『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年06月15日 (日) | 編集 |
【デグー用にあると便利な携帯用キャリー】

こんにちわHIROです。
既に夏を思わせる暑い日が続いていますが、皆さんの所の
デグー(Degu)さんは元気でしょうか?
かなり暑くなってきましたので、日中は、エアコンでしっかり、
温度管理してあげて下さいね(^^

土曜日~日曜日と、里親様へのデグーの赤ちゃんの受け渡しに
追われましたが、お陰様でなんとか無事に完了しました。
今回は、里親の皆さんが遠方から出向いて下さいましたので、
本当に助かりました(^^
あと一匹男の子が残っていますが、この子は7月に入ってからのお渡し予定です(^^

雲

今回、里親様への受け渡し時のエピソードで面白かったのが、
デグーの里親様がお持ち下さったキャリーが、
ほとんどSANKO スキップキャリーMSANKO スキップキャリーM だったことです(笑
サイズも移動には丁度良いですし、暑い時期は通気のあるケージタイプの方が、
熱もこもらずに良いと思うのは、皆さん同じ発想なのかもしれませんね。
下の画像のファンタジーワールド ミニプチキャリー などもありますが、
通気が悪いので、暑い時期は、デグーには酷かもしれません。

キャリープチ 
▲涼しい季節は問題ありません。


▼このタイプのキャリーは1つあると重宝します♪
 2匹大人を入れると、さすがに狭そうですね(暴れて困りました(笑)。

ライトキャリー 

SANKO
スキップキャリーM

チーちゃんやそらちゃんまとめて病院に連れて行く時は、スキップキャリーMSANKO スキップキャリーM だと
流石に小さいので、そのときは少し大きめのライトキャリーを使っています。
このキャリーだと、デグー夫婦とベビー5匹入れても大丈夫でした、
何匹ものデグーを移動させる時には重宝しますし、退避ケージとして
使っても便利です(~o~)

キャリー
▲底にメッシュのスノコが付いているので生体が糞尿で汚れません。  

SANKO
ライトキャリー


今回、ベビーが5匹も元気に育ったのは良いのですが、
元気すぎて午前中に騒ぎまくられて、私の唯一の睡眠時間を阻害され、
かなり深刻な、寝不足に陥りました(笑
大人のデグーを、複数飼育するのは無理があると思いますが、
デグーの赤ちゃんが生まれた時の騒音対策に、
パンテオンホワイトWH4045 パンテオンホワイトWH4045の様な水槽ケージの必要性を
今回は強く感じました。
何とか置く場所を確保して、導入しようと、只今検討中です(^^ゞ

毎回、赤ちゃんが産まれる度に、色々な壁にぶつかりますが、
今回も沢山色々な事を、勉強させて頂きました。
相反するような事実ですが、暑い時期になって、部屋でエアコンが
必要な時期になっても、パネルヒーターホッとあったかヒーターマルチはデグーには必要な事も
はじめて知りました。
人間もそうですが、人工的に冷やしているエアコンの場合、
身体が冷えすぎてしまうのかもしれませんね...(^^ゞ
寝そべってお腹の部分を特に暖めている様な感じですので、
内蔵が冷えない様に、デグーが自分で調整しているのかもしれません。
特にデグーの赤ちゃんは、保温力が無いので尚更なのではないでしょうか?

デグー赤ちゃんキャリーの中

これから夏に向けて、暫くの間気にする必要はないと思いますが、
秋になって涼しくなったら、早めに暖房対策をしてあげてください。
去年も、まだ大丈夫だろう...という考えで、暖房対策が遅れた結果 、
悲しい結末を迎えた飼い主さんが、何人もいらっしゃいました。
ヒーターを入れるタイミングの解りやすい方法として、少し涼しくなってきたら 
パネルヒーターを設置してみる。(付けっぱなしでOK)ホッとあったかヒーターマルチ
パネルヒーターホッとあったかヒーターマルチは付けっぱなしでも電気代は72円/30日位ですので
経済的な負担は少ないと思います。
特に朝晩、デグーが頻繁にパネルヒーターの上で暖をとるようになったら、
保温が足りていないサインですので、早めに本格的なペットヒーターペットヒーター100Wで保温を
することが大切です。

これは、あくまで私の実飼育からの判断ですが....

デグーは寒さにめちゃくちゃ弱い!

...という感想を個人的には持っています。
湿気、寒さには弱いデグーですが、それとは逆に....

暑さには意外と強いのではないか?

..という感想も持っています。
実際にデータをとってみると、湿度さえ高くなければ、日中28℃~29℃でも
元気ですし、異常行動の様な物はみられません...
挙動不審になり始めるのは、部屋などを閉め切った密閉空間で、
32℃あたりの気温が2時間以上続いた時です。

エアコンをかけながらの30℃と、通気をよくした部屋の30℃、
部屋を締め切った状態の30℃....同じ状態でも条件が違えば
違った結果が出る様な気がします。

赤ちゃんでこれを試すのは危険なので、大人のそらちゃんとチーちゃんで
今年は、データーを取ってみようと思っています。
意外と通気を良くした部屋ならば、乗り越えちゃいそうな気がするんですが..

その前に飼い主と、オンボロパソコンが根をあげそうな
気がしちゃいますけどね(笑


二人っきり 
▲一匹になっちゃったね...来月まで宜しく(笑


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年04月26日 (土) | 編集 |
【デグー用に便利な携帯キャリー♪】

みなさんこんにちわHIROです。
お昼間天気がよいと、冷房かけちゃう位に暑くなってきましたね。
外に出歩くのも気持ちの良い季節になってきましたので、
ウインドブレーカー ウインドブレーカー 男性 FILA UVカット 裏メッシュ 上下セットシューズを買い込んで、少しウォーキングを始めました。
値段が安かったので、この シューズ を買ってみたのですが、これはなかなか良いです。
本来は登山靴みたいなのですが、のんびりとしたウオーキングにはこういう方が 、
向いていますし、お値段もお手頃♪
普通の ジョギングシューズ[コロンビア] Columbia セイバーミッド だと、朝方草原を歩くと、朝露なんかで濡れて染みてきて
しまう事もあるのですが、これなら大丈夫です。

シューズ

Quechua(ケシュア) FORCLAZ 100 NOVADRY HIKING BOOTS MEN BLACK/GREEN 25.0-25.6 8221897-1537022




●雨天時のハイキングやトレイルランニングに最適なエントリーモデル
●防水透湿素材NOVADRYを使用、高い防水性を保ちながらも足がドライに保ちます。
●耐久性に優れたクッショニング技術CSを採用し足が疲れず長い間ご愛用頂けます。


そのうち馴染んでくるとは思いますが、気持ち細身なので、足が幅広の方はちょっと
窮屈に感じるかもしれません。 厚めな 底敷き が好みなので、そちらに交換予定です(^^


で、初っぱなからお話がそれましたが、今日はデグーさんの携帯用キャリーのお話です。
ケージ掃除中の退避用として、移動の手段として
是非揃えておきたい....

と思っている飼い主さんも多い事と思いますが、
皆さんが買う時に迷うのが、そのサイズではないでしょうか?
ハムスター用~うさぎさん用と、正直サイズもまちまちです。

おっきなおなか 
 ▲見事な洋ナシ腹になってきたそらちゃんです..おなかもウネウネ動いて
   いるしそろそろかな?

樹脂製の安い物もありますが、デグーが小さい時は大丈夫かもしれませんが
大きくなったデグーの、お掃除中の隔離スペースとして活用しようとすると無理があります。
サイズ云々の話ではなく、囓られて穴を空けてしまうので、そういう用途には向いていません。
では金網の物が良いのか?
..というとそう単純ではありません。
接合の部分を囓られてしまったりして、金網が固定出来なくなったりします。

あーだこうだ書いてもピンと来ないと思いますので、とりあえずデグーにピッタリのサイズの
キャリーのラインナップをご紹介しながら、良い点悪い点を書いてみようと思います。 

ミニプチキャリー+ショルダーベルトセット ブルー 子犬 子猫 小動物 キャリーバッグ キャリーケース 関東当日便




①値段もお手頃でデグーの移動用としては
申し分ないと思います。
ただ、密閉度が高いので、気温の高い場所で、
長時間使うには、暑さに弱いデグーには 無理が
あります。
外に持ち歩くのは、涼しいい時期限定になります。
これからの時期は、冷房の効いた涼しい
車内&室内で使いましょう。
樹脂部分が多いので、通風口の網目部分は、
囓られてしまう可能性も大きいと思います。



スキップキャリー M(310×208×205) ハムスター 鳥 キャリー 関東当日便

②普段使いには最高だと思います。
デグーに使うならこのサイズがベストになります。
もう一回り小さいサイズもありますが、
ちょっと狭いかな?
たいした価格差はないので、買うのであれば
こちらをお勧めします。
ただ、樹脂と金網の接合がチープなので、
デグーに囓られて、使えなくなってしまう事も
ありますので、あまり長期間の用途は避けた方が
よいでしょう。
わたしも使っていて、何度も壊されましたので、
修理して使っています(笑

ライトキャリー(組立式) うさぎ フェレット チンチラ モルモット 小動物 ケージ


③チンチラや、うさぎにも使えるサイズですので、
気持ち大きめですが、予算があれば
これがベストです。
専用のキャリーカバーもオプションで用意されて
います。 
底にも金属のスノコが配置されていていますので
長時間の使用でも、糞尿でデグーが汚れる事も
ありません。、
天板が開いたりと、かなり本格的な作りに
なっています。
広さも十分あるので、長時間隔離してもさほど
デグーにはストレスはかからないと思います。
一押しです(^^



とりあえず今回は、ショップで実物を確認出来ている物と、自分の使っている物の
紹介に限らせて頂いていますが、デグーに使うとなると、この3製品が
やはり無難だと思います。

隔離ケージに、移動用手段として、個々の良い所悪い所を、
旨く利用して、便利にキャリーを使い倒しましょう(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


【鳥用ですがこういうのもあります】

HOEI キャリーケース ハートフルキャリー ホワイト(233×296×305) 鳥 ケージ 鳥かご キャリー 関東当日便


HOEI おやすみカバー タイプF(ハートフルキャリー専用) 鳥 ケージ 鳥かご 関東当日便



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット