『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年04月14日 (月) | 編集 |

【白幡神社 千葉県緑区刈田子】

みなさんこんにちわHIROです。
先日メールで、HIROさんのブログのカテゴリーに『お社巡り』というのが
あるんですが、記事は書かないのですか?
...というお問い合わせを、何通か続けて頂きました。
み、皆さん良く見ていらっしゃる...(^^;)

最初は書こうと思ったのですが、なんと言いますか、
突っ込んだ話になると、理解のない方には説明しづらい内容も多くなると
思いましたので、書くのを控えていました。
今後、時々このカテゴリーで記事にはしようと思いますが、
お話程度に読んで頂けたらと思います。信じる必要も無いし、
それを強制もしません。
その代わり、この内容に関してはコメントも致しません。
詳しく知りたい方は、メールホームから...という形でお願いします(^^

白幡神社 

今回は、千葉県の 千葉市緑区刈田子町にある白幡社に、
お役目で 行って 参りました。
鳥居には白幡社とあるのですが、地図には白幡神社となっています。
拝殿には白幡大神とあります。

白幡神社鳥居

大神とは、神を敬って使う言葉ですが、それだけ大切にされてきた 神様なの でしょうね。 
小さな神社で、見つけづらい所にありますが歴史も古く 、灯篭や水盤に記載されている
年代を見ると古い物は1700年代に作られたようです。

主祭神は 日本武尊(ヤマトタケルノミコト) 源頼朝(ミナモトノヨリトモ)。

私が幼少の頃、この神社の真横に住んでいて、色々と自然とのふれ合いを
学ばせて頂いた土地でもあります。

白幡神社2  

今の若い方は経験がないと思いますが、夏の夜ともなると
田んぼ中に、蛍が一面に飛び交い、まるでシャンデリアの様でした。
それほど、当時はとても自然の豊かな土地でした。
今では開発が進み、見る影もありませんが神社の回りは辛うじて
その姿を残しています。

お役目を果たす為にお祈りを始めると、白いオーブが飛び交います。
ちょっと解りずらいですが、写真中央と写真上に、土地の神様が姿を現してくれます。

オーブ1 

祈りが終わると、私の回りを飛び回りながら、七色の光を発し
暫くすると消えていきました。
とても暖かい波動を頂き、すがすがしい気持ちで帰途につきました。

白いオーブは、人の魂が力を持ってその土地を守っている御霊で
一般に『人格神』と呼ばれています。

オーブ2
▲オーブが動き回っているので少しブレて写っています。

話を突き詰めると神様が居るか居ないか..という話になってしまいますが、
結論をいうと存在します。
ただ、人が思っているような都合の良い存在ではありません。
神の宿る場所は、感謝を捧げる場であって、願い事をする場ではありません。
お賽銭は、いつも気持ちよく参拝出来るように、管理をしている皆様に感謝を込めて
...の意味合いで差し上げるのだと言う事も覚えておいて頂けたらと思います。

諏訪大社本宮 
     ▲具体的に姿を現して下さる時もあります▲

そして、その土地の神様の力は、その土地の皆さんの
祈りの力に支えられています。
ですから神社が荒れている土地は、人の心が荒んでいる事も意味します。
自分の住んでいる土地を、少しでも良くしたいと思う方は、時間のある時に
近くの氏神様で感謝の祈りを捧げてみて下さい。
※個人的な煩悩を願えば、逆に力は落ちます。

そういった、一人一人の思いが土地の力を強くして、その土地に住む皆さんを
幸せに導きます。

心に留めるものがある方は、是非近くの神社に足を運び、
無心で感謝の気持ちを捧げてみてくださいね♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【1つお守りにあると良いですよ】

最上級品質5A天然本水晶 8mm<天然石ブレスレット・パワーストーン【お守り・魔除け】


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット