『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月02日 (日) | 編集 |
【デグー:爪の処理をしてデグーと快適に触れ合う♪】

こんにちわHIROです。
先日 メタルサイレント25 にヤスリを設置して、デグーさんの
するどい爪への対策をしてみましたが、今日デグー達と遊んでいて、
かなりの効果が出ている事が確認出来ました。
最初はデグー達がホイルに近寄らないので、どうなる事かと気を揉みましたが、
半日もすると、すっかり慣れたようで、元気に遊んでくれるようになりました。
これで、ほっと一安心です(^^

ホイール疾走

完全という訳ではないのですが、デグーの爪が、
皮膚に突き刺さる様な事がなくなり、手に乗せていても痛くはありません。
手にも爪痕が付かなくなったので、かなりの効果が出ているようです。
デグーの爪先の尖った部分だけ削れたような、何となく違和感のある感覚ですが、
結果オーライですね♪
具体的には、針で刺されていたのが、ボールペンを押しつけているような感覚に 、
なったと言えば、イメージしやすいかもしれません(^^ゞ

餌頂戴デグー

オスのチーちゃんは、もともと自分で囓って、爪をお手入れしている子でしたので、
手に乗っけると、肉球の感触だけで、爪の存在は殆ど感じないくらいです。
上り下りの時、大丈夫かな? と...心配になりましたが、見ている限りでは、
ステージの上り下りも普通に出来ていて、特に問題は無さそうです。
時々ズッコケルのは何時もの事ですしね(笑
何とか成果も出て一安心です♪

話は変わりますが、1月に産まれた最後の一匹のベビーさんですが、
いよいよ3月中盤に、里親さんにお渡しする事になりました。
事情があって、少し引き渡しが遅れましたが、いよいよという感じです。
この子が居なくなっちゃうと、ちよっと寂しくなるかな?

ベビー成長中

預かっている期間が長かったので、ベタ慣れまではいきませんが、
かなり慣れてくれました。
手の上や肩の上にも乗ってきますし、手の上からおやつも食べます。
あとは、里親さんに慣れて頂くくらいで済むと思います。
手で握っても、噛みつきもありません...
男の子なので、1年位して落ち着くまでは、かなりわんぱくだと思いますが 、
里親様、宜しくお願いします(笑

ベビー成長中2 

元気すぎて、時折脱走もされますが、そういう時は放っておけば、
飼い主の足元に戻ってきますので、おやつで手の上に誘導してケージに戻せばOKです。
手を出せば乗ってきますので、ケージに戻すのは苦労はあまり無いと思います。
覚えが早くて、なかなか優秀な子ですよ(^^

おやつは、エン麦だと、あげすぎると尿が臭くなったりするので、控えめにしなくては
いけないのですが、ふりふり大麦 は、3ヶ月試しましたが、とくに尿などに、
危険な変化が見られないので 、おやつとしてはお勧め出来ると思います。
安いので、わたしも時々、買いだめしていますよ~お勧めです(^^

●2月前半に里子に出した里親様から写メ頂きました。
 可愛がって頂いているようで安心しました~ 
 ありがとうございました♪
里子デグー 
▲写真はトリミングしてあります(^^ゞ

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年03月01日 (土) | 編集 |
【デグー:サイレントホィールでデグーの爪をメンテナンスする】

こんにちわHIROです。
皆さんのデグー(Degu)は、

自分の爪をきちんとお手入れ出来るデグーさんですか?
出来ないデグーさんですか?

なんでこんな話をするかというと、以前からデグーの爪が鋭すぎて、
怪我をするのですが、どうにかならないでしょうか?
という相談を頻繁に受けていたからです。

ちーちゃん 

家のチーちゃん(オス)は、自分の爪を囓って綺麗にお手入れするので、
そんなに痛い目にあった事がなく、個人的に実感が無く、あまりピンときませんでした。 
ですが、 去年追加でお迎えしたそらちゃん(メス)は、鋭い爪をしていて、
時々引っかかれて、凄い事になります。
ツィッターの方でも、爪の事でまた相談受けたので、
その方に助言すると同時に、今回は自分でも対策してみる事にしました。

方法は、ホイールにサンドペーパーを取り付ける事によって
自然に爪先が削れるようにする..という物です。
フクロモモンガ用のホイールは、そういう対策の出来るホイールが
市販されていますが、今回は メタルサイレント25 に細工して、似たような
効果を狙う事にしました。 

材料 
▲ヤスリは紙でも良かったのですが、考えている細工に多少強度が
  要りますので、耐水性の♯100を使う事にしました。

ホイール分解 
▲先ずはホイルを分解して、ネット部分のホイールだけにします。
 このホイールはこういう事がワンタッチで出来るので、
 非常に勝手がよいです♪ 

ネット巻き付ける 
▲このホイールの回りに樹脂ネットを貼り付けていきます。
 貼り付けると言うより、被せる様な感じでセットする感じでしょうか?
 樹脂ネットのジョイント部分に、テグスゴムを使って伸縮性を持たせます。

ネット巻き付ける2 
▲樹脂ネットとホイールの間に挟み込む様な感じで、
 ヤスリをセットしていきます。多少隙間が出来てもOKです。

ネット巻き付ける1 
▲こんな感じです。配置は適当で良いと思いますが、回転むらが出来ないように
  重心配分は気を付けます。

ネット巻き付ける4 
▲取りあえず完成~!コレで定期的に使ってくれれば、爪先だけ
  程よく削れてくれそうです。


飼い主が愛情を込めて、一生懸命に作ったのですが、
目新しい物に警戒しているのか、2匹ともホイールに寄りつかなくなってしまいました...
ウーン万事旨くいくというのは難しいですね(^_^;) 
そのうち馴染んできたら、使ってくれるように祈るばかりです(笑

チャーム買い物 
▲やっとデグーフォーミュラとチモシーが届きました。
  今回はヤマトさんの配送だったので、時間通り無事到着。
  チャームさん配送会社変えたのかな?個人的には凄く助かります(^^
 

デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー フード 関東当日便

パスチャーチモシー 450g (緑色パッケージ) うさぎ 小動物 牧草 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット