『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月22日 (土) | 編集 |

【デグーが喧嘩し始めたらどうしたら良い?】

みなさんこんにちわHIROです。
久々に、週末の天気が良かったので、今日は大掃除しました♪
デグーのベビーを入れていたイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイも空いてしまったので 、
オゾン水アルペットで綺麗にお掃除♪
尿もこびりついていましたので、うさぴかでピカピカにしました~(*゚∀゚*)
うさぴか
で、まあ、ケージは綺麗になったので、 部屋も狭いことですし、
スペース確保の為に、イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイをお蔵入りにしたかったのですが、
そう言う訳には、いかなくなってしまいました(^_^;)

お掃除 
▲最近はこれに砂浴び用の砂を入れています(^^ゞ

理由は今回の記事のタイトルを見て頂ければ解ると思います。
今まで喧嘩一つせず、仲の良かったペアですが、ここの所
なぜか険悪になってしまい、喧嘩が頻繁に起こるようになってしまいました。
最初は小さい小競り合いだったので、放っておいたのですが、
段々過激になってきて、夜中も一晩中喧嘩を繰り返し、まるで
猫の発情期の様に、「きゅぃぃぃぃ~」という声や威嚇の鳴き声を 繰り返し
続けます。
そういう訳で、以前のように、流血騒ぎになると困るので、
今回は早めに別居させることにしました。

相性などの問題は確かにあると思いますが、いままで仲良しだったペアが
険悪になったりするには色々理由が考えられるようです。

一般的な考えとしては、ささいな小競り合いや鳴き声での威嚇は、
群れの中での上下関係を決める為の行為である場合が多いと言うことです。
群れの匹数が多くなれば多くなるほど、順位争いが激しくなるのは、
他の動物でも同じです。

・マウンティング  ・追い回す ・威嚇などの鳴き声  ・お相撲
・ジャンプして体当たり ・相手に自分の身体を大きく見せ威嚇する

こういった争いは、ある程度順位がハッキリすれば、落ち着くのが普通です。
少々度が過ぎているような争いでも、怪我まで発展することは本当に希ですが、
全然無いとも言えませんし、デグーにその気がなくても、争っている最中に転落したり、
打ち所が悪かったり、引っかけたりして、致命傷を負うことも十分考えられます。
飼い主さんは、普段からよく観察して、不味い状況が出てきた時に
早めに対処することが必要になります。
実際、放置していた結果、私の所も以前流血騒ぎになってしまいました。
引き離すタイミングは難しいとは思いますが、争いが白熱して頻繁に争いが
激しくなったら、飼い主さんが対処してあげることが必要になると思います。

自然の中でしたら、デグー同士で解決することもあるかもしれませんが、
狭い飼育空間で、同じ結果を望むのは、
非常に難しいのではないかと思います(^_^;) 

Deguそらちゃん 
▲そらちゃんは一匹にすると大人しいんですけどね~(--;)

上下間の優位性を決める争いの他に、デグーの繁殖期の絡んだ
争いが、春先や初冬に多いようです。
この期間は、デグーの生理機能に変化が起きて、性ホルモンの値が
変化し、他のデグーへの、寛容な配慮が少なくなり、雄雌関係なく積極的に、
縄張り行動や順位争いを、起こすようになります。 

デグーの喧嘩が頻繁にこの時期に起きると言うことは、繁殖期のホルモンが、
原因である可能性が高いと思います。
特に、最初に迎える繁殖期に不安定になり、激しい喧嘩をしやすくなると
お医者様からも伺っています。

様子を見ていると、雌の方がイライラしてオスに八つ当たりをしている様な
感じですので、やはりホルモンの関係でしょう。
オスのチーちゃんは、2年目なので冷静で落ち着いていますが、雌のそらちゃんは、
早熟で繁殖した為、今回初めて、繁殖期の不安定なイライラの時期を
迎えているのかもしれません。
 
オスのチーちゃんは、雌のイライラに振り回されているような感じで、
見ていると可哀想になってきます(--;)
ジャンプ平手打ちやキックが炸裂する度に、チーちゃんは吹っ飛ばされて
逃げ回っています(笑

対策としては、やはりケージを分けるしか無いと思います。
そこで、イージーホーム80ハイと、イージーホーム40ハイの両方に一匹づつ
分けて、落ち着くまで、少し様子を見る事にしました。
早く2匹とも、落ち着いてくれると、よいのですけどね~(๑´∀`๑)

Deguチーちゃん 
▲イージーホーム80ハイを独り占め シングルライフを満喫中のチーちゃん♪

まだ小さい子や、1匹飼いしている方には、あまり関係の無い事
かもしれませんが、将来2匹飼いを見据えて飼育されている
飼い主さんは、頭に入れておいた方が良いかもしれませんね♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット