーちゃん(オス)がふてくされて参りました。
今はペアになったのでそういう事もないのですが、
いじけているデグーも可愛い物です(o^^o)

記事楽しみにしていますね♪
2014/02/02(Sun) 00:32 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
お返事ありがとうございます(^_^)v

ブログにも書いたのですが、
新しく来るデグーちゃんは、同じゲージの中にいた子にご飯などの取り合いでボロボロにされていたので、
気をつけたいと思っています(;_;)

たろ君の嫉妬は怖いですね(´Д` )笑
でも、たろ君もいつも通り可愛がってあげたいです!
チーちゃんがふてくされるなんて
よっぽどソラちゃんに取られるのが嫌だったんですね!笑
2014/02/02(Sun) 12:05 | URL  | えも汰 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック