『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2012年12月21日 (金) | 編集 |
【デグー:クマネズミ 駆除薬 ねずみ捕り】

年末寒くなりましたね。
デグーのチーちゃんも、ヒーターを敷いた巣箱から頭を覗かすだけで
暖かいお昼以外は、巣箱から出てこなくなってしまいました。
でも、お部屋に暖房が入っている時は、勢いよくサイレントホイールで
走り回っていますので、とりあえず元気な様です。

デグー12月


で..前回お話しした、クマネズミ駆除ですが
以下の製品を使ってみました。
「スーパーラット・バスター」ネズミ駆除剤 毒エサ

「スーパーラット・バスター」ネズミ駆除剤 毒エサ


効果は抜群で、設置して1日もすると屋根裏の運動会は無くなり
静かになりました。
多分、それまでいたクマネズミは死滅したのでしょう。
ただ、何処か進入経路があるみたいで、3週間程すると、
新参者の足音が....ウーン
困った物ですね...
でも、これを根気よく繰り返していると最終的には居なくなります。


原始的ではありますが
ネズミ捕獲器 角型ネズミ捕り ブラックBOX 23K

ネズミ捕獲器 角型ネズミ捕り ブラックBOX 23K

こんな感じ物もを仕掛けた方が良いのかな?
思っていたよりも値段は安いですし、試してみようかと思っています。
色々調べてみると、専用の餌か、サラミなどを仕掛けると良いみたいです。

ネズミ駆除剤 チューコロ

ネズミ駆除剤 チューコロ

こういうのも面白い発想の餌ですが、効くかもしれませんね。


最終的には、超音波タイプのこれを使うしか無いのかな。
これを使うと、チーちゃんにも影響が出るか心配なので
あまり使いたくはないのですが。
結局の所、いたちごっこになっちゃうのかもしれませんね?

ハイパフォーマンス超音波動物撃退器

ハイパフォーマンス超音波動物撃退器


超音波ねずみ撃退器 ダブルスピーカー

  超音波ねずみ撃退器 ダブルスピーカー



■暖かければ、脱走を図る位元気です(笑
デグー12月2



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif 

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012年12月17日 (月) | 編集 |
今日は動物愛護の精神に満ちあふれているからからは
反感をかいそうな話題です。
内容はタイトルの通りなんですが、遂に我が家の
天井にもネズミ君がやってきました。

昼行動型のデグーと違って、夜行性のネズミ君です。
色々とくぐって調べてみましたが、都心部では
結構問題になっているようですね。
ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミ..と
住居に住み着くのはこの3種類のようで、
総称して、家ネズミと呼ぶらしいです。

我が家での行動パターンから察すると
立体的に行動する事からクマネズミ(東南アジア種) の様ですね(--;)

■なんか目がビー玉みたいで、あんまり可愛くない
  デグーは好きですがこれはちょっと...(;´_`;)

blog_import_50cb192955572.jpeg

ねずみなど放っておけば?...と
家族も最初はほとんど無関心でしたが、色々調べていると、
そんなに呑気に、構えているわけにも行かなくなりました。


第一に ダニの問題(結構深刻らしい)、
第二に ケーブルを囓る事よる、火災の問題、
第三に ネズミを追って入ってくるハクビシンやイタチなどの
     野生動物の問題
第四に 家屋や断熱材等の破壊
第五に 増殖した場合の夜間の騒音


■こんなに囓られたらやばそうです(^_^;)
blog_import_50cb192abf777.jpeg

■ハクビシンって凶暴そう..1mあるとか..blog_import_50cb192c49b0a.jpeg

対策として、取りあえず両親が毒餌を蒔いて
様子を見ていますが、
効果が出るのに1週間位はかかるみたいです。
でも、スパーラットとか言うのは、毒物も効かないらしい(--;)
blog_import_50cb192db7b74.jpeg

■ダメだったら、粘着シート、捕獲籠などを
 セットしてみる予定です。
blog_import_50cb192f02721.jpeg

毒餌は蒔きましたが、天井で走り回る音は時々しているので
天井裏で毎晩、蚊取り線香を焚いてみる事にしました。
月末まで、これで様子を見ながら、対策を考えてみます。
超音波タイプの駆除機器機も考えましたが、下手するとチーちゃんにも
影響が出るわけで、さすがに諦めました。
でも最終手段としては使うかも...(--;)

デグーの餌の臭いとかが、呼び寄せてしまったのかなぁ?
クマネズミは学習能力が高く、複数になると犠牲になった
仲間の捕獲パターンを覚えてしまい、
なかなか同じ罠には引っかからなかったり、
電線などを伝って何処からも入ってくる様で、
駆除の難しい種類のようです。

増殖するまえに何とかしないと、大変な事になりそうなので、
早めに駆除しなくてはいけません...
余計な労働と出費が増えそうな予感です。
無事駆除したら、通り口捜して封鎖しないと...。

業者に頼んで15万とか、費用的に絶対無理だから、
仕方ないですね(--;)
週末は天井裏入って、状態を確認してみます(^^ゞ

正直な所、デグーや齧歯類の事は大好きだし、本当はこういうことは
したくは無いので、自分の中ではかなりの葛藤がありますが、
火事になったりすれば大変な事になりますし、隣近所や
公共機関に迷惑をかける可能性も大きくなるとなると、
いた仕方ないです(--;)



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット