『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
こんにちわ、ブログの方は、随分と
ご無沙汰してしまいました。
理由は色々あるのですが、理由の一つはお引っ越し。
しばらくの間、実家の方に帰る事になりました。

実家と言っても、歩いて50メートルくらいの距離なので、
引っ越し代の節約のために、トットコ、トットコ、
1ヶ月ちょっとかけて自力で移動する羽目に....。
(まあ、荷物の多い事(^_^;))
その間に、お魚を飼っていたので、里子捜しをしたり、
要らない物を片っ端からオークションで売りに出したりで、
忙しい日々を送っていました。、
毎日、夕方になると流石にバタンキュ~です。
そんな間でも、チーちゃんはすくすく育ち、かなり大きくなりました。

blog_import_50cb198ee1a89.jpeg

ジャンプしても膝上位なら平気で飛び乗ってきます。
パソコンの椅子に座っている私の太ももに飛び乗ってくる位ですから...
かなりのジャンプ力ですね。

blog_import_50cb198cb316d.jpeg

元気なのは良いのですが、いたずらもエスカレートしまくり、
毎日の様に、私が仮眠中に使っている耳栓を、主の耳からほじり取っては、
逃げまわり、仕舞いにはさすがの私も、チーちゃんにぶち切れ
お仕置きする羽目に...
と..いっても、両手で体を固定して、軽くデコピンして
怒鳴っただけなんですが(^_^;)

でもその程度でも...ショックが大きかったのか、
チーちゃんがいじけてしまいました。
あんまり、怒った事はいままで無かったですから、尚更なのかも(--;)
ケージに戻すと、人間の子供みたいに主に背中を向けて、しゃくり上げる
様に泣くんです。ピッ..ピッ..ピッ..と30分位泣いてました。
面食らったのはわたしの方なんですが、感情豊かなのは解ってましたが
ここまで、人間的?だとは思いませんでした。

もちろん後で、おやつでフォローしまくりました...(o^^o)
怖がらせる事はしてはいけないと思いますが、ダメな事はダメだ..
とある程度意思表示すると、デグーは学習する様で次からは考えて
行動するようです。耳栓ほじりはそれ以来しなくなりました。

他にも、チーちゃんとの生活を楽しみながら、
色々とチャレンジしているのですが、最近マイブームなのが砂風呂です。
砂風呂と言っても、砂浴び用の砂をレンジでチンするだけです。
最初は砂の水分を飛ばす目的でやっていたのですが、
意外な反応をチーちゃんが示す様になりました。
そうです、砂浴びの瓶の中で気持ちよく寝てしまうのです。
そりゃもう死んだ様にスヤスヤと...(^_^;)

blog_import_50cb1994bdf2d.jpeg

使っているのはデグーサンドなので他の物だと、どうなるか解りませんが
砂の材質自体は、天然のゼオライトなので、加温する事によって
赤外線効果の様な効能が、でるのかもしれませんね。

デグーサンド 1.5kg 関東当日便

価格:384円
(2013/5/13 06:32時点)
感想(27件)


私が、この準備をし始めると、放牧していてもすぐに帰ってきて籠の中に
入ります。その位気に入っているようです。

blog_import_50cb19928feb5.jpeg

デグーの砂浴びの砂は、チンチラ用と違って結構荒いので、汚れてきたら綺麗に
中性洗剤で洗って、天日干し...そしてレンチンで完全に水分を飛ばせば
何度もリサイクル利用が出来るみたいです。
最初の頃は捨てていました...勿体ないですね(^_^;)

と、書き出すと、ブログを書けなかった間の事があまりに多すぎて...、
全部書ききれません。
停滞している間も、こまめにアクセスして下さった皆さん
本当にありがとうございます、感謝です。
また、マメにアップしていけそうですので、宜しくお願いします~。




★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
砂の再利用について
どのように洗ってるんですか?
編みネットに入れて…とかですか(*_*)?
やり方がわからず、いつも捨てるので
良かったら教えて下さい(^_^;)
2014/10/29(Wed) 14:22 | URL  | じぇに #-[ 編集]
じぇに様
こんにちわじえに様

うちでは、おそばなんかを濾す時に使う
ステンレスの目の細かいザルに入れて洗っています。
細かいのは流れちゃうんですけどね(^^ゞ
2014/10/30(Thu) 07:58 | URL  | HIRO #ekmfNHfQ[ 編集]
ありがとうございます!
早速明日買いに行ってみます(笑)
意外と砂が高いので勿体な~い…と
思ってて助かりました~♪
2014/10/30(Thu) 23:44 | URL  | じぇに #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック