FC2ブログ
『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年10月12日 (土) | 編集 |

【 飼育と繁殖 ・お産 ・産ませ方】

前回デグーの性別のお話をしましたので、
今回は話の流れで、デグーさんの繁殖の話を少し、してみたいと思います。
 
2匹仲良し 

s_ribbon_07

         デグーの赤ちゃんの産み方

デグー(Degu)は一回の出産で、複数の赤ちゃん を産みます。
産み方は、一気に3匹だったり、2匹だったり 、結構ランダムな
生み方を、2時間位の間に、数回に分けてするようです。

妊娠期間はハムスターなどと違って、3ヶ月間(90日)と長く、生まれたての
デグーは、お母さんのお腹の中である程度育って産まれてきます。
歯も少し生えていますし、体毛も短いですが生えています。
目が開くのも比較的早く、産まれて次の日にはヨチヨチと歩き出すほどで、
初経験の飼い主さんは、その成長の早さに驚かれるかもしれません。

s_ribbon_07 

           デグーの脳の発達

デグーが産まれてくる時に、ある程度育って産まれてくるのは、
いち早く成長し、外敵に襲われないようにするためでしょう。

体毛も歯も生えていて、生まれて間もなく、動いて歩き回り、
親に似た行動をとり始めることができると言う事は、デグーの赤ちゃん達は、
すでに産まれた時から、成熟した脳を持って生まれてきていることを意味しています。

一方、人間の赤ちゃんは、立って歩いたり自分の手で食べ物を口に入れたり
出来るようになるまでには、1年以上もかかります。
人間の赤ちゃんが動物の赤ちゃんと同じくらいの能力を持って生まれるためには、
おなかの中に21ヵ月もいなければいけない計算になるそうです。

人間は本来、母胎の中にいるべき期間の半分で生まれてきます。
その後は、五感を通して人間社会の色々な環境からの刺激を受けながら 育っていきます。
このことにより、赤ちゃんの140億の脳細胞から出た神経 繊維シナプスが、
成長し絡み合い発達して、ほかの動物とは比べ物にならないくらい高い知能を
持つようになるのです。
人間は「脳が未発達」の状態で生まれてくるからこそ、高い知性の
発達を遂げることができます。

デグーがある程度、成熟した脳を持って産まれると言う事は、
人間と違って、脳が成長する期間が非情に短いという事も意味します。
多少憶測も混じりますが、デグーベビーで迎えた場合、
その僅かな時間での、デグーへの接し方が、
後々のデグーの慣れ方にも、大きく影響するのではないかと推察されます。 

この事は、デグーが噛みついたり、攻撃的になったりの、
解決のキーワードになるのかもしれませんね。


s_ribbon_07 

          繁殖させる前に考えたい事

お話が、ちょっと逸れましたので本題の繁殖のお話に戻りましょう(^^ゞ
Deguを繁殖させるには、それなりに飼い主さんの 覚悟がいると思います。
先ず、次の二つの課題をどうするかを求められるのでは無いでしょうか?

①生まれた赤ちゃんをどうするのか?
  
②引取先がない場合どうするのか?
 
この事を、良く考えた上でペア飼いしないと、
後で色々と大変な事になるのは 想像に易いでしょう。

以前から申し上げていますが、動物を飼うという事は本当に大変です。
一匹ならまだしも、複数となると課題も多くなりますし、デグーがいくら餌代のかからない
質素なペットとはいえ、5匹 6匹...となるとそうもいきません。
餌代や、設備投資の出費などの、負担が増えます。


s_ribbon_07 

         繁殖させるには...

デグーの繁殖は専門知識が特になくても、成熟したオスとメスを同じケージで
飼育すれば自然にそういう運びになります。 

メスは生後4~20ヶ月)で性成熟を迎え、その後繁殖出来るのは、成熟後4年位と
言われています。

自然環境下での繁殖は、繁殖期は一年に1回位のようです。
それは厳しい自然環境の中、自然とデグー達が子育てに良い時期を
えらんでいるからなのかもしれません。

人間の飼育下に置かれた場合、餌も豊富で、そういう事を気にしながら
繁殖する必要もないので、年中発情期といった感じになり、
季節に関係なく繁殖してしまうようです。

s_ribbon_07 

      出産後に注意しなければいけない事

食事と栄養
デグー
の母親の栄養管理に注意します。
出産前後のデグーや3ヶ月齢までの成長期のデグーへは
栄養のある餌を与えた方が、母子供に、生存率が高まり、母親の
出産間隔も短くなる事が報告されているようです。
普段の与える良質なペレットに加え、豆科のアルファルファパスチャーアルファルファ 400g エン麦おいしいエン麦 などの、
栄養価の高い食べ物を、デグーの健康状態をチェックしながら与えるようにします。

最悪なケース
出産は危険を伴います。
逆子で、母胎を死に追いやる事も、流産して子供が死んでしまう事もあります。
旨くお医者さんで、対応出来れば良いのですが、人間の都合に合わせて
産まれてくる訳ではありませんので、不幸なケースも多々見受けられます。
どんな動物もそうですが、出産は命がけです。 

出産・育児
デグー
は出産直前になると、オスとメスで仲良く巣作りを始めます。
巣材は、チモシーパスチャーチモシーなどの牧草を数種類入れてあげると、それを使って
器用に巣作りします。 
衛生面を考えて、新聞や綿(生地)類は控えた方がよいでしょう。 
デグーは夫婦で協力して巣作り、子育てをします。子育て中に
オスを隔離する必要性はありません。

出産直後
出産の匂いの刺激で、オスは出産直後から交尾をはじめようとする事もありますので、
出産後は母胎の負担軽減のためにも、落ち着くまでオスは別ケージに 離す方が良い
でしょう。

授乳期間と里子に出す時期
デグー
のベビーは、約1ヶ月位母乳で過ごしますので、授乳期間中は、
母親と離さないようにします。
里子に出す場合は、体力も付いてくる、生後1.5ヶ月位を目安にすると良いです。


ざっと書いてきましたが、
これからデグーさんをお迎えしようという飼い主さんは
まだまだ先の話で、ちょっとピンと来ないかもしれませんね。
予備知識として覚えておいて頂けると、のちのち 何かの役に立つかも
しれません(笑

うちの子達も、一回位は繁殖させてみたいなと思っています。
無事に可愛い子達が産まれると良いのですけどね(^^ゞ
ブルー×ブルーだから、ブルーしか産まれないのかな?


クリックしてくれると嬉しいな♪ 
■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


 
■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして(^^)
初めまして(^^)もぐと申します。
いつもブログを読ませてもらって、うちのデグちゃん二匹の参考にさせて頂いてます(●´ー`●)
今回はちょっと質問があってコメントしました。
デグーサンドの詳しい洗い方についてです!
以前、ブログにも書いてらして、私も是非真似したい!と思っているのですが、いざとなるとどうすればいいのか(・・;)
砂なので、水で洗うにしても、流れていかないようどうされているのかが分からなくて(>_<)
具体的に、どのようにどんな道具を使って洗ってらっしゃるのか教えて頂けたら、幸いです(>_<)
よろしくお願いします
2013/10/13(Sun) 17:40 | URL  | もぐ #JalddpaA[ 編集]
Re: 初めましてもぐさん(^^)

こんにちわ、コメントありがとうございます。
デグーサンドの再利用についてのご質問ありがとうございます。

再利用は、チンチラサンドのような細かい砂の場合は出来ませんので
ゼオライトを使った、デグーサンドのみでのお話をさせて頂きます。

先ず必要なのはザルです。
基本的にゼオライトの粒が落ちない位の、細目の物を用意して下さい。
私は使い古しの、そば麺などの水切りするステンレスの物を使っています。

やり方は簡単です。
先ずは目の粗いザルなど(私は記事でも紹介している、ウンチ飛散防止の樹脂ネット)
を使って、デグーのウンチなどをある程度取り除きます。

バケツなどを用意してその中にサンドを入れて、水をそそぎ、ジョイなどの中性洗剤を入れて
かき回して良く洗います。(粒は柔らかいので、潰さないように気を付けます)
何度もそれを繰り返し綺麗になったら、細目のザルで水を切り
サンドを入れ物に広げて天日干しします。
私の所では入れ物は、車のオイル受けを利用しています(四角い広めの物)
100均なんかで、適当な物をチョイスしてきても良いと思います。
ある程度乾いたら、小分けにして、レンジで40秒位チンしたあと
保管してそれを再利用します。
このやり方で、何回かは、使い回しが出来ると思います。

あまり使い回すと、ボロボロになってきますので
そうなったら交換して下さい。







> 初めまして(^^)もぐと申します。
> いつもブログを読ませてもらって、うちのデグちゃん二匹の参考にさせて頂いてます(●´ー`●)
> 今回はちょっと質問があってコメントしました。
> デグーサンドの詳しい洗い方についてです!
> 以前、ブログにも書いてらして、私も是非真似したい!と思っているのですが、いざとなるとどうすればいいのか(・・;)
> 砂なので、水で洗うにしても、流れていかないようどうされているのかが分からなくて(>_<)
> 具体的に、どのようにどんな道具を使って洗ってらっしゃるのか教えて頂けたら、幸いです(>_<)
> よろしくお願いします
2013/10/14(Mon) 09:56 | URL  | HIRO #-[ 編集]
返事ありがとうございます(^^)
お返事、ありがとうございます!

度々質問になってしまい、申し訳ないのですが…>_<…
ゼオライトのデグーサンドについて
SANKOさんの緑色パッケージのデグーサンドでもHIROさんが教えてくださった洗濯方で大丈夫でしょうか?

本当に、何度もすいません…>_<…
2013/10/14(Mon) 20:13 | URL  | もぐ #JalddpaA[ 編集]
Re: 返事ありがとうございます(^^)
大丈夫ですよ、わたしが使っているのも、サンコーさんの
デグーサンドです(o^^o)




> お返事、ありがとうございます!
>
> 度々質問になってしまい、申し訳ないのですが…>_<…
> ゼオライトのデグーサンドについて
> SANKOさんの緑色パッケージのデグーサンドでもHIROさんが教えてくださった洗濯方で大丈夫でしょうか?
>
> 本当に、何度もすいません…>_<…
2013/10/14(Mon) 21:45 | URL  | HIRO #-[ 編集]
ありがとうございます!
ありがとうございます!
本当に何度もすいませんでした(^^;;
さっそく、明日くらいに100均にいって試してみます!
ありがとうございました(≧∇≦)
2013/10/14(Mon) 22:12 | URL  | もぐ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック