『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月30日 (日) | 編集 |
【元気一杯悪戯一杯のデグーのベビー】

こんにちわHIROです。
ちょっと寂しい気がしますが、デグーのベビーさんの写真特集もいよいよ
今回で最終回です(๑´∀`๑)

生後2ヵ月も経つと、ベビーDegu達も、今まで以上に活発になり、
デグーの赤ちゃんの、世話に追われてクタクタの飼い主だったりします...。
でも、Deguの赤ちゃんは可愛いから、苦には感じないのですけどね(笑

先ずは下の写真を見て頂けますか?
何故かデグーのベビーが、 ケージ の網目の向こうにいます(笑
ケージ の網目をスリ抜けて脱走する事を覚えてしまい、頻繁に抜け出されて
本当に気が気じゃありません。
里親さんも決まっていたので、何かあったら申し訳ない...と
本当に神経を 使いました(~~)

デグーDegu01 
▲脱走してもいつも同じ場所にいるので助かりますが...(◔◔;)

まだヨチヨチの頃は、母親を放すと連れ帰ってきてくれましたが、
ここまで大きくなると、なかなかそれもかないません...
体重も重くなっているので、母親が以前のように口にくわえて戻ってくるのは無理です。
親をケージの外に出して、親につられて戻ってきた時に、素早く確保するしか
ないのですが、強引な捕まえ方は出来ないので、ふりふり大麦ふりふり大麦で誘って
回収していました。
ただ、脱走して戻ってくると、ふりふり大麦ふりふり大麦が貰えると、変な学習の仕方をしてしまった
みたいで、脱走熱がさらにエスカレートして参ってしまいました。
結局万策尽きて、脱走出来ない 別ケージで、ベビーを隔離する事にしました。

デグーDegu06

この時期のベビーは、警戒心があまりないので、ほとんど無警戒に、
手の上に乗ってきます。
今回、ベビーから育ててみて良く解りましたが、親デグーから色々な
事を学習するのは、生後3週間位までで、4週目以降は自分で
行動しながら学習する様になるようです。
ですから、デグーを人に慣らすのは、デグーの赤ちゃんが自発的に行動し始める
4週目位の時期が、一番結果が出やすいのではないかと思います。

通常この時期に、ショップなどに入荷される事も多いと思いますので、
乱暴な扱いを受けると、変なトラウマが出来てしまって、警戒心が強くなって
仕舞うのかもしれませんね。

デグーDegu03 デグーDegu05デグーDegu04   

不思議とこの子達は、ケージ囓りはしませんでした。
でも、今はやっているかもしれませんね(^^ゞ

見て解ると思いますが、顔つきが完全に父親似、母親似に別れます。
クッキリとした顔つきは母親似、優しそうな顔つきは父親似です。
性格まではどちらの血が濃いか判断出来ませんが、こういうのも遺伝で出るので
ちょっとビックリしました。

デグーDegu07
デグーDegu08
デグーDegu09

こうやってみると、ベビーなのに筋肉がしっかりしていて逞しいです。
広いケージで飛び回っていたからかもしれませんね。

最後の子を里親さんに渡した時は、2.5ヵ月ほどたっていましたので、
駅で受け渡し時に、凄い力で逃げようとしましたので、ケージを
移し替える時に、大変でした。
普段は良く慣れていたのですが、私の部屋から出したのも初めてなので、
驚いちゃったんでしょうね(^^

デグーDegu010 
▲こちらは母親のそらちゃん、ご苦労様でした♪

これは、まだ確信は無いのですが、体重の増加具合を見てみると、
『そらちゃん(雌)』が妊娠してしまった可能性が高いかもしれません。
お腹を触診すると、ポッコリ膨らんで居るんですよね。

食べ過ぎで、太っただけなら良いのですが、
また、産まれてしまったら大変になりますね~(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


お勧めオークションアイテム 】
ゼオライトのパウダーの砂は市販ではなかなか手に入りません。
チンチラサンドにもひけをとらない細かさです。
もちろん消臭効果も抜群です♪ 
●消臭・吸湿 チンチラ・デグー砂浴び用 ゼオライト 4kg 


【 滑りづらい足場確保にお勧めのアイテム 】

KAWAI 凸ステップ(デコステップ)S(専用ウッドネジ・ウッドボード1枚付)(コンフォートケージ用) 関東当日便


三晃商会 ウッドステップ (うさぎ・モルモット用ゲージ) 【ペット用品】 ペット・ペットグッズ うさぎ


[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年03月28日 (金) | 編集 |
【可愛いデグーの生後二週間目の様子】

こんにちわHIROです。
ちょっと機材のトラブルで、アップが遅れました(^^ゞ
私の所のインターネット環境では、ルータに、 NEC Aterm WR8750N 
使っていましたが、段々調子が悪くなり仕舞いには壊れてしまいました。
仕方ないので、他の物に買い換えようと色々物色はしてみたのですが、
いざ買い換えるとなると、どれが良いのか解らないので、結局また同じ物を
買う事に....(^^ゞ 
ルーターを替えたら、今までの重い動作が嘘みたいにサクサク動くようになって、
記事を書くのが快適でとてもありがたいです~♪

さて今日は、前回からの続きで、生後二週間目から3週目にかけての
デグーベビーさんのフォトメモリアルです。
赤ちゃんデグー達も、2週間目ともなると、半分閉じていたような目もパッチリと開いて、

まさに元気な、チビデグーといった感じです♪

日中は元気に飛び回るのですが、寒い朝方は
どの子も パネルヒーターホッとあったかヒーターマルチ の上から離れようとしません。
モフモフの毛を逆立てた姿が、まるで毛まりの様で滅茶苦茶可愛いです♪

デグーBABY01 
デグーBABY02 
デグーBABY03 
▲3匹揃ってヒーターの上で遊んでいる姿は何とも言えません(^^ゞ

寒さも手伝って毎朝こんな感じで、団子状態です。
毛も伸びてきて、本当に小さな毛玉みたいです。

特にブルーデグーの場合は、このモフモフ感たっぷりの
毛並みが、殺人的な可愛らしさなんですよ~♪

デグーBABY04 

この頃からデグー同士のじゃれ合いも多くなり、動きも活発になっていきます。
色々な事に好奇心を抱きながら、トライを繰り返し、
経験値を積んでいるのが良く解ります。
跳ねたり飛んだり、親のデグーでは、なかなか見られないような、
面白い動きを連発しますので見所満載です。
デグーを一日中見ていても飽きない、貴重な期間なのかもしれませんね。

デグーBABY06 

手で持つと、まだこんなに小さいです。
元気に動き回りますが、まだそんなに力はないので、大きなデグーのように
力任せに逃げようとはしませんので、意外と取り扱いは楽です。
この位の時期から、少しづつ人の手に慣れさせていくと、
後々ベタ慣れ個体になりやすい様です。素直で一番可愛い時期かもしれませんね。

デグーBABY07 

まだ、お乳はしっかり飲んでいる時期なので、自分で水を飲んだりはしません。
母親のお乳で、水分は十分足りているのでしょうね。
ケージの中もあちこち動き回ったり、仕舞いにはホイールの回し方を覚えました。

デグーBABY08 
▲この子は特にトンネルの中がお気に入り。 
 脱走の名人でもあるので、本当に泣かされましたが
 優しい目をした可愛い子でした。

デグーBABY09 デグーBABY10
デグーBABY11 
▲ホイールを回すのを覚えたのも、この時期でした。

デグーBABY12 
▲網の目を見て解ると思いますが、簡単に顔がすり抜けちゃいそうでしょ?
  頭の良い子は頭を横にして頭をすり抜けさせてから、外に脱走します。

デグーBABY13 デグーBABY14
デグーBABY15 

こうやって、おやつを利用すると、デグーの赤ちゃんは、手の上に警戒心無しで
簡単に乗ってきます...
とても素直なので、手になれて貰うのにも良い時期なのかもしれません♪

デグーBABY16 
▲この時期は3匹いつも仲良しです。もう少しするとお相撲とか、
  やり出すのですが...まだヨチヨチで平和な時期かもしれませんね。



大人しく従順なのはこの位の時期までで、4週目以降になると
色々な知恵を付けてきます。
その学習能力と頭の良さには本当に驚かされます、
また次回に色々と紹介させて頂きますね♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【デグーの臭いの消臭にお勧めの空気清浄機】
PLAZION(プラズィオン) DAS-15B-W PLAZION(プラズィオン) DAS-15B-W
バルミューダ AirEngine(エア エンジン)EJT-1100SD-WG 
東芝のエアリオンエアリオン

KAWAI 凸ステップ(デコステップ)S(専用ウッドネジ・ウッドボード1枚付)(コンフォートケージ用) 関東当日便





テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年03月25日 (火) | 編集 |
【デグーベビーの写真 生後1日~10日】

みなさんこんにちわHIROです。
デグーのベビーの写真を沢山見たいのですが、あちこち散らばっていて
堪能出来ないので、是非まとめた記事を書いて欲しいのですが...と
メールでリクエストを頂きましたので、今回は今年産まれたベビー達の写真を
フォトメモリアルの記事として書いてみることにしました。
非公開写真も沢山掲載致しますので、是非ご堪能下さい♪

『生後1日目』
まずこの写真、産まれてからだいぶ経った写真だと思うかもしれませんが、
産まれて1時間程度でここまで動き回ります。
私も最初驚きましたが、これでは母親デグーも気が気じゃありませんよね、
出産直後もろくにゆっくり出来ない訳ですから...
 
Deguベビー11

口でくわえては、巣箱に戻す母親のそらちゃんがとても大変そうでした。
父親は特に何もしないので、あまり役に立っていない感じです(笑

Deguベビー01 
▲産まれた直後から目も見えている?毛も生えていて
 思っていた以上に大きいので、ちょっと驚きました。鳴き声も出します♪

Deguベビー00
Deguベビー02 
▲2匹ダメでしたが無事だった3匹は元気一杯です(^^

次の日、高い所にあると、ベビー達が落下して危ないので巣箱を
ケージの底に移動しました。
父親のチーちゃんは、見張り番をしているつもりでしょうか?

Deguベビー03 

下の画像のように、2日目からチョロチョロ動き回ります。
もうちょっと母親も面倒を見るのかと思ったけど、お乳をやるときと、
ベビーが助けを呼ぶ時以外は、放置しています。
鳥のように、親子愛溢れる姿を期待していたのですが、やや期待はずれ。
逆を言えば、生まれたてのデグーは、ある程度成長して産まれてくるので、
必要以上に世話をする必要がないのかもしれませんね。

Deguベビー04 Deguベビー05 
Deguベビー06 

今回大活躍だった パネルヒーターホッとあったかヒーターマルチ ホッとあったかヒーターマルチ
涼感大理石 を敷いて下から暖めると、大理石がヒーター涼感大理石になって、ベビー達は
とても気持ちよさそうにしていました。
大理石を暖めると遠赤外線効果もあるので、生体にも優しいようです。
涼感大理石は本来は、夏の涼アイテムですが、こうやって使うと1年中使い回しが出来て
非常に便利です。 ヒーターの表面も汚れないので、一石二鳥ですね(o^^o)  

Deguベビー10  

生後一週間目くらいから、牧草も食べ始めました。
食べてるか、噛んで遊んでいるだけなのか良く解りませんが、頻繁にモグモグ
やっていますし、飲み込むような仕草も見せますので、多少は食べているような感じです。
チモシゴールド は茎の部分がほとんど無く柔らかいので、食べやすいのでしょうね。

  Deguベビー08

最初の一週間くらいは、飼い主も初めての事ばかりで、要領が悪く
失敗の連続でしたが、なんとか無事に乗り切れました。
ベビーデグーの逞しさと元気さに、驚きの10日間でしたが
やっと落ち着いて、一安心といった所です♪

Deguベビー09

次回位で、まとめたい所ですが、写真が多くなったら
3回くらいに分けるかもしれません...
是非この機会に、可愛いベビーの写真をご堪能下さいね♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【今回のお勧めアイテム】


涼感大理石
 

ホッとあったか
ヒーターマルチ
ホッとあったかヒーターマルチ



[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット