『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年06月02日 (月) | 編集 |
【EM菌ってデグーに使って大丈夫なのだろうか?】

こんにちわHIROです。
デグーの里親さんにも打電が完了しましたが、
結局皆さんの予定がバラバラなので、個別にお渡しする
運びになりそうです。
遅い方は7月渡しになりそうな気配...(^^ゞ
現状で既に、お渡し出来る状態にはなっていますので、
こちらにお越し頂ける方は、早めにアポお願いしますね。
デグーの赤ちゃんの、一番可愛いこの時期を、里親様にも
ぜひ堪能して頂きたいです♪

僕たち可愛いでしょ2 
▲ここ何日かで、いきなり活発に動き回る様になりました。

さて今回はEM菌のお話....
最近色々な消臭剤を試しているのですが、EM菌を使った消臭剤が
かなりある事に気付きました。
プロの消臭剤プロの消臭剤の他にEM微生物消臭剤EM微生物消臭剤と言うのを使っているのですが、
EM菌自体どういう物なのか、良く知らずに『何でも役に立つ万能菌』位の
認識で、あまり意識せず使ってしました。
実際使ってみると、即効性は無い物の、持続して使う事によって、
消臭にはかなり効果がある事を確認しています。
EM菌と言えばネイチャーランドネイチャーランドなどで活用されている方もお見受けしますし、
使っている方達のお話だと、実際アンモニア臭には効果があるようです。

脱走しちゃったよ 
▲当たり前の様に脱走する様に....(笑

ただ臭いには効果があっても、生体には問題はないのだろうか?
と、ちょっと疑問を感じたのも事実です。
ネイチャー用の補充液も、内容物を詳細に記載していませんので、
無条件で 信頼しろというのが無理な話でしょう。
メーカーに問い合わせても、不利な事は絶対に情報として出さないと
思いますので、EM菌を使っている人の生の声はない物かと、
色々捜していたらこういう記事を見つけました。

■恐ろしいEM菌 【コリー達に囲まれて
■EMなどのニセ科学とどう向き合うか

何度も読み直しましたが、読んでいてこれを生体に使うのはいかがな物かと、
ちょっと怖くなりました。
デグーは犬に比べたら、もっと抵抗力もありません。
EM菌の定義にしても、曖昧で、 こういう物がEM菌です...
という但し書きもはっきりとは無いようです(゜_゜;)
典型的ニセ科学としてのEM菌などの記事を併せて読み進めるほどに、
結構曖昧な物なんだな..と思わずにはいられませんでした。

これはあくまでも、私個人の私見の感想ですが、デグーさんに
EM菌を使う事は、かなりリスクがあるように思います。
飼育には、繁殖時の不安もありますし、極力使わない方が
良いのではないかと思います(--;)

短い飼育歴ではありますが、ここ何年かデグーを飼育してきて、
ペアの子達も、生まれてきた子供達も、病気1つせず元気に
スクスク育ってくれているという事は、飼育の方向性は
間違っていない事を意味していると思います。
ですから、わざわざ不安材料を持ち込む必要もありませんしね。

ただ、今使っているEM微生物消臭剤EM微生物消臭剤は、成分表示が、
キチンとされていていますので、こちらは安心して使えるのではないかと思います。
■米ぬか、にがり、有機醤油、大豆、乳酸菌、酵母菌、放線菌など...
見ていて、これがEM菌?...と、成分には疑問が残りますが、
確かに使い続けると良く効くので、生体に触れない場所での使用で、
使い切ろうと思っています。

僕たち可愛いでしょ 
▲まだ外に出るのは恐い子もいるみたい(^^ゞ

EM菌に限った事ではありませんが、デグーに本当によい物なのか悪い物なのか、
情報に踊らされるのではなく、飼い主さんがしっかり見極める目を持つ事が、
デグーさんとの生活をよりよくしていく第一歩ではないかと思います。

健康で元気なデグーさんと、何時までも楽しい生活を
送りたいものですね~(^_-)☆

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲クリックして応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット