『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年01月26日 (日) | 編集 |
【デグー:ベビー達をおやつで誘導してみる】

みなさんこんにちわHIROです。
今朝はやたら暖かく、朝でも室内で気温が17℃もあり、
ついつい惰眠を貪ってしまいました(^^
ですが、これも今だけみたいで、来週からまた寒くなる様ですので、
皆様、体調には気を付けて下さいね♪

おかげ様で、1月3日に産まれたデグー達の里親様が
全て無事に決まりました。
決まりかけては、住宅事情で飼えなくなってしまったりという
方が多かったのですが、今はそんなに厳しいのでしょうか?
私は田舎なのでちょっとピンと来ませんが、またご縁がありましたら
宜しくお願い致します。
ツイッターでご協力頂いた皆様、ありがとう御座いました。

デグーの出産について今回は色々学ばせていただくことが
多かったのですが、つい先日CS放送でネズミの出産についての
番組が放送されていて、興味深く観ていたのですが、
ネズミの母親が子育てを放棄する理由を詳しく挙げていました。
デグーにも当てはまる事が、多いかなと思い、内容を少し
お話しさせて貰います。

【以下の理由に当てはまる時に育児放棄をする様です】

①母親にストレスがかかり、育てる事が無理になった時。
②先天的な障害があり、産まれても生きていく事が出来ないと判断した時。
③雄の赤ちゃんの生殖機能が正常でないと判断した時。
④他の健康な子供達に影響のある病気を抱えている場合。

これらの事を、出産直後に判断して母親は間引きするそうです。
ネズミは繁殖力が強いので、出産直後から次の繁殖の準備をはじめます。
その為の栄養を補う為、それらの間引きされた子を食べてしまう事も、
当たり前のように行っているとの事です。

デグーでもこういう行為を良く耳にしますが、近親交配などで弱く産まれた個体を、
母親が上に挙げた条件などに照らし合わせて、、間引きしているのかもしれません。
残酷な話ですが、 障害を持って産まれてきた子供を、野生の生きものは
人間のように、守って育ててあげる力がありません。
仮に育てたとしても、母親に負担がかかり、健康な子達すら育てられなく
なるかもしれません。
そういうなかでの苦汁の選択を、動物たちはして来たのかもしれません。
生きものの世界は厳しいですね。

日々当たり前のように生活している私たちですが、
健全で産まれた事に感謝して生きていく事の大切さを、
小動物達のこういう姿をみる度に、学ばさせて頂いている気が致します。

さて今回は、3週目を過ぎた、デグーのベビー達の元気な姿を動画にしてみました。
カメラで撮ると大きく見えるのですが、まだまだゆで卵くらいの大きさで、
チョロチョロして本当に可愛いです。

まだエン麦は食べられないみたいなのですが、麦を潰した ふりふり大麦
ベビーも親のデグーも大好きみたいで、ご覧のように取り合いをしています。
子供達も、屈託無く手のひらに乗ってきてくれるので、本当に可愛いです♪ 


カシオのデジタルカメラCASIO デジタルカメラ EXILIM ZR1000ZRシリーズで撮影しています

小動物の撮影には、カシオのカメラは、レスポンスも良く、
薄暗い室内でも非常に綺麗な写真が撮影出来るので、知り合いにも
良く勧めています。
中でもカシオ十八番のプレミアムモードの威力には毎回驚かされます。
逆光でも、薄暗いケージの中でも、本当に綺麗に撮れますので..(^^
色々捜していたら、同社のカメラでEXILIM エクシリム EX-N1 というモデルを
見つけました。

動画は撮れませんが、デザインもお洒落で、プレミアムモードも付いていて
このお値段です...多分在庫処分?
このブログで使っているレベルの、綺麗な画像がサクサク撮影出来ますので、
ちょっとお勧めですよ(^^

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

■CASIO EXILIM デジタルカメラ 1,600万画素 ホワイト EX-ZR1100WE

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年03月08日 (金) | 編集 |
【デグー:動画】
こんにちわ、めまぐるしい忙しさで、殆どプライベートの時間が無く
更新が滞っていてすみません。
あ~こんなに更新していないのに、皆様チェックして下さってるんですね、
私もチーちゃんも幸せ者でございます。
ただ、今は気力がない物で、唯一のデグーとの憩いの一時を
録画してみました...
前回購入した、エン麦をつかって、クルクルレッスンです。

マルカン MR-576 おいしいムキエン麦 約270g

新品価格
¥189から
(2013/3/9 23:24時点)



取りあえず右回りは大丈夫なのですが、左回りはなかなか出来ません。
回りやすい方向とかあるのかな?
そのうちお手もするようになるといいな



お気に召しましたら、ポチって下さいませ~
疲れ切っていますが、ちょっとは元気が出ると思いますぅ~



【▼コレ使って撮影してみました。手頃で画質もまあまあです、お勧め♪】

何が良いかと言いますと、普通のデジカメみたいに、三脚に固定できますので
デグーなんか撮る時には、重宝します。軽いので小さな簡易三脚でもOKです。
パソコンの方で簡単に操作もできるし(ズームや左右の移動など)使いやすいです。
うちのはパソコンがUSBの遅いのしか対応していないので(CPUが何とATOMの1.5G(^_^;))、
音声入れるときついのですが、最近のパソコンに付いているUSB2.0や3.0なら
サクサク動くと思います♪

LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

新品価格
¥5,863から
(2013/3/8 22:10時点)





クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット