『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年03月25日 (水) | 編集 |
【春はデグーも出産ラッシュ?!】

こんにちわHIROです。
各地で桜の開花が発表され、いよいよ春本番ですね!
次々と芽生える新しい命の息吹を感じながら、素敵な季節を
満喫しちゃいましょう~(๑´∀`๑)

Degu巣作り

新しい命と言えば、良くメールを頂く読者の方から、お手紙を
頂いたのですが、なんと8匹のデグーの赤ちゃんが産まれたそうです。
メスの体重が、370グラムを超しているとの連絡も頂き、
心配していたのですが、8匹もお腹に居たのだとすると納得いきます。
沢山の赤ちゃん達はきっと可愛いのでしょうね。
本当におめでとう御座います(^^

一週間位すると、ベビー達が賑やかになってきますので、
少~し...覚悟して下さいね(笑


HIROの家のそらちゃんは、まだ産まれそうな感じはありません。
お腹は立派に大きくなっているのですが、もしかすると
読者さんの所の様に、今回は一杯産まれるのかもしれません。

にゃんデグー

普通は、この位になるとお腹がウネウネ動き始めるのですが
まだ殆ど動きません...これは子供が動くほど大きくなっていない事も
意味しますので..もしかすると..です(笑

最近思うのですが、メディマル デグーフードにしてから、
いきなり産まれる子の数が増えた様な気がします。
それだけ、栄養バランスの良いペレットなのかもしれませんね(^^

ですが、良い事だけでは無く、体重が増えてしまったせいで、
そらちゃんにも色々不都合が起きている様です。

ビンからでれないデグーさん

先日のエピソードなのですが、『キューウン、キュウーン』 ..と、
聞き慣れない情けない声で、そらちゃんが飼い主を呼ぶので、

ケージの中を見てみると.....
写真の様なお姿でフリーズしていました(笑

瓶の中にはギリギリ入れるのですが、体重が重いのと瓶の直径とお腹の直径が
ジャストサイズなので、お腹がつかえて、出られなくなってしまったようです。
正直、こんな事は初めてでしたので驚きましたが、可哀想なのでチンチラ用
プレイバスプレイ・バス (チンチラ・プレーリー用)に即効で交換しました。

プレイ・バス (チンチラ・プレーリー用) 関東当日便


普段はどちらかというと、赤ちゃんが産まれてから、
赤ちゃん用に使っていたのですが、まさか親デグー用に使う
ハメになるとは...(笑

プレスバスデグー

のびのび砂浴び出来るのが楽しい様で、何回も出入りしては、
中で転がってうれしそうに砂浴びしていました。

中で転がると、ゴルフボールを転がした様な凄い
音が鳴るという事実は.....秘密ですよ(笑


[お勧めのデグーフード]--------------●

【デグー用ドライーフード】medimal デグーフード 500g(イギリス産)【RCP】【宅配便のみ】



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年08月02日 (土) | 編集 |
【望まないDeguの出産も結構ある?】

みなさんこんにちわHIROです。
少し夏らしくなってきたと思ったら、また台風が来ていて、
湿度の高い、重苦しい気候がまた続きそうで、参ってしまいますね。

チーちゃん

私は、そんな気候の中、ここの何日か室内でDeguと遊びながら、
先日買ったTORQUE G01をいじり倒して 遊んでいました(笑

TORQUEのオプションを購入するかどうか、随分悩んだのですが、
結局下の3アイテムを購入しました。
折角ワイヤレス充電Qi(チー)に対応しているのですから、
恩恵を受けない手はありません。
充電器は国際規格のようですので、どれを買っても同じかな?..と思い、
レビューで評判の良い、GMYLE(R) ワイヤレス無線充電器ステーション を、
購入してみました。

トルクQi充電 
▲本体の物理ボタンがギシギシいうので、パッキンを痛めないシリコンオイル
 少し差したら音がしなくなりました(^^ゞ

置くだけで充電出来るので凄く便利です。
(しっかり動作するので相性はよいようです)
USBケーブルも、AC電源用のタップも付属しているので、特に何も買わないで
このセットだけ購入すればそのまま使えます。

GMYLE(R) ワイヤレス無線充電器ステーション 1000mA (1A) 出力 [ブラックとブルー]

ワイヤレス無線充電器

レイ・アウト au TORQUE G01用 スリップガード・シリコンジャケット ブラック RT-TRQC2/B

Princeton タブレットPC・スマートフォン用タッチペンミニ(シルバー) PSA-TPMXS

あとオートバイのハンドル回りに、付けてカーナビ替わりにも使うので
本体が傷付かないように、シリコンカバーを購入。
シリコンカバーを付ければ、こちらのRAMマウントのPDAホルダーセット
で、バイクや自転車のハンドルにしっかり固定出来ます。(お勧め)

【RAMマウントシリーズ】 PDA用ホルダー RAM-HOL-PD3U


バイクの手袋だと操作出来ないので、加えてタッチペンも購入しました。
タッチペンは同じ物を今まで使っていたのですが、ゴムの部分が経年劣化で
殆ど反応しなくなっていたので、新しい物に買い換えました。
ゴムの部分は、さすがに4年も使うと、寿命が来るみたいですね(--;) 

  RAMマウントトルク
▲設置するとこんな感じ...(画像はIS11CA設置時)


ちょっと雑談が多くなりましたが、今回の本題いきます。
わたしは経験がないのですが、いつもメールを頂く方から、以下のような
質問を受けました。

チーちゃん川の字

生後1~2ヶ月位のデグーさんを何ヶ月か前にお迎えしたのですが、
お腹が大きいと思っていたら、先日4匹の子供を産みました。
ペアで飼っている訳ではないのですが、訳がわかりません...
と、言うような内容です。

飼い主さんは、単独飼育しかする気がないので、ペットショップに相談したら
入荷前に交尾した確率が高く、店では単独飼育していたので、店で交尾した事は
考えられない、責任はとれない...との返答を貰い困っているとの事でした。
産まれた子も近親交配らしく、ひ弱で小さい個体なので、お店では引き取れないと
言われたようです...ちょっとこれは、あんまりですね(--;)

随分無責任なショップだなと、私もちょっとムカッと来ましたが、
色々情報を探していると、結構そういうケースは多い様です。

以前の記事でも書きましたが、Deguのメスは生後5.6週目から
妊娠可能なようです。
良心的なショップもあると思いますが、結構Deguの生年月日を誤魔化して
売っている店もあるようです。
生後一ヶ月のDeguで7~80グラム位が普通ですので、100グラム超えていたら
確実に2ヵ月以上は経っていると思って間違い無いでしょう。
※繁殖可能な生体である事を意味します。

私も実際に繁殖させてみるまでは、比較対象がないので
良く解りませんでしたが、
繁殖させてデータをとってみると、正確に判断出来るようになりました。

生後10日で23㌘ 、生後25日位46㌘、生後2ヶ月で72㌘...と、
この位の体重が普通です。
個体差はあると思いますが、正常な発育だと、100㌘を超えるのは、
生後2ヶ月を確実に過ぎた個体だと思います。

Degu赤ちゃん2

男の子をお迎えする場合は、気にする必要はないと思いますが、
女の子をお迎えする場合は、飼い主さんも十分注意しなくてはいけません。

産まれても、健康なDeguなら良いのですが、未熟児や身体障害を持った子
の場合は、飼い主さんの心労は半端無いと思います。
通院が続けば、経済的な負担もかかります。
近い所にお医者様があれば良いのですが、遠方の場合は更に大変です。

厳しい話ですが、ペットショップも商売ですから、商品にならない個体は、
引き取ってはくれないでしょう。
そういう子達でも、お世話出来るスキルと経済的な余裕があるかたは、
なんとかなる場合もあるかもしれませんが、殆どの場合は途方に暮れてしまうと
思いますし、最悪不幸な結末を迎えてしまう事も十分考えられます。

Deguも可哀想ですが、動物を飼う方は、優しい方が多いので、
飼い主さんも 、精神的に傷を追ってしまう可能性もあります。

出来るだけ信頼出来る、しっかり生体を管理させている、
ペットショップからお迎えするか、詳しい方によく相談して、
生体を選ぶしかありません。
個人の方からの譲渡でも、しっかり説明をして下さり、疑問な事には
きちんとお答えしてくれる方から、譲り受けるのが一番良いと思います。

あまり知識のない方が、無計画に繁殖した生体をお迎えするのは
かなりのリスクがある事も、十分理解しなくてはいけません。

Degu赤ちゃん3

他にも色々方法はありますが、お店からお迎えする判断材料としては、
体重を量って貰って判断するのが一番確実だと思います。
妊娠すると、出産直前で普段の体重プラス70グラム位になります。
生後2ヵ月で150グラム近くあったら、まず妊娠していると思って
間違いないです...
Deguの女の子をお迎えするときには十分注意しましょう。

クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


【Deguの体重管理にお勧め】

TANITA デジタルクッキングスケール シルバー KD-400-SV


[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2014年01月04日 (土) | 編集 |
【デグーのベビー誕生 】

みなさんこんにちわHIROです。
前回、そらちゃんのお腹が大きくなって、今にも産まれそうだと
書きましたが、1/3日の朝、仕事から帰るといきなり 産まれていました(・・)
その世話に追われていたので、とょっと記事が滞ってしまいました。

1/2日に、なんとなく♀のそらちゃんが様子がおかしかったのですが 、
どうもベビーが産まれる予兆だったようです。

デグー赤ちゃん3

ですが、めでたい事と悪い事が一気に起きたと言いますか 、
いきなり赤ちゃんデグーが1匹、巣箱の外で転がって死んでいていました。
わたしには何が起きたのか見当が付きません(--;)
全部で5匹産んだ様ですが、1匹は死亡。

暫くすると、メスのそらちゃんが、更に1匹をくわえて外に放り出しました。
そらちゃんは、子育てダメなのかな?
と、思って良く見ると、放り出された子は、まだ生きています(--;)
ですが、下半身が全く動かない感じです。
健康に育たないと判断して、親が見切りを付けたという事でしょうか?
こういう場面を見ると、生存競争の厳しさという物を痛切に感じます。

インコなどを飼っていた時も、4羽産まれても、弱い個体は
死んでしまって、最終的には2羽位になってしまいます。
そういう経緯を見守ってきた経験もあるので、特別ショックは
受けませんでしたが、なんともやるせない気持ちになります。

放り出された子を、死んでいるのかと思って、
思わず手にとって仕舞ったのですが、暫くするとそらちゃんが、
また、そのベビーをくわえて巣箱に戻りました。
この先どうなるんだろうと..不安一杯でしたが、結局次の日巣箱の中で
その子が死んでいるのを確認しました、やっぱりダメだったみたいです。
(親の判断は正しかったという事でしょうか?)

デグー赤ちゃん2
▲残った他の子は脱走する位元気です。

本当は、暫くは写真を撮る気は無かったのですが、巣箱から脱走して
アクティブに動き回り、シャッターチャンスも多いので、何枚か撮影しました。
室内はかなり薄暗いのですが、カシオのデジカメ カシオ ZR1100は、
こんなロケーションでも 、ほんとに良く写るので助かります(^^

CASIO EXILIM デジタルカメラ ハイスピード 快適シャッターホワイト EX-ZR1000WE

 EX-ZR1000WE産まれて半日もすると写真のように巣箱の中から這い出てきて
脱走を図ります....
高い所に設置した巣箱でしたので、メッシュステージの上から、
何度も落っこちそうになって危ないので、赤ちゃんに触れないように、
巣箱をケージごと、底に移動しました。

生まれてきた子は、予想通り全部ブルーカラー...
もうちょっとしてきたら、可愛くモフモフしてくるんでしょうね♪

そらちゃんもチーちゃんもブルーですが、メスのそらちゃんは、
アグーチ(ノーマル)色の強い、ブルーなので、子供の時は、
ブルーのようなブラウンのような不思議な色をしていました。
はっきり解りませんが、ブルー寄りのヘテロの個体の様です。

そらちゃんベビー 
▲今ではしっかりブルーになりましたが最初はこんな感じでした。

【デグーの遺伝による毛のカラー】
---------------
●ブルー×ブルー=ブルー
●ブルー×ノーマル=ノーマル(外見はノーマルのヘテロと呼ばれる個体)

●ブルー×ノーマル(ヘテロ)
 ・50%がヘテロ(外見はノーマル色)
 ・50%がブルーデグー
●ノーマル(ヘテロ)×ノーマル(ヘテロ)
 ・50%がヘテロ
 ・25%がノーマル
 ・25%がブルー
 外見がノーマル色の子が75%、ブルー色の子が25%。
------------------------------

デグー赤ちゃん 
▲目は見えているようないないような...産まれて数時間で動き回ります。

今回の反省点としては、お腹がおっきくなってきたら
巣箱は下に移す。
巣箱は、少し大きめの物に変更する。
...という事でしょうか?

ペットコテージ キューブMペットコテージ キューブMだと、両親が出入りしますので、Mサイズでは
ちょっと狭いようです。
これからベビーもどんどん大きくなると思いますので、巣箱のサイズを
ペットコテージ キューブMペットコテージ キューブMから、ペットコテージ キューブLペットコテージ キューブL
買い換えました、 これで何とかなりそうです。

最終的に元気で残ったのは、3匹ですが、この子達が元気に育つ様に
見守り続けたいと思っています。
1ヶ月もすると、すぐに大きくなっちゃうんでしょうね(^^

デグー赤ちゃん4 
▲最終的にこの子達が残りました、元気に育ってくれると良いな♪

オスのチーちゃんは、1日隔離して2日目に同じケージに戻しました。
産直は、オスが興奮して交尾したがるという情報を聞いていましたが、
本当は、それだけでは無い事が、今回経験してみて良く理解出来ました。

実際は、オスもメスも両方とも興奮していて、
雄と雌で交互にマウンティングを繰り返します、
どっちもどっちって感じですね(笑
母体にも良くないので1.2日は隔離した方が良いのは
確かなようです。

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット