『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2012年12月17日 (月) | 編集 |
色々と、調べ物も一段落した様に思います。
ちょっと疲れたかも..(^_^;)アレ??
辛抱強くお付き合い頂いてる閲覧者の皆さん、本当にありがとうございます(感謝)
アレコレ言っても、結局は、飼い主とデグーが幸せなら良いわけで、
色々データーや情報を公開して下さった諸先輩方に感謝しつつ、
学んだ事を、子育てに生かしながら、今後は子煩悩に徹しようかと(笑)

チーちゃんばかり見慣れていたので、久々にデグーのアダルトサイズを、
ペットショップで眺めてきたのですが....凄い貫禄でした。
こんなにでかくなるんだぁぁ~って、しみじみ。

やっぱり大きくなったデグーは、アグーチカラーの方がワイルドで好きだわ...
と、マジで思ってしまった(チーちゃんゴメン)。
ブルーを買っておいて言うのもなんだけど、大きくなったブルーデグーって、
濃いねずみ色というか、そんな感じですよね。
小さい時のモフモフは絶対ブルーなんだけど(^^ゞ

あとショップのブルーの子供見て、あれっ?..って思ったんですが
家のチーちゃんは、アル程度均一にブルー(グレー)色なんですが、
お店で残っていたブルーの子供は、何故か白とグレーの
ツートンカラーで、しかも大福の様にまん丸くて....スライム?
チーちゃんを買った時に見た時は、みんな同じ感じだったのに、
まるで別物の様でした.....
ストレス? 食べ物のせい?何か遺伝的な物?もともとそういう色だった?
どっちにせよ、既に肥満モードに入っているのは明確でした。

可愛そうで引き取りたくなりましたが、
最初にも書いたけど、主に甲斐性がないもので養えません...ゴメンね。
そんな気持ちで帰ってきました。

と..同時に、今使っているイージーホーム40ハイじゃ
あのアダルトの大きさになったら、ちょっと可愛そうだなと、悩んでしまった。
追々、イージーホームハイメッシュ80あたりにした方がいいかも?
そこのペットショップで売ってる、イージーホーム ハイ・メッシュ60サイズの
値段ならアマゾンとかなら80サイズ買っても、同じ値段でお釣りが来るので
大きい方にしたほうが...でも置く場所厳しい...サイレントホイルも
今のじゃちょっと小さいかもなぁ~、あまり小さいと、腰を痛めるって言うし。
資金もないのに、あれこれ感慨にふける主でありました(笑)

■イージーホーム 80 ハイ
このくらいあるといいですねぇ~憧れます、流木なんかも入れて
水槽みたいに、色々雰囲気作りも出来そう(~o~)♪

blog_import_50cb19ba27d7c.jpeg

ペットショップで、イージーホームハイ.メッシュの60サイズの、
実物を見ていて気づいたのですが、天網がワンタッチで開く様になってるんですね。
うわ~こんなになってるなら、こっちにすれば良かったな~と、
ちょっと後悔してしまった。
こういう説明はメーカー側もショップ側も詳しくしていないんだけど、
なんかもったいないですよ。
もう少し、きちんとアピールした方がいいんじゃないかな?
ただ、このスプリングで固定する方式は少し考えて欲しい。
どうも歯でガジガジすると心地よい様で、スプリングを狙っ攻撃しています。
しかも歯だけではなく、両手でもボロンボロン奏でてます....
面白がってるだけなのかな?
この調子で続けられると、スプリングがすぐ切れるかも。
補修パーツとしてスプリングだけ出して欲しいです..
メーカーさんお願いしますね(^_^;)

最近のチーちゃんはご飯を食べている以外の時間はほとんどは、
、飼い主が着ているジャージ(ジャンパー)の中で寝ています。
冷房かけていると肩が冷えるので、薄い上着を着ているのですが
その懐に入ってずっと寝るようになりました。
目が覚めるとノコノコ胸元に出てきて、
顔だけ覗けて『キュウキュウ』鳴いています...もうベタベタです(^^

ウンチは中でしてしまうのですが、オシッコする時はちゃんと出てきてくれるので
この鳴き声は『しっこしたい』サインのようですね。
ケージに戻して、オシッコして、ご飯食べでホイルで運動して、ウンチ完了すると、
また胸元からジャージの中に入ってきます。

■見ていると4時間サイクルで食っちゃ寝てを繰り返しているみたい。
blog_import_50cb19bc418b8.jpeg


部屋の温度は23℃位なので特別寒いわけでは無いのですが、単独飼いだから
他の生き物に触れていた方が、安心できるのかもしれませんね。
デグーはよく寄り添って寝てますから。

だからと言って、お利口さんと言うわけではなく、
部屋に放して夢中で遊び始めると、飽きるまで戻ってきません....
完全に主はからかわれてるようで...(笑)
無関心装って仕事してると、向こうから寄ってくるので、寄ってきたら、
撫で撫でしてあげて気持ちよくなっているところを、一気に捕獲!!!
 が、ベストみたい。
逃げたからと言って、焦って追い回すのは逆効果。

blog_import_50cb19bddcacf.jpeg

ペットショップでの話に戻りますが、前回私が店員に
言ったせいかは解りませんが、お店にチモシーが、
たんまりおいてありました。

一番刈りのパリパリな奴...しかも、かじり木まで、
ほんとに助かるぅ~(~o~)♪素早い対応に感謝ですね。
ペレットもだいぶ減ってきていたので、追加で同じ物(デグーフォーミュラ)を購入。
デグーフォーミュラーは、文句の付けようがないので不満はないのですが、
デグー・プラスとかも価格が魅力なので使ってみたい気が...。
同銘柄(サンコー)のバランスフードや同じシリーズの、
チンチラ用は扱ってるんですけど、デグー用だけ置いてません。
流通の関係かな?

折角なので、他の生体も色々見ていたのですが、ちょっと
欲しくなってしまったのが、いま話題の『ふくろももんが』。
目がまん丸で、ちっちゃくてかわゆいです~。
blog_import_50cb19bf8d559.jpeg
■画像はショップの画像からお借りしました

かわいいだけにそこのショップでは1.5万もしてました、
人気だけあってお値段もお高いです。
と...思ったらWEBで見ると、ショップによっては4万とかするみたい。
真っ白なのもいて45万とか..ひぇ~(^_^;)
たぶん、私の所のペットショップは、国内のブリーダー個体なんでしょうね。
ちーちゃんもそうみたいですし。
食事もフルーツあげたりお世話も大変みたいなので、
ちょっと自分には無理かな。
果物とかで水分採るという事は、オシッコも多いわけで、
臭いとかの対策もデグーのようにはいかないんでしょうね。
でも、かわいいなぁ~♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック