『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年01月18日 (日) | 編集 |
【今回はデグーの赤ちゃんは女の子ラッシュ~お嫁にいかが?】

こんにちわHIROです。
ここの所多忙で、ちょっと遅れてしまいましたが、お約束のベビー達の
鑑定写真を撮ってみました。
前回お話ししていたとおり、同じような粒の揃った赤ちゃんなので
飼い主の私も識別不可能なのですが、体重と性別で辛うじて何とか
識別してみました。

里親様も募集しておりますので、宜しければ記事を熟読の上、
検討頂ければ大変嬉しく思います。

今回の赤ちゃん達は、特別な個体差もなく、とても元気な子達です。
少しですが、デグーフォーミュラデグーフォーミュラも囓りはじめました..食べているかは
まだ不明ですが(笑

デグー赤ちゃん集合写真1

先ずは、スキップキャリースキップキャリーMにデグーの赤ちゃん達を全員移動です♪
またチーちゃんに嫉妬で噛まれると不味いので、巣箱事ケージの外に出してから
移動させました(笑

で...一匹ずつ体重測定をして、性別確認していきました。
体重的には、26~30グラムの間です。
見た目体格差は無いように感じましたが、少しはやはり体重差はあるようですね。

デグー赤ちゃん識別1
デグー赤ちゃん識別2

確認して愕然としましたが、男の子は②の一匹だけ、後は全部女の子でした(笑
今回の子達は、個人プレイが少なくて、団体行動が多いな...
と思っていたのですが、性別を確認して理解致しました。

脱走して死にかけたのは、男の子だったので、女の子はやっぱり
大人しいようです(^^

女の子が多いので、性別はご希望に添えないかもしれませんが、
お迎え下さる方は、メールホームの方から、本名、メアド記入の上ご連絡下さい。
ペンネームやハンドルでのお問い合わせは、私が混乱致しますので
基本受け付けておりません。

メールホームはブログ左側一番下に御座います。
 スマホやタブレットの方は、記事最下にあるメニューから
 "PCビュー" モードに切り替え.ると左下にメールホームが出てきます。


★里親様には一応条件を付けさせて頂いております。
 以下を熟読の上ご検討頂けたらと思います。

①基本、本名でのやり取りになりますので、
  ハンドルやペンネームでの匿名でのお引き渡しは致しません。
  私HIROも住所連絡先、全てオープンにしての
  やりとりになります。
 
②千葉県の木更津までお越し頂く形になります。
  JR木更津駅(千葉内房線)もしくは、私の自宅の近くの
  コンビニ駐車場での受け渡しになります。
 
③飼育環境が落ち着いたら、後日で構いませんので
  写真を添えて様子を御連絡頂く。
  (何度も請求したりはしません/転売防止の為です)

お渡しは、乳離れをして、水飲みボトルから自分で水が飲めるようになり
牧草ペレットを食べられるようになってからお渡しします。
今回の子達は、2/8前後のお引き渡しを予定しています。

お引き渡しの日程はご相談ください。
なるべく早くお渡しした方が、新しい飼い主さんに慣れるのも早いと思います。
飼育が初めての方は、ケージの他に、
ヒーター(ひよこ電球型のヒーター&パネルヒーター)は、必ずご用意下さい。

【必須ヒーター】

アサヒ ペットヒーター 100W セット 【限定オリジナル】【ラ・クーポン対応】【RCP】【HLS_DU】

ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ うさぎ 保温 ヒーター 関東当日便


...と、お決まりの堅苦しい内容になってしまいましたが、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

HIROが、愛情を込めて育てた幼い命を、
優しく受け入れて下さる飼い主さんにバトンタッチ
出来ればと思います♪ 
宜しくお願い致しますね(^^ゞ


砂浴びデグー 
▲もう砂浴びも覚えたよ♪


【皆様へお詫び】

沢山の皆様から、お問い合わせ頂きました事に感謝致します(^^
あまりに多くの方から、短時間に申し出を頂いた為、
一時的に募集を打ち切らせて頂きます。

キャンセル等もでる可能性もありますので
その時はまた再度募集をかけさせて頂きます。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ご連絡は、先着順で順次していきますので、
もう暫くお待ち下さい。

宜しくお願い致します(__)


【退避ケージとしてもお勧め 広いので複数移動可♪】-----------●


ライトキャリー(組立式) うさぎ フェレット チンチラ モルモット 小動物 ケージ

ライトキャリー用 キャリーカバー 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif 


[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年09月23日 (火) | 編集 |

【デグーの赤ちゃんの行き先全て決まりました】

みなさんこんにちわHIROです。
なかなか決まらなかった、ブルーデグーの赤ちゃんの里親様ですが、
お陰様で無事全て決まりました。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
ベビー達をお渡しするまで、デグー達の成長の様子を
沢山記事にする予定ですので、楽しみにしていて下さいね♪

デグーと指

いままでのデータからすると、乳離れは10月の1週目後半
位になる予定です。

デグーの赤ちゃんは、まだ水は飲みませんが、チモシーゴールドチモシーゴールド
大好きみたいで、モリモリと食べています。
ただ、食べるのが遅いので、量的には そんなに食べている訳では無い感じで、
ゆっくりモグモグ食べていいます。
その姿が、メチャクチャ可愛いです(^^

デグーと牧草

親のデグーが一粒を2.3口で食べてしまうふりふり大麦も、
5分位かけてゆっくり食べていますので、食べている間に、
他の子にとられそうになると、あっちこっち持って逃げ回ります...
その姿が、なんとも可愛くて微笑ましいです(๑´∀`๑)


最近皆さんから
『噛みついて困るので何とかしたいのですが良い方法は無いですか?』
..という質問を頻繁に頂きます。

それだけ、デグーを飼育される方が増えてきた証拠でもあるとは思うのですが、
なかなか的を得た回答をするのは難しいです。
そのデグーさんを、実際に見てみないと、良く解らないと言うのが正直なところです。
一生懸命説明した文章で、メールを送ってきて下さるのですが、
文面では、なかなかニュアンスが伝わり難いですしね。

問題解決で大切なのは、まず何が理由でデグーが飼い主さんを
噛んでいるかを見極める(観察する)事です。

警戒心から噛んでいるのか、何かの要求の手段として噛んでいるのか、
愛情表現がエスカレートした結果噛むのか...

という様な事をよく観察する事です。

デグーが噛む理由は、第三者からは非常に判断しづらく 、
飼い主さんが一番その理由を感じる事の出来るスタンスにいると思います。
何れにせよ、放っておくと、エスカレートする事が多い様ですので、
ある程度躾をする必要が出てきます。

ケースバイケースになってしまいますが、愛情表現がエスカレート
している場合や、何かの要求で噛もうとした時には、
鼻先などを軽く弾いて、囓るという行為を少しづつ止めるように
学習させるのが一番の方法です。

※息を吹きかけて躾する飼い主さんもいらっしゃる様です
 方法は色々考えてみて下さい(^^ 

対策の加減は、デグーの反応を見ながら、飼い主さんが対応することになります。
デグーが噛むのをためらうような素振りを見せ始めたら、効果が出ていると
判断して良いでしょう。(徹底してデグーとの間にルールを作り一貫します)。

警戒心で噛んでいる場合は、ちょっと時間がかかります。
鋭い警戒する鳴き声で鳴いたり、濁音を交えて鳴く時は、警戒しているか
怯えている証拠です。
とにかくおやつなどを使って、飼い主さんが怖い存在でない事を理解して貰う
必要があります。 

デグーと牧草2

以前にも書きましたが、デグー達が小さい頃に、ブリーダーさんやお店が、
どうデグー達を扱ったかによって、デグーの気質が決まる気がします。
デグーなら何でも良いではなくて、お店から迎えするときは、デグーを
良く見て観察してから選ぶ必要があります。
迎えたい子を入れ物に出して貰って、手で構ったりしたときに
どういう反応を示すか確認してからお迎え出来ればそれがベストです。

ある程度生き物の飼育になれている方なら、たいして問題のない事でも、
あまり飼育経験の無い方や、飼育が初めてな方には、色々とハードルが高すぎる
場合もあります。

ショップで大きくなったデグーは、捨て値で売られている事もあり値頃感はありますが、
大きくなった個体は、癖が付いている場合が往々にしてありますので、
初心者は手を出さない方が無難です。

飼育歴が無い方は、生後一ヶ月~2ヶ月位の、入荷しだてのデグーさんを
お迎えするのが、一番良いと思います。
ですが、生年月日を偽って売っているショップもありますので、
見極める目くらいは持っておきましょう。(生後一ヶ月だと100㌘弱位が普通です)
見慣れてくると、大体解りますので、ペットシップ巡りをしてみるのも
良い勉強になると思います。

皆さんが、ご自分のデグーさんを良く観察し把握して、対応してあげれば、
必ず仲良くなれると思います。
色々な情報は参考になりますが、そこは参考程度にして、
ご自分のデグーさんがなぜ噛みつくのか、じっくり向き合ってみて下さい...

デグーと大麦の瓶

色々試してみて実践した事が、貴方のデグーさんだけの
飼育方法となっていきます、視点を変えて頑張ってみましょう♪


【あると便利】

小動物のプチフード計量カップ 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年06月02日 (月) | 編集 |
【ブルーデグーの里親様再募集です】

ありがとう御座いました決まりました、感謝です(^^

こんにちわHIROです。
デグーの赤ちゃんの里親様ですが、諸々の行き違いで
キャンセルになってしまいましたので、再度募集をかけさせて頂きます。
対象はブルーデグーの女の子1匹です。

里子女の子2 

■プロフィール
・2014 5/2日産まれ 生後1ヶ月
・メス
・ブルーデグー
・現状で52㌘

乳離れ完了、牧草もペレットもよく食べ、水もボトルから自分で飲みます。
お医者様で健康体である事を診察済み。
手の上からおやつを食べる位に既に慣れています。
現状ですぐにお引き渡し可能です。(^^

お引き渡しは、木更津まで、お車などでお越し頂くか 、
内房線 東京~木更津 間の駅での受け渡しが可能です。

里親様希望の方はサイドバー左下のメールボックスから
お問い合わせ下さい。 宜しくお願い致します(^^

里親OKでもダメでも、メールでお問い合わせ頂いた方には、
お返事は24時間以内に必ずさせて頂いています。
返信後に全く反応がない方も希にいらっしゃいますが、
差し上げたメールが、迷惑ホルダー等に入っている場合も
ありますので必ずご確認下さい。
3.4日経って、全く反応のない場合は、
再募集をかけさせて頂きます...ご了承下さい。 

里子女の子3 里子女の子
▲とても綺麗な毛並みのブルーデグーです(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲クリックして応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪

line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年01月25日 (土) | 編集 |
【デグー: 里親さん再度募集♪ 】 

一度締め切った、ベビーデグーの里親さんですが、
再度募集させて頂きます。


★速攻で決まりました、ありがとう御座いました(o^^o)

ベビー6  
▲左側の女の子です、元気一杯です♪

里親さんになって下さる筈だった方が、諸事情でデグーのお迎えが
出来なくなってしまい、残念な事にキャンセルになってしまいました。
こればかりは仕方ありません(^^;)

対象のデグーは、女の子のブルーデグーです。
初めて閲覧頂いた方の為に詳細を書かせて頂きます。
2014年1月3日の午前6時半頃に生まれた女の子です。
現在、生後三週間目に入っていますが、まだ乳離れは完全にしていませんので、
お渡し出来るのは、2月に入ってからになると思います。

ベビー5 ベビー4

現状で既に人になれており、ケージ越しにおやつをねだりに来ます。
手の近くに寄ってきて、おやつも受け取りますし、ほんのちょっとだけ
手の上にも乗ってきます(^^
性格的に、素直なので、里親さんの元に行っても、比較的容易に
慣れてくれると思います。

受け渡しは、千葉の木更津まで来て頂けると大変助かりますが、
JR木更津~東京間での駅でも受け渡しも可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。 

お問い合わせの際は、メアドは必ず入れて下さい。
折り返し、なるべく早くお返事致します(^^

初心者の方でも、飼育に関しては、メール等でサポート致します。
デグー初心者の方も大歓迎です♪ 宜しくお願い致しますね(^^

デグーベビー再募集
▲一応この位は既に慣れています♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット