『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年07月08日 (水) | 編集 |
【いよいよ始まったデグーの脱走ラッシュ♪】

こんにちわHIROです。
私は、仕事でも、プライベートでも書き物を生業にしているせいか、
こうやって毎日のように5~6時間連続でキーボードを叩く事が多いのですが、
その酷使の度合いは半端無いようで、キーが短期間でダメになってしまいます(^^ゞ
間に合わせで、2.3千円の安い物を使っていた事もあるのですが、
私の使い方だと、キーがめくれたり外れたりして、半年持ちません(^_^;)

そんな中、耐久性があって4.5年使い続けてこられたキーボードが、
FILCO Majestouch2シリーズだったのですが、さすがに4年目で、
反応がおかしくなってしまいました。
今までは黒軸というシリーズを愛用していたのですが、アクセスが深いので
指が結構つかれます。
で、今回は今までの物より、キーが浅い所で反応する
Majestouch2の茶軸FILCO Majestouch2の茶軸を、購入してみました。

・浅い 青軸  茶軸  黒軸   ・深い

黒軸の、深く押し込んだ時のダイレクト感も好きだったのですが、
こちらも凄く使いやすいですね(^^

ただ、今まで使っていたコンパクトサイズの物とは、だいぶキー配列が違うので、
少し慣れが必用かもしれません(BSキーとかデリートキーの位置が随分違います)。

キーボード
▲ブルーのLEDが綺麗です♪

ブラインドタッチでの使用でも、サクサク動く小気味よさはなんともいえません。
疲れないし、スタンダードな反応でなかなか良いです。
ちょっとお勧めです♪

FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2



さて今回のお題ですが、タイトルのように...

そろそろ、デグーの赤ちゃんの
脱走ラッシュが始まりました(^_^;)

只今脱走中2


暖かいせいもあるのだとは思いますが、今回は若干早い気がします。
何時も、生後2週間目くらいで、始まるので多少覚悟はしていたのですが、
いざ、脱走されるとやっぱり焦りますね~(笑

只今脱走中

ケージ全体にバーベキューの網で脱走対策はしているのですが、
ケージの正面にはガードしていないので...というか、
扉があるので、網では対策出来ませんので、どうしても抜け出してしまいます。
ある程度デグーが成長してくると、抜け出せなくなるので、脱走騒ぎも
おさまるのですが、それまでがちょっと大変です。

只今脱走中6

では、逃げ出して仕舞った時の対処法はどうしたらよいのか?
ブログを、続けて読んで下さっている方なら、何となく解ると思います(^^

赤ちゃんとは言え、慣れていないデグーさんを捕まえるのは人間には無理です。
強引に捕まえようとすると、変なトラウマが出来てしまいますので、
絶対やってはいけないのは、読者の方ならよくご存じだと思います。

では、どうしたら良いのか....

答えは完全放置です(笑

この時期のデグーさんは、まだ乳離れしていませんので、
お腹が空くと、母親にお乳を貰いたくて、母親のいるケージの回りを
彷徨きはじめます。

そのタイミングで捕まえて、ケージに戻してあげれば良いのですが、
ここはじっと我慢して、赤ちゃんが鳴き叫びながらケージの回りを
ウロウロして、仕舞いに疲れ果ててうずくまるまで放置します。

只今脱走中5

何故そこまでするかというと、外に出ると辛い目にあう事を
学習してくれるからです。
その結果、そのデグーの赤ちゃんは、しばらくの間ケージから
脱走する事が無くなります。

赤ちゃんとは言え、Deguは学習能力はずば抜けていますので、
本当に賢いです...

つまり、その賢さを上手に利用する訳です(〃⌒ー⌒〃)

大きくなったデグーも、脱走した時は、追い回せば怖がって逃げ回りますので、
ある程度放置して、Deguの反応を見ながら、捕獲の方法を考えます。

うちの子達は、たいがい呼べば帰ってきますが、帰ってこない時は、
ペレットを瓶に移したり、ゴソゴソ飼い主が何やらやっていると、様子伺いに
寄ってきますので、そのタイミングでおやつを与えながら捕獲します。

このケースではデグーの好奇心を利用する訳です(๑´∀`๑)

只今脱走中7

捕獲には色々なやり方があるとは思いますが、
無理強いせずに、自然にケージに戻してあげられるように、
飼い主さんは工夫してあげましょう♪



【温度湿度管理にお勧め】-------------●

クレセル 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年06月22日 (土) | 編集 |
こんにちわ、
    やっと晴れましたね~
             青空が気持ちいいです。


青空
まだ、梅雨明けは先のようですが、6月後半になると
そろそろ、昆虫の季節ですから、いまから昆虫採取が楽しみです。
田舎なので珍しい物が色々捕れるんですよ~(o^^o)

ミヤマ 
■千葉では珍しくミヤマクワガタなんかも(^^ゞ


で...今回は、デグーの脱走について、
お話し、してみようと思います。

ケージからの脱走で、随分苦労されている飼い主さんの書き込みも
よくお見かけしますので、経験を交えて解決法を伝授致します(^^ゞ

と、偉そうな事を言っているようですが、ウチのチーちゃん(デグー)も
実は脱走の名人で随分と苦労させられています(笑
ケージの扉を開けると、隙間を縫ってスルッと外に脱走してしまいます。
暇な時は良いのですが、仕事に行く直前とか、出かける直前に脱走されると
こっちも焦っているのもありますが、ついつい乱暴な
捕獲の仕方になってしまいます。
あまりやりすぎると、それがトラウマになってさらに逃げてしまい
それこそイタチごっこです。
デグーの方としては、それを楽しんでいるかのような素振りを
見せたり....からかわれているようで余計腹が立ちます。
最初の頃は本当に困りました。

ある日、以前買ったエン麦の袋をいじると、
その音で、何処にいても飛んで帰ってくる事に気づきました。
つまり、餌袋の音に反応して戻ってくるのです。
本能に訴える事柄への学習能力は、犬猫にも引けをとらないレベルの高さです。

瓶 
■おやつはこうやって瓶に入れておくと便利ですよ♪
つまり、これを利用すれば、旨く躾る事が出来るのではないか?
と、言う事で徹底して訓練してみる事にしました。

おやつと言っても、ウチではこのペレットを小さくして与えているだけです。
特別な時だけ時々エン麦を少し与えています。

デグー・プラス ダイエットメンテナンス 600g 関東当日便

価格:1,155円
(2013/7/13 07:41時点)
感想(8件)

結果としては大成功でした。

もっと時間がかかるかとも思ったのですが、動物の場合は信頼より
食欲という欲望の方が勝るようです(笑
主が呼んで帰ってくるように躾るまで、一週間もかかりませんでした。
嬉しいような悲しいような、複雑な心境です....

『所詮お前は餌だけかい?』みたいな(◔ ◔;)


【---- 方法をまとめると以下のようになります ----】

最初はおやつで釣って、ケージに戻す癖を付ける。
おやつの袋に反応して戻ってくるようであれば

戻ってきたら必ずおやつ、
ケージに入ったら必ずおやつ、

...を繰り返します。

今度は呼びながらおやつ袋の音をさせて戻ってきたら
おやつをあげるようにします。
次第に、デグーを呼ぶだけに切り替えていくと、
普通に呼べば戻ってくるようになります。

逃げても無理に捕まえないで、餌で誘導してケージに
戻す事を心がけて下さい。

あと放す時は、必ず戸締まり、サークルなどの対応を
忘れないようにして下さいね。

デグーは、人間が思っている以上に俊敏に動きますので
放している時は、踏んでしまわないように十分注意して下さい。
結構、このたぐいの事故が多いです。

ちーちゃん 
■ケージに戻すとおやつあげるまでこのポーズです。 
 どんなに可愛くても、おやつは一個だけだよ~(๑´∀`๑)



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット