『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年08月12日 (火) | 編集 |
【カラーに関係なくデグーの値段がかなり上がってる?】

こんにちわHIROです。
やっと、天気が回復したと思ったら、強い風がいっこうに収まらず
なんか、落ち着かない天気が続いていますね(^^ゞ
結局ペルセウス座流星群も、あまり見る事が出来なかったし、
夏の天体観測を楽しみにしている私としては、非常につまらない夏です(笑

ベビー

しかも、エアコン付けっぱなしのせいか、電気代が2.9万とかに
なってしまいました、良い事無しです(^^
まあ、電気代は、実家(親)と折半なのですが、お小遣いが減りそうで、
なんとも悲しい次第...早く涼しくなって欲しい物ですね。

さて、最近デグーさんの値段が上がっているような気がするのですが、
皆さんの所では如何でしょうか?
ツイッターの方でも皆さん呟いていましたが、田舎でもアグーチ色で
1万弱(9800円)くらいが相場になっているようです。

ためしにうちの近くの、ペットショップで見てきたのですが、
3年目に突入している大人の生体でも、6000円以上していました。
カインズホームでも、大人はやはり1万弱....随分高くなりました。
と、言いますか...今までがブームで安かっただけかもしれません。
それとも、この暑さで、入荷が減った為でしょうか?

デグーは、以前のように、ショップでもあまり姿を見なくなりました。
繁殖時期からは少し外れた時期なのですが、それにしてもです。
ブルーデグーなんて、うちのオスのチーちゃんを迎えた時の売れ残りが
またショップにいるのですが、買った時より高くなってました。
他の店に入荷していた、ブルーの赤ちゃんは、1.7万もしています。

寝ているデグー

何か、需要と供給の関係で高騰しているとか、検疫の関係とか、
色々あるのでしょうか?
なかなか難しい問題と思いますが、詳しい方いらっしゃいますか?

カラーで、価格の違うデグーですが、個人的には毛色はあまり気にしない方です。
毛色より、私はどちらかというと、顔つきの方が気になります。
普段自分のデグーだけを見慣れていると、あまり気付かないのですが、
デグーの顔つきって、個体差凄くありますよね。
とくにウチの子達は、オスメスで顔つきが全く違います。

そらちゃん

まあ、生きもの全般、メスの方が目が大きいので、雌雄で飼育していると
余計そう感じるのかもしれませんが、うちのメスのそらちゃんは、
オスのチーちゃんより、ひと回り大きい切れ長の鋭い目をしています。
写真だと、良く解りませんが、実物を見ると毛艶から顔つきまで、全く別物の様です。
オスのチーちゃんは、どっちかというと、ぬいぐるみみたいな、
とぼけた顔をしています...まあそこが可愛くて仕方ないのですが(笑 
・サーバントサービスのウサギ課長のようなキャラかもしれません(--;)

昼間は暑いので、Deguといっしょにゴロゴロしている毎日ですが、
ちょっと気を許すと、Degu達が押し麦の入った瓶のフタをあけて中身をぽりぽり
貪ってしまいます...ちゃんと閉めているのですが、夫婦の共同作業で難なくクリア
されてしまうので、参っています(--;)
ワンプシュのロック型の小蓋なので、高い所に瓶をくわえていっては、
下に落としてショックを与えて、ロックがゆるんだ所で、手で器用にまわして
あけてしまいます..中身が散らばるので掃除が大変です(--;)
ほんとに、デグーさんの頭の良さと、手先の器用さには驚かされますね(笑

チーちゃん 

【原始的だけど結構効果がありますよ】

大判UVガードシェード(日よけ たてす 日除け 目隠し 紫外線カット UVカット)★はぴねすくらぶ【夏の暑さ対策 節電対策】



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年03月20日 (水) | 編集 |
こんにちわ、ちょっとディープな内容が続いたせいか、
皆さんの反応もナーバスになってしまいました。
文章力も無い物で、ご迷惑をお掛けしているようで申し訳ありません。
気を取り直して、次のお話にいってみましょう。
最近、チーちゃんのクルクル芸のお陰で、デグーに興味を持つ方が
身近に多くなってくれて、とても嬉しく思っているのですが、
ここの所、皆様に良く聞かれるのが、デグーのお値段...。
生き物を値段で云々という、水掛け論的な話は置いておいて、
やはり、飼育を検討されている方が、最初に一番気になる
ところでは無いでしょうか?
参考までに、私の行きつけのショップでのお話をしますと、
私のお迎えしたショップでは、ノーマルのアグーチカラーが4千円台、
ブルーが6千円後半位の値段です。 
 でぐー1blog_import_50cb198134021.jpeg
はっきりと値段を書かないのは、仕入れた産地によって
値段が微妙に違うからです。(私の行っている店は仕入れ先が3箇所あります) 
結論から言うと、自家繁殖のデグーが一番安いのですが、優劣云々ではなくて、
仕入れ値の関係だとは思います。
日本では主にノーマルカラーとブルーが定番になりつつありますが、
バイカラーなんかもちらほらお見かけします。

▼パイドカラーのデグー(個性的な可愛らしさですね♪)
バイカラー2 

何種類あるのかな?と、Degutopia さんの方でざっと
見た感じでは....

①アグーチ(ノーマル)
②ブルー(グレー)
③シャンパーニュ アグーチ(クリーム色)
④ブラック(濃い茶色)
⑤砂色(明るい朱色)
⑥パイド
⑦ホワイト

と、この位はあるようです。
結構多いんですね、ちょっと驚きました。
私が知っているのはブルーとアグーチとバイド位でしたが
海外では種類が多いので、とても羨ましいです。

バイカラーは、ネットショップでお値段を 見てみますと 28,800 円..
とか書いてあります。
一時期のブルー並みですね。お高くて手が出ません(笑)

店にもよると思いますが、ノーマルだと安くて3千円中盤から
4千円後半位、ブルーで7千円前後、パイドカラーで3万弱と言ったところでしょうか?
あまり安値の物は、シッポが切れていたり耳が囓られていたり、安い理由が
あると思いますので、良く確認して、全て納得済みでお迎えした方が
良いかと思います。
デグーは長寿で(5年以上)長いつきあいになりますので、
人懐こく元気な子を選びましょう♪
これから飼う予定の方の参考になったでしょうか?
皆さんの所ではどの位していますか?
良かったら情報、頂けると嬉しく思います。

今日は天気が良かったので久々に、チーちゃんのケージを
掃除しました。
白状しますと、最近忙しくて3週間近くケージの掃除を
さぼっていました(^_^;)
でもレッドシダーチップって本当に凄いですね、全然臭わないんですよ。
他のウッドチップとか使っていた時は、もって10日位でしたが
倍は持ちます....と、掃除してなかった言い訳しても
仕方ないですが(^^ゞ

サンシード レッドシダーチップ2000【関東当日便】

価格:980円
(2013/3/20 12:12時点)
感想(1件)


先ほど掃除は完了しました。
巣箱は、掃除するかどうか悩んだんですが、
巣箱の中は綺麗でしたので、そのままにしておくことにしました。

巣箱 
▲デグーは一冬の間にチモシーを巣箱に持ち込んで、こんな感じの巣にします。

チーちゃんの細かい毛が沢山ケージの底に溜まっていました。
抜け替わりの時期なのかな?

アレルギーを持っている方や、気管の弱い方は
この時期は、注意して下さいね。
お掃除は念入りにしましょう♪
....私が言っても、説得力無いか(笑
 
チモシー今月もチモシーが切れたので、この二つ
を購入しました。
パスチャーチモシーの方は、只今  増量
パッケージのようですね。
カタログページには出てません でしたが、
増量版が届いたのでちょっと得した気分
です(笑
袋が大きくて中身も、だっぷり、どっさり
入っていますので、大変お得になって
います。お勧めです♪


   ●今回はこちらで注文しました↓

ハイペット パスチャーチモシー 450g

新品価格
¥348から
(2013/3/20 12:40時点)



▼チーちゃんは届いたチモシーを夢中になって食べていました。
  新しい物は、香りが良くて美味しいんでしょうね♪
チモシー食うのに夢中


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット