『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2015年03月12日 (木) | 編集 |
【里子に行ったDegu達はやっぱり気になります(^^】

こんにちわHIROです。
天気は良いのですが、冷え込む日が続きますね(^^ゞ
まだまだ、デグーさんの保温には注意が必要ですので、
朝晩の冷え込みには、特に注意してあげましょうね(^^

そんな寒さの中でも、オイルヒーターオイルヒーターを付けると、妊娠中のそらちゃんは
元気一杯で、まん丸なお腹を弾ませながら、元気に遊び回っています。
飼い主のお布団の上でコロコロ転がるのが、最近のお気に入りのようです(笑

そらちゃんホイール上

お腹が大きくなっても、楽しそうに遊び回る姿を見ていると、
それはそれで、微笑ましいのですが、見ている方がハラハラして
しまいますね~(^^ゞ

そらちゃんが、今まで産んだ赤ちゃん達は、優しい里親様の元で
元気に育てて頂いているとは思うのですが、一匹づつ愛情を込めて
育てた子達でしたので、やはり時々気になります。

里親様からも、時々ツイッターやメールなどで、ビデオメールや
写真を送ってきて下さいます。
今回は、そんなお手紙を一部ご紹介させて頂こうと思います。

最初は、何時もツイッターでお世話になっている”ひまわり”さん
からのお手紙です(๑´∀`๑)

◆ひまわり様からのお手紙2匹なので寄り添っていて安心して見ていられます(^o^)
細身で白っぽい毛色のベビーにしずくちゃん、
丸みのあるベビーにラムネちゃんと名付けました。

Degu里子

ひまわりさんデグー
■ビデオレター

前回、2匹の女の子を引き取って頂いたひまわり様から、
お手紙と動画を頂きました。
2匹ともスクスクと元気に育っているようです。
デグーの表情も生き生きしていてとても幸せそう~(^^
ひまわり様にお会いした時も、とても優しそうな素敵な方でした♪

ひまわりさんケージ
▲ケージも工夫して活用されています。愛情が伝わってきて素敵ですね♪

◆K様からのお手紙2/20にデグーの赤ちゃんをお譲り頂いた***です。
名前は「ぐり」になりました。
チモシーをモリモリ食べて元気にしていますのでご安心下さい。
HIRO様が大事に育ててくださったおかげで、最初から手にのったり、
人が近づくと巣箱から出てきてアピールしたりと愛嬌たっぷりです。

Degu里子2

この子は一番最後に里親様にお渡しした女の子です。
K様は、お忙しい時間の中、わざわざ木更津駅まで来て下さいました。
笑顔のとっても素敵な里親様でした(^^

この子は体格がとても良く、元気一杯でしたので、
駅でキャリー移動した時に、外に逃げてしまわないかハラハラしました。
可愛がっていただいているようで、とても嬉しいです♪

他にも沢山里親様からメール頂いていますが、最近の物に限って
ご紹介させて頂きました。

里親様に、赤ちゃんをお渡しする時は、お医者様で簡単な健康診断と、
真菌検査をして、生体に異常がない事を確認してからお渡ししています。
匿名で、心ない事を言ってくる方も言いますが、憶測と決めつけで
相手を避難する事は非常に愚かな事です...注意して
頂ければと思います。

デグーの赤ちゃんを通じてご縁のあった方...無かった方....
沢山の皆様と交流を持たせて頂けた事は、本当に素晴らしい事だと
思っています。

あまり地元では、Degu飼いの方には知り合いが居なかったのですが、
私の家のすぐ近くの方からメールを頂いたりと、素敵なサプライズが
沢山ありました♪

縁があって、我が家に迎え入れた"チーちゃん"と"そらちゃん"ですが、
沢山の幸せを運んできてくれた気が致します。
この子達がいなかったら、TV出演なんて素敵な話題も私の人生の中では
縁のない事だったでしょう~♪

Deguペア

うちの子達をいつも支えて下さっている、
ブログ読者の皆様には本当に感謝致しております、
これからも宜しくお願いしますね(๑´∀`๑)


【お勧めDeguフード】---------●


メディマル デグーフード 500g デグー フード 補助食 関東当日便


【デグー用ドライーフード】medimal デグーフード 500g(イギリス産)【RCP】【宅配便のみ】




クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2015年02月11日 (水) | 編集 |
【里親様キャンセルにつき募集致します】

こんにちわHIROです。
今回、乳離れが遅れていた女の子のデグーの赤ちゃんなのですが、
里親様希望されていた方から、連絡が全くありませんので、
再募集をかけさせて頂きます。

デグーの赤ちゃん 里親募集1

我が家のデグーの赤ちゃんをお迎えして下さるという、
優しい里親様からの、ご連絡お待ちしています。


ご希望の方は、左下の入力ホームからお申し込み下さい。
スマホの方は、記事の一番下のメニューにある
PCビューモードに切り替えて頂くと入力ホームが
確認出来ると思います。

募集の条件などはこちらの記事を参考にして頂けたらと思います。

■デグーの赤ちゃんプロフィール------●

・生年月日    : 2015年1月6日
・性別       : メス
・色種       : ブルーデグー
・現状       : 牧草全て自分で食べられます。
            水もボトルから自分で飲みます。
            縦飛びする位元気一杯です。
            おやつをあげると手の上で、食べる位には慣れています


申し訳ないのですが、今回はHIROが多忙な為、全員にお返事
差し上げる事が出来ません。

金曜日(13日)までに、先着順にご連絡差しあげます。
ご連絡が無い場合は、決まってしまったのだとご理解下さい。


デグーの赤ちゃん 里親募集2

デグーの赤ちゃん 里親募集4

赤ちゃんの頃と随分雰囲気が変わってしまいましたので、
再度写真をアップさせて頂きました。

デグーの赤ちゃん 里親募集 5

とっても元気なブルーデグーの女の子です。
皆さん宜しくお願いしますね(^^


※ 無事決まりました、ありがとうございました。


【デグーにお勧めサイズのパネルヒーター】

【数量限定】GEX ラビんぐ ホッとうさぽかヒーター Mサイズ 【05P30Nov14】 【05P08Feb15】



【デグーのおやつに】

穂果 N.S treats *grand* パパイヤ 250g うさぎ おやつ【HLS_DU】 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif



[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年08月04日 (日) | 編集 |
【デグー:相性 里子】

みなさんこんにちわ。
続けてブログを読んでくれている皆さんは、
タイトルに驚いた事と思います。

先月お迎えした、メスのデグーのかりんちゃんですが
この度、里子に出す事になりました。
理由は....「雄のチーちゃん」との相性です。

実は先週から、2匹がかなり険悪な状況で
同じケージに入れると、激しい喧嘩を繰り返します。
流血騒ぎもしばしば....
まあ、囓られているのは雄のチーちゃんなんですが(^^;)

デグー飼いの知り合いに相談した所、丁度女の子が欲しかったので
ウチの子と相性が合えば、譲って欲しい...というお話になりました。
かりんちゃんは、かなり慣れてきていて、その方はとても気に入ったようでした。
先方に2.3日お泊まりさせて様子を見ていたのですが
、女の子同士という事もあって、とても仲良くしているようです。 

 かりんちゃん

正直、毎日の様な流血騒ぎに疲れ果てていたのと、囓られるチーちゃんも
可愛そうなので、里子に出す事に踏み切りました。
近くの方なので、様子もうかがえますし、そういう安心感もあります(^^ゞ
という事で、先刻里親さんに譲渡いたしました。
喧嘩ばかりしているよりは、仲良くやってくれるほうが嬉しいですしね...
とても残念なのですが、仕方ありません。

だからといって、チーちゃんのお嫁さんを
諦めた訳ではありません。
譲渡するのは、先週に決定していたので、
次のお嫁さん捜しを同時進行で進めていました。

前回訪問した「ペットショップ東葛/二和店」さんに問い合わせてみた所、
ブルーの女の子が居るとの事で、お店に出向いたのですが、
まだ乳離れしていないので少し待って欲しいとの事でした。
とりあえず、デグーを確認して支払いを済ませてきたのですが、
かりんちゃんの里子に出したその日に、「乳離れしました」の連絡があり
里子にお届けにいったり、船橋までお迎えに行ったり、
大忙しの1日になってしまいました...(^_^;) 

東葛

乳離れしたばかりなので、本当にまだ小さいです。
でも、お店で繁殖させた個体で、店員さんがコミュニケーションを
良くとって大事に育てて下さっていたようで、かりんちゃんの時のような、
極端なビビリ反応はありません。
これならすんなり懐いてくれるかもしれません。

ソラちゃん 
■キューブ型が欲しかったのですが、この巣箱しかありませんでした。
 取りあえず暫くこれで様子を見る事にします。
 底がない巣箱でしたので廃材で塞ぎました。

SANKO ウェーブハウス M

新品価格
¥539から
(2013/8/4 03:51時点)

東葛二和店さんには、もう女の子は居ないみたいですが、同じサイズの男の子は
まだ沢山居ますので、男の子をお迎えしたい方は、懐きやすい子と出会える
チャンスかもしれません(๑´∀`๑)

■千葉県船橋市二和東6-30-25
 TEL 047-440-7740

ベビー

お店側ではブルーと言う事ですが、ノーマルのような
ブルーのような微妙な色です。 

  ソラちゃんアップ1

正直、仲良くやってくれれば、色なんてどうでも
良いんですけどね(^_^)

名前は、「ソラ」ちゃんにしました...

何となく丁度そんなタイトルのアニメがあったなぁ~とか思い出して
付けただけなんですが(笑
また一からやり直しですが、頑張ってみます(o^^o)

丁度無くなっていたのでパスチャーチモシー の3個セットと
チモシーゴールドを追加購入。

パスチャーチモシー 

問題はペレットなのですが、急いでいたのでお店でどういう物を
与えているのか、聞くのを忘れてしまいました。
取りあえず、我が家の定番のペレットをあげてみたら喜んで
食べてますので、こちらで統一する事にしました。

元気に育ってくれると良いな(o^^o)

■糖蜜を含まないデグーに安全なお勧めペレット

サンシード ビタプライマ デグーフォーミュラー 793g

新品価格
¥1,890から
(2013/8/4 14:03時点)



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット