『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年10月17日 (月) | 編集 |
【デグーさんなんとか闘病生活から復活】

こんにちわHIROです。
随分と長い間、更新が滞っていてすみませんでした。
連絡を直接頂いた皆様には、事情をお話しして居たのですが、

実は、我が家のマスコット、デグーのチーちゃんが、
大怪我をしまして、暫くその治療に専念していて、
記事をお休みさせて頂いていました。

チーちゃん2

症状としては、左頭骨の打撲による、内出血及び
眼球の白色化というかなり酷い状態。

最初は目が開かないのでおかしいなと思って
目やにを拭ってあげてから、目の中を確認してみると
腐った魚の目のように真っ白になっていて、まぶた回りが
鬱血して真っ赤になっていました。

前日までなんとも無かったので、白内障とかそういう
物では無いことは確かでした。
お医者様にも連絡してみましたが、今すぐ動かすのは
良く無いので、まぶた回りを消毒しつつ目やにをとってあげながら、
様子を見て下さいと、アドバイスを頂きました。

後日お医者様にも行ったのですが、かなり酷いので、
最悪失明も覚悟された方が良いかもしれません...
とお話しも頂き、HIROもかなりショックでした。

※レントゲンでは頭部の骨折は無い様でした。

お医者様から頂いた、お薬の抗生物質も飲もうとしないので、
困ってしまいましたが、取りあえずイソジンを、
薄めて(ほんの少し色が解る位)、日に3.4回目のまわりを消毒してあげました。
食欲だけはあったので、ビタミン一杯のブロッコリーの葉と、
食べやすい牧草と言うことで、チモシーゴールドを食べたいだけで
与えて、栄養面では対応。

川井 そのまんま天日干し ブロッコリーの葉 30g 【うさぎ おやつ 乾燥野菜】



3週間位その繰り返し...毎日睡眠時間2.3時間で
寝ずの番...状態(゚_゚)

ですが、看病の甲斐があってか、4週目になると目やにが出なくなり、
目も綺麗になってきました。
手をかざして反応を見てみましたが、きちんと見えているようで、
反応も正常です。
多少視力は落ちている可能性もありますが、
取りあえず日常生活には支障が無い感じでしたので
ホッとしました。

どういういきさつで、こういう状態になったのかは、良くわからないのですが、
もうお歳ですから、足を滑らせて落下した時に、打ち所が悪かったのかも
しれません...
と、いう訳で、必要最低限にしていた、ステップの面積を広げて
あげることにしました(^^ゞ

今では元通り元気な姿を見せてくれています。
ある程度歳がいったら、元気そうに見えても、筋力は落ちてきていますので、
足場などの気遣いも、今まで以上に大切なのでは無いかと、
今回の経験を通して感じました。
これからデグー飼育をしていく上で、皆さんの参考になればと
今回記事にさせて頂きました(^^ゞ

チーちゃん

これからもよろしくね「チーちゃん♪」

PS: 皆様から沢山のご質問のメールを頂いていたのですが、
   お返事できていません、タイミング的に遅くなってしまう回答も
   あり申し訳ありませんが、順次メールさせて頂きます。
   ご迷惑おかけして申し訳ありません。

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット