『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
こんにちわ。
随分と間を開けてしまいました。
チーちゃんは、相変わらず元気なのですが、ある程度成長してしまうと
書く事があまりなくなるというか、マンネリになると 言いますか...
初期の情熱は何処へやら...って感じになってしまって(笑)
そんな昨今なのですが、最近気になってきたのが、

チーちゃんのオシッコ臭です(^_^;)

blog_import_50cb19384919d.jpeg

デグーは、半年で成人するらしいのですが、 6ヶ月を境に、
かなり気になる位に、オシッコの臭いがしはじめました。

小さい頃は、アンモニア臭は殆ど気にならなかったのですが、
男の子ですから、マーキングとかにも関係あるのかもしれませんね。
仕方ないので、消臭対策にホームセンターで、GEXの消臭エコマット
言うのを買ってきました。


うさぎ用品 GEX(ジェックス) TopBreeder トップブリーダーの消臭エコマット 12.5L 

うさぎ用品 GEX(ジェックス) 
TopBreeder トップブリーダーの消臭エコマット 12.5L 


再生紙に、臭い消し成分の椰子油を染みこませている製品のようです。
木のチップタイプのもあったのですが、重たくて持って帰るのが大変でしたので
今回はパスです。
早々にトレーにセットしてみましたが、おしっこも良く吸ってくれて、
効果も結構ありました。
除菌消臭効果のある、レッドシダーチップに混ぜて使うと完璧かもしれません。

サンシード レッドシダーチップ2000【関東当日便】

サンシード レッドシダーチップ2000
【関東当日便】



あと、かなりの臭いが部屋にこもっていたので、小窓に小型の換気扇を
追加して対応する事に...まあこれで大丈夫でしょう多分(o^^o)

■サイズの割には、ちよっと高かったですが
 あまり強力でも冬場寒いですから、丁度良い感じ。
 (窓サイズに足りないので延長ユニットも追加)

TOSHIBA/東芝 VFW-15X2 窓用換気扇(羽根経 15cm/羽根色 ライトグレー)

価格:5,208円
(2013/5/6 17:04時点)
感想(18件)

TOSHIBA/東芝 P-15X1(高窓用延長パネル)

価格:1,575円
(2013/5/6 17:06時点)
感想(2件)



blog_import_50cb193c879e6.jpeg 

本格的に寒くなってきたので、巣箱の下にパネルヒーターを設置しました。
以前文鳥を雛から育てていた時に使っていた物なので、出費はゼロです。

定番のひよこ電球のアサヒペットヒーターも付けてあげましたが、
どうも巣箱の底にパネル型のヒーターを置くだけで十分な感じでしたので、
状況に合わせて切り替える事にしました。

blog_import_50cb1942ad939.jpeg blog_import_50cb1944c4bbe.jpeg

ただ、手作業での温度管理は大変そうなので、爬虫類用のサーモスタットとか
を買った方が良いのかもしれませんね。《今年は予算が出そうにありませんが(^^ゞ》
温度に合わせてオンオフした方が電気代にも 優しいでしょうし....
皆さんは冬場どうしてるんでしょうね?

blog_import_50cb1946c5648.jpeg 
▲まあ、ガジガジは相変わらずなので諦めました、好きなだけ囓って下さい(--;)

ホッとあったかヒーターマルチ1個



ブログ村へ
★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)


★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪



[お勧めセット]

アサヒ ペットヒーター 100W セット 【限定オリジナル】【ラ・クーポン対応】【RCP】【HLS_DU】


ジェックス タイマーサーモ RTT-1 【冬 ヒーター 爬虫類 保温 エキゾ テラ】



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック