『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月10日 (月) | 編集 |
【デグーのシッポの役割は?】
こんにちわHIROです。
日中は天気が良くて良いのですが、まだ朝晩はグッと冷え込んで仕舞います。
またまだ、暖房は片づけられそうもありませんね(^^;)
そんな中、春の訪れと同時に、じわじわと歩み寄って来るのが花粉症です。
私の回りでも、目鼻立ちはステキな女性が、目や鼻が凄いことになっていて
ちょっと可哀想になることがあります。

新緑 

わたしの部屋は、換気扇の取り付け部分などからすきま風が若干入るせいか、
棚や、家具の上にもうっすらと白い粉のようなホコリが目立つようになり、
PM2.5対策に 空気清浄機ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機「うるおい光クリエール」 ホワイト TCK70P-Wは是非用意したいところです。
私の所も、今の物だけでは、対応し切れていないようなので、
もう一台増設しようか思案中です。
脱臭を兼ねるとなると、やはりレビューなどでも評判の高い
プラズィオンHDS-302C が良いでしょうね...あとは予算の問題?(笑  
 
さて、今回はデグーさんのシッポのお話です。
デグーさんには、トランペットテールと呼ばれる、先っぽがフサフサした
可愛らしいシッポが生えていることは、皆さんご存じだと思います。
このシッポが好きで、デグーを飼育されている方もいらっとゃると思いますが、
このシッポ...いったいどういう役割があるのでしょうか?

尻尾 

◆【尻尾の役割 】
①歩く時・走る時、体のバランスをとる。
②落ちそうになった時、長い尾を巻き付けて自分の体を支える。
③食べ物を運ぶ。
④血流量を調節することで体温調節を行う。
⑤太い尻尾が特徴のアレチネズミの仲間などの砂漠などに生息するネズミの
 尻尾には、栄養や水分を蓄えているといわれている。

一般的な尻尾の役割は、以上のような事が、知られていますが、
デグーは? と、聞かれると明確な答えが無い様な気がします。
あえて言うなら、1番のバランスをとるくらいでしょうか?
あと、雄にはあまり見られませんが、メスの場合は感情表現を尻尾を振ることで、
表現することが多い気がします。

▼こういうネズミならバランスとるのに尻尾は必要でしょうね(^^ゞ


次に、雌雄の差なのかはハッキリしないのですが、ウチのチーちゃんとそらちゃんの
尻尾の根本を比べると、明らかにオスのチーちゃんの方が細く見えます。
尻尾を振る、振らないは、ここら辺の筋肉の発達の差からきているのかもしれません。
断言する事ができないのは、オスのチーちゃんはシッポ切れなので、
血流が悪く、シッポの発育が止まってしまっているのかもしれません。 
シッポ切れでない同士で比較出来ると良いのですけど...

尻尾比較 
▲そらちゃん(メス)                  ▲チーちゃん(オス)

シッポのサイズが大きいのは、そらちゃんの母親が体格の良い娘だったので、
その遺伝を引き継いでいるからなのかもしれません。
あと考えられるのは、デグーの血筋や種の違いでの差異が
確認出来るのかもしれませんね。
同じでグーなのですが、うちのデグーは雄雌全く違うパーツで 出来ているのかと
思うくらい、体格や顔立ちが違います(^^ゞ

話がそれましたが、デグーのシッポは、立ちポーズをする時などは尻尾で身体を
支えていますので、そういう意味では役に立っているのかもしれません。
ただ、自然界では地中に巣を作っているようですので、バランスをとることも、
あまり必要性を感じはしません。

その割には、尻尾が立派に発達していると言うことは、
もしかすると、デグーのフサフサの尻尾は、
襲われた時に敵の意識をそらして逃げる為の、
必須アイテムなのかもしれませんね(^^ゞ
だから、契れやすいのかな?

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット