『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年05月27日 (月) | 編集 |
【デグー:デグーの食糞の意味】
デグーは何故ウンチを食べるのか?
以前も取り上げたのですが、結局はっきりした理由は解らずじまいでした。

チーちゃん 

ですが、先日CS番組を見ていて、そのヒントが
見つかったような気がしました。
番組の内容は、
アルファルファなど、カルシウム含有量の高い、
牧草を与え続けたために モルモットが膀胱結石になったという話です。

話の中で実に興味深かったのは、術後の食事制限として、
結石の再発しづらい食事に切り替える訳ですが、その消化を助けるために、
腸内のバクテリアを増やす対策が施されました。
その方法とは、健康なモルモットの糞を、パインジュースに
混ぜて与えるという内容です。(早い話、糞のジュースです(--;)
このバクテリアを豊富に含んだ糞を摂取する事によって、
腸内のバクテリアを増やし、消化を助けようとした訳です。
結果は見事に成功~!! 

モルモットの腸内にはバクテリアが沢山存在しています。
そのバクテリア(腸内細菌)がモルモットのための栄養素やビタミンを作っており、
モルモットはそれを利用しています。
ですから、バクテリアを多く含んだ、健康なモルモットの糞から、不足している
バクテリアを、補給した訳ですね。

blog_import_50cb19f4d5721.jpeg

今回のケースでは、モルモットでしたが、同じような事がデグーにも
当てはまるのでは無いか?...と思ったのです。
実際にモルモットでくぐってみると、流石歴史の長いペットだけあって
色々詳しい情報が出てきました。
デグーとモルモットは、食性も似ていますので、

もしかしたら、モルモットと同じような理由で、
デグーも糞を食べるのかもしれません(^^ゞ

尿石症の原因として次の様な事も書かれています。
デグーの場合も注意した方が良さそうです。

【膀胱結石について】
アルファルファなどカルシウム含有量の高い牧草を与えると膀胱結石などの
問題が起こることがあるため、チモシーがお勧めです。
特に4歳以上の場合(雌の方がなりやすい傾向)膀胱結石になりやすく、
予防にはカルシウム含有量を抑えるため、チモシーが主な原料のモルモット用フード
(粒状餌、ペレット)及びチモシーの乾草が良いと思われます。

レントゲン結石 

■ 尿石症 モルモットにおける結石のタイプ

● 炭酸カルシウム結石

 ・中性からアルカリ性尿で結晶化される。

● リン酸カルシウム結石
 ・アルカリ性尿で結晶化される。
 ・副甲状腺に腫瘍ができて副甲状腺ホルモンが大量に分泌されると、
  尿中にカルシウムとリンが排泄され、結石の原因となる。

● ストラバイト(Struvite、リン酸アンモニウムマグネシウム)結石
 ・pH7より上のアルカリ性尿で結晶化され、pH6.6以下で溶解する。
 ・殆どが尿路感染症罹患時に生成される。細菌の中には尿中の尿素
  を分解してアンモニアを作るものがあり、これが結石の原因となる。
 ・犬猫では約70%がこの結石と言われている。

● シュウ酸カルシウム結石
 ・酸性~中性尿で結晶化される。
 ・人間では70%前後がこの結石と言われている。


デグーの主食にチモシーがよいと言われているのも、似たような要因が、
存在しているからなのかもしれません。
今までは 主食=チモシー と漠然と考えていたのですが、
こういった、ちゃんとした理由があるんですね。

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012年12月17日 (月) | 編集 |
近になって、チーちゃんの行動で気になる事が出てきたので、
今回も調べてみる事にしました。
気になる事と言うのは、ズバリ糞です。
股の下を覗き込むようにしては、ドラえもんのように何か取り出し
美味しそうに貪っています。
最初は何食べてるんだろう?
デグーって頬袋とか無いよね?......って感じだったのですが
どうも自分のウンチを食べているみたいです。
しかも肛門から直接手掴みで...(笑)
で、調べてみましたが、食糞といって、特に異常な行動では
無い様でしたので、安心しました。

ウサギでは当たり前の様で、それには色々理由があるようなのですが
デグーの場合も当てはまるのでしょうか?
原因や理由の明確な答えは残念ながら見つかりませんでした。
ただ、見ていると、食べる糞は、手掴みで直接肛門から運んできた糞だけで、
転がっている物は、あまり食べてないような感じです。
もしかしたら、ウサギほどでは無いにせよ、デグーにも糞を食べる条件や理由が、
色々と存在するのかもしれませんね。

blog_import_50cb19c90c7ed.jpeg

前回、歯の話が出てきたので、チーちゃんの歯もチェックしました。
上歯は、すり減っていて良い感じでしたが、下の歯が伸びまくっていました。
上歯の5倍位の長さ。上顎にあたって痛そうです。
最近やたらガジガジやりだしたな...と思っていたら、どうもこれが原因のようですね。
以前使っていた、専用の爪切り(ニッパー)を持ち出して、煮沸消毒して
、『パチン』って感じで綺麗にカットしました。
それ以降、ガジガジ一切しなくなりましたので、ほっと一安心(^^ゞ
誤解が無い様に言っておきますが、この種の事(爪や歯切)は昔からやっていて
慣れてますので出来ますが、慣れない方は
絶対に止めて下さい。
今回はチーちゃんは、ほとんど抵抗しませんでしたので出来ましたが、
暴れたら病院でやって貰う予定でした。
その後、チーちゃんは今まで通りでしたので、極端なショックやストレスは
与えてないと思います。
ただ、ちょっと歯が短くなったので、ものを食べる時に違和感がある様でしたが、
すぐに慣れたみたいです。

blog_import_50cb19cadb0f0.jpeg

おやつは、手軽なのでキャベツの干したのとかを
やっていたのですが、ビタミンを破壊したりと、
あまり良くない様なので、最近は水菜をあげています。
水菜(みずな)にはビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養が
たっぷり含まれている緑黄色野菜です。
熱を加えるとビタミンが壊れる様なので、生のままがベスト。
私も好きですが、癖がないのでサラダにするとか、炒め物の最後の方で
軽くまぶすとかすると美味しいです。
水分が多いので、チーちゃんにやりすぎると良くないのですが、
今あげている量くらいなら大丈夫そうです...様子見しながら与えてみます。
結局、人間に合わせたおやつになってしまいますね~(~o~)

blog_import_50cb19cd06ffc.jpeg



★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット