『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年01月14日 (火) | 編集 |
【デグー:デグーのお迎え】
こんにちわHIROです。
いままでヨチヨチだったデグーのベビー達ですが、
次第に機敏に動き回るようになり、ケージの下から上まで楽々と
よじ登るまでになってきました。デグーの成長って本当に早いですね♪
危なっかしかったホイールも、既に上手に回せるようになりました。
元気なのは良いのですが、狭い所に潜り込んだり、
、ケージのマス目から脱走するようになったので参ってしまいます(^_^;)

Deguベビー3 
▲網目とデグーが同じ位の大きさでしょ?コレじゃすり抜けちゃいますね(笑

外に脱走してしまうと、捕獲しようと思っても、小さいのでなかなか旨くいきません。
なによりも、狭い部屋の中、回りの荷物が崩れてきて、デグーを潰してしまいそうで
怖くて思い切った事も出来ませんし、困り果ててしまいました。 

どうしようか悩んだあげく、ここはデグーのお母さんに任す事にしました。
そらちゃん(メス)を外に出すと、ちゃんとベビーをくわえて戻って来てくれました。
ホッとしましたが、ケージにガードを付けている間に、 次から次に脱走します(笑
そらちゃん(メス)が、赤ちゃんを回収してきたら、ご褒美にエン麦あげていたのですが、
それを学習したようで、次からすぐ連れて帰ってくれるようになり、仕舞いには、
手の上に赤ちゃんを渡してくれるように...スゴイ!

やっぱりデグーって賢いです(^^

現在、里親さんのお問い合わせを2件頂いています。
ですが、皆さん初めてデグーを飼う様ですので、お迎えする為の
準備について、解りやすく、必要な物をズラッと書いてみました♪

Deguベビー2

①ケージ ****************************************************************** 
1匹飼いですと
 イージーホーム40ハイイージーホームハイメッシュ
 この位のサイズのケージが必要です。

これなんかステージ2個付きで、ウンチの飛び散り対策も
してあるのでお勧めです。

三晃商会 クリーンホーム チンチラ 【チンチラ専用ケージ】《チンチラ飼育ケージ》

クリーンホーム チンチラ
②ヒーター *****************************************************************
 今年は寒いので、電球型の アサヒ ペットヒーター 100W
 や、マルカン うさ暖マルカン うさ暖などのパネルヒーターはご用意下さい。
 ベビーなので寒さに弱いです。

マルカン うさ暖 うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便

アサヒ ペットヒーター 100W 関東当日便


③巣箱 *********************************************************************
 ペットコテ-ジキュ-ブMなどをご用意下さい。
 中に柔らかめ(2番刈り位)の牧草を入れてあげて下さい。

ペットコテージ キューブM(165×165×150) 鳥 巣箱・巣材 巣箱 関東当日便



④フードと入れ物   *******************************************************
 ・ウォターボトル餌入れハッピーデッシュなどをご用意下さい。
 ・ペレット牧草(チモシーゴールド)などをご用意下さい。

レビューで5%OFFクーポン!◆アクアチャージャー500◆給水器・ウォターボトル 小動物用※キャンセル・変更・返品交換不可【RCP】

ハッピーディッシュ コーナーM 関東当日便


⑤足場 *********************************************************************
 コーナーステージや、囓り木コーンなどで足場を作ってあげて下さい。
 SANKOさんのケージのオプションメッシュステージなどもお勧めです。

かじり木コーン M 5個セット 関東当日便


イージーホーム用 メッシュステージ うさぎ ケージ 関東当日便


⑥ホイール ****************************************************************
 既に回して遊んでいますので、サンコーさんの
 メッシュタイプのメタルサイレント25 などをご用意頂けると喜ぶと思います。

メタルサイレント25 関東当日便


⑦砂浴び ******************************************************************
 まだベビーなので砂浴びしていませんが、追々必要になるので
 砂浴びボトルはご用意下さい。 

デグー砂浴びボトル テグー おもちゃ 関東当日便


▼ヒーターの設置はこんな感じで(๑´∀`๑)
デグー ヒーター設置1 

とりあえず、必要な物とセッティングは、以上です。
最低限ですので、飼い主さんが飼っていく上で必要な物は
適宜追加してみて下さいね。

デグーさんをお迎えしたら、
初日は、暖かくして、そっとしておいてあげて下さい。
デグーの方から、何らかのアピールなどがある場合は、それに合わせて、
コミュニケーションをとるようにして下さい。
解っているとは思いますが、ケージの中で、追いかけ回したり、強引な事は
御法度ですよ(^^ゞ

Deguベビー1

ウチの子達は、既に十分人慣れていますので、
ビビリや噛み癖の様な物は今のところ見受けられませんから、
きっと、すんなり慣れてくれると思います。
ですが、環境が変わると、ちょっとナーバスになるかもしれません。
少しずつ、根気よく仲良くなる努力はお願いしますね♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ!
やっぱり、次々とチビデグーの里親さんが決まってきてるみたいですね☆!
なんだか寂しい気もするけれど(´・_・`)
2014/01/15(Wed) 17:04 | URL  | えも汰♯ #-[ 編集]
えも汰様
こんにちわえも汰さん(^^

そうですねぇ~お問い合わせは頂くんですが
確定されている方が1名、後は保留状態です。
こういうのは、なかなか難しいですね。

日を追う事に大きくなるベビーさんたちの成長ぶりに
驚かされています。
お乳はまだ飲んでいるのですが、もうチモシー
食べてるんですよ...驚いちゃいますよね(^^ゞ
2014/01/15(Wed) 20:30 | URL  | HIRO #-[ 編集]
その手も!
うちもベビーに脱走されてましたw
初のベビーのときはまだ会社勤め&残業がない日なんてない!な職種だったので、毎度出産時には、細かめのメッシュ素材でゲージを囲んでましたねー。
ママに連れ帰ってもらう手は思いつきませんでしたw
たまたま、最初の脱走が家に帰っていたときだったので、よかったですかね。
ふっとお子さまたちのいる部屋に目をむけたら、もぞもぞ動いてるベビーが2匹・・・。
心底あせりったこと、思い出しましたw
2014/01/18(Sat) 01:16 | URL  | daru #awEUW5xo[ 編集]
daru様
赤ちゃんが生まれた時は『え..あれ、ホント?』みたいな感じですよね...焦るというか現状把握出来ないと言うか(笑

わたしが見つけたのは、丁度産んでいる最中で、
飼い主がお産婆さん替わりでした(笑
それ手伝ってあげてから、お母さんがやたらベタベタ
懐いてくれるようになりました。
ベビーが脱走した時も連れ帰ってくれたり、困っていると
色々協力してくれるんですよ♪
デグーさんは、ホントに未知の部分が多いですね。
なんか凄く人間っぽい所が、沢山あります(^^
2014/01/18(Sat) 03:12 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック