『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年10月25日 (金) | 編集 |
【サンコーケージ イージーホームシリーズの比較 】

みなさんこんにちわ。
月曜からJ-COMのケーブル障害がずっと続いていて、回線が完全にダウンしました...
スマホのテザリングでの接続ですので、スピードが遅く記事の更新がなかなか出来なくて
参ってしまいます、しかも3Gですから尚更..--;)
暫く、味気ない記事が続いてしまって、申し訳無いですが、ご容赦下さい(^^ゞ
今回は、デグーのケージの選択に関しての、お話をしてみたいと思います。
デグー飼育で、まず皆さんが最初悩むのは、ケージ選びではないでしょうか?

ケージの選択理由は、

住宅事情だったり、 飼う匹数だったり、 予算の関係だったり、

...と、様々だと思います。

ただ、言える事は、これから何年か、そのケージの空間が、
デグーと飼い主さんとの共有の場であり、デグー自身の生活空間になる訳ですから、
慎重に選ばなくてはいけませんよね?

そらちゃんベビー  

私は最初は1匹飼いで、
サンコーさんのイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイを使っていたのですが、
多頭飼いを考えるとちょっと狭いのでイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイに買い換えました。
勿論今までのイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイも併用して使っています。
2つあると、お掃除の時に、2匹同時に退避出来るので、凄く便利です(^^ゞ

本当は、60サイズの
イージーホームハイメッシュイージーホームハイメッシュの方が、サイズ的には理想的だったのですが、
升目の大きさのが細かすぎて、メタルサイレント25メタルサイレント25 の壁掛けが出来ないのと、
値段的に60も80もたいして変わらないので、どうせならば80にして仕舞おう
...ということで、80サイズにしました(^^

以前にイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイのレビューも書かせて頂いたのですが、
その記事を読んで下さったのか、、閲覧者の方からケージについての
質問を頂きました。

■イージーホーム80ハイレビュー

イージーホーム60と80ハイお店 

内容は、デグーをお迎えする場合イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイでは無く、
いきなり
イージーホーム80ハイイージーホーム80ハイでは、ダメでしょうか? 
...というご質問でした。

飼い主さんの心配としては、大きめのケージの場合、

小さいデグーだと升目から、逃げ出さないだろうか?

...という事をまず第一に、心配される事と思います。

結論から言うと、生まれたてのベビーでもない限り、
通常ショップで販売されている、生後一ヶ月位のデグーならば、
イージーホーム80ハイイージーホーム80ハイの、升目からのすり抜けはありませんので、
ご安心下さい(^^

乳離れした直後の『そらちゃん♀』で実証済みです。

てのり2

私はこの2つを、今使っていますので、40&80ハイの、
各々のメリットデメリットを、レビューを兼ねて書かせて頂きます。♪

イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ

メリット
・サイズが扱いやすいのでお手入れが楽
・升目が小さいので、ベビーが産まれても脱走の心配なし。
・コミュニケーションがとりやすいので慣らしやすい。
・暖房対策がしやすい。


デメリット
・天板が外しづらい
・単独飼いがベスト、2匹は辛い
・色々なアイテムの設置に限界がある
・旨く運動させてあげないと運動不足になりやすい。
・汚れやすいので掃除は頻繁にする必要性アリ。



イージーホーム80ハイイージーホーム80ハイ

メリット
・広いのでデグーが運動不足になる事がない
・お掃除の頻度が少なくてすむ
 空気清浄器を使うとさらにさぼれる(笑
・アイテムの設置が色々出来て楽しい
・ワンタッチで分解組み立てができる。
 天板も開けやすい。
・大小の扉があり、脱走されづらい。
・トレイが左右分割式なので、汚れやすい
 方だけ掃除する事が出来る。


デメリット
・掃除はさぼれるが本格的に掃除すると
 半日がかりになるので覚悟が必要。
・重い、移動が大変
・保温する面積が多くなるので、暖房対策が大変。
・糞尿のストックも多くなり、臭いもするので
 空気清浄器は揃えた方がよい。

と、簡単に書いてしまうとこんな感じですが、少しは参考に
なりましたでしょうか?

デグーの運動不足やストレスの事を考えると、
予算と設置スペースがあれば、大きめのケージが良いのは言うまでもありません。
ですが、サイズが大きくなりますと、空気清浄器などの対応や、お掃除が
大変になるのは、多少覚悟して下さいね(^^ゞ

ウンチ飛散防止のパネルなどを設置するにしても、40ハイの 倍のサイズが
必要になってしまいます。
これらの事ががクリア出来るなら、サイズが大きくても
特に問題は無いと思います(^^ゞ

ケージをサイズアップすると、デグーのストレス解消になると同時に
今まで、スペースの関係で、諦めていたメッシュのハンモックや、SANKO メッシュ・ハンモックメッシュステージ
などの色々なアイテムの増設が可能になりますので、
飼い主さんもデグーも、楽しみが増えちゃうことは、
間違いありません♪

メッシュステージ
そらちゃんベビー2

大きなサイズになると、アイテムのレイアウトが
楽しくなる一方で、放熱も大きくなりますので、
保温のたため、キューブ型の木の巣箱は必ず入れて
あげて下さいね♪

ペットコテ-ジキュ-ブM

新品価格
¥1,182から
(2013/10/25 19:13時点)


ペットコテ-ジキュ-ブM

クリックしてくれると嬉しいな♪

■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)



■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ベビーだとw
デグーで検索してたどりつきました。はじめまして!
うちもイージーホームハイメインです。
うちは、ペアで飼っていて赤ちゃんができたこともありますが、
いやー。見事にすりぬけます。ベビーたちw
こゆとき、環境の事考えると他ケージに移すとかは母親にとってよろしくないしなってことで、ある程度大きくなるまでの赤ちゃん期間は、毎度コーナンで購入した固めプラ系のメッシュネットでぐるっと網を囲ってました。(ところどころワイヤーでとめながら。)
あと・・・・うちはすのこ系使わずに直に巣材おいてる感じなのですが、プラ齧り大好き&歯が特に強靭!な子がいると・・・底やられて脱走されたこともありますよ。
それでもやっぱり、かわいいんですけどね。皆w
2013/11/04(Mon) 14:39 | URL  | daru #awEUW5xo[ 編集]
Re: ベビーだとw
daruさんこんにちわ。
コメント頂けたこと、大変嬉しく思います(๑´∀`๑)

ベビーだとハイシリーズでも工夫が必要みたいですね、
実際に、ベビーの飼育経験をされた貴重なお話、大変勉強になります。

私の所も、ペアで飼っていますので赤ちゃんが生まれるのを
ひそかに楽しみにしています。

色々教えていただくことも多いとは思いますが、
これからも宜しくお願いします。
2013/11/04(Mon) 15:29 | URL  | HIRO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック