『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年03月11日 (月) | 編集 |
こんにちわ。
前回、チーちゃん(デグー)の大好物のエン麦を使って、
くるくるレッスンをしたのですが、大好物というより、
狂ったように欲しがるので、いったいこのエン麦って
どんな穀物?そんなに美味しいの?
と...気になって仕方ないので調べてみました。

えん麦はイネ科カラスムギ属の植物で、
オーツ麦・オート麦・マカラス麦・カラス麦と、色々呼び方があるようです。
私は今までエン麦とオーツ麦は別の品種か何かだと思っていたのですが、
呼び名が違うだけで、同じ物のようですね。

【以下抜粋▼】
えん麦は、日本においては、明治時代になってから、初めてヨーロッパから
導入されたもので、1900年頃、Wright卿がイギリスから数品種を導入し、
北海道で試作したのが最初と言われています
...と言う事は、日本のエン麦はイギリス原産?

調べてみたら日本で栽培されている えん麦には
次のような品種がるようです。
シロミ(えん麦農林1号)
ホナミ(春播き えん麦農林2号)
オホーツク(春播き えん麦農林3号)
モイワ(えん麦農林4号)
アキユタカ(えん麦農林5号)
アキワセ(えん麦農林6号)
ヒダカ(えん麦農林7号)
冠(えん麦農林8号)
はえいぶき(えん麦農林9号)
たちいぶき(えん麦農林10号)
たちあかね(えん麦農林11号
えん麦2

えん麦は、日本では馬の飼料作物として栽培され、食用としてはまったく利用されて
きませんでしたが、世界では約3,000万ヘクタール、約5,000万tの生産があり、
これはコムギ・イネ・トウモロコシ・オオムギに続く 世界第五位の生産作物
になっています。
何故世界中でそんなに栽培.収穫されているかというと、日本以外の国では、
エン麦を食用として利用している からなのです。
具体的にどんな食物になっているかというと、アメリカでは、
えん麦のパンとして普及しているようです。
欧米の朝の定番のオートミールも、えん麦を食べやすいように 加工した食品です。

オールドファッション クウェーカー オートミール シリアル 4.52kg

価格:1,468円
(2013/3/11 05:29時点)
感想(153件)


【大人気】【セール品】【オートミールのクエーカー 】【朝食シリアル】 ナチュラルグラノーラ  978g×2袋 QUAKER Oats,Honey&Raisins 100%NATURAL シリアル 34.5oz クェーカー・クウェーカー クエーカー【コストコ】【RCP】

価格:1,400円
(2013/3/11 05:32時点)
感想(10件)

1963年に、えん麦が血清コレステロールを低下させる事が確認され、その後の
研究により、エン麦の食物繊維に含まれる「B-ダルカン」という成分が、
コレストロールを低下させる事が解ってきました。
えん麦は、このB-ダルカンの含有量が他の麦類に比べて圧倒的に多いのだそうです。
こんなにすごい穀物を、日本人は飼料にしか使っていなかったんですね...
そういう視点からみると、デグーはそういう素晴らしい食材を見分ける(嗅ぎ分ける)
能力が高いのかもしれません♪
カロリーがそれなりに高いので、あまりあげすぎは良くないのでしょうが、
少量なら定期的にあげるのは、 栄養バランス的には良いのかもしれません....
エン麦あげ始めてからチーちゃんの毛艶が良くなった気がします♪

何か、血圧系サプリメントが出ていないか調べてみたら
こんなのがありました。血圧の安定にかなり効果があるようなので、
心配な方はいかがでしょうか?

血圧が高めの方に!ペプチドエースつぶタイプ 90粒

新品価格
¥2,780から
(2013/3/10 00:03時点)


とは言うものの、えん麦を普通に料理して、食べるのが一番良いのは
言うまでもありません...
えん麦には、フェノールやステロールなどの抗がん成分が含まれていて、
がん予防が期待されている食品の一つなのだそうです。
(とくに女性の乳ガンへの効果が期待されているそうです。)
だったら食べるしかない....ですよね?
でも、シリアルはともかく、普通のオートミルってどうやって調理するの?
と思って調べてみたらこんな記事がありました。

【▼以下抜粋】
皆さんが、えん麦をとるには自家製のパンに
混ぜたりしなければ、なかなか食べる機会がないと思います。
いちばん手軽なのは、やはり市販のオートミールを利用することです。
オートミール自体には味がないので、和風にも洋風にもアレンジできます。
オートミールの一回の目安は、大さじ3杯くらいです。
水分を加えて調理するので、ふやけると意外に量が増えおなかいっぱいに
なります。便秘ぎみだったり、食物繊維が不足しているときは、
多めにしても良いと思います。

オートミールは牛乳で煮て、砂糖や八チミツを加えて食べる
というのが一般的な食べ方です。
もちろん、これもおいしい調理法ですが、インスタントスープの素を使うと、
リゾット風になり、またインスタントのミソ汁の素を使えば、和風のお粥に
もなります。あるいは、家庭でパンやクッキーなどをつくるときに
小麦粉に混ぜると、ヘルシーな自家製パンやクッキーができます。
 
なんか美味しそうですね、色々ためしてみるのも楽しいかも。
それに何と言っても..最強のダイエット食ですよねこれって?ウンウン(*_*)

私自身も、通販でシリアルを買ってみましたが意外と美味しいので驚きました。
今度のお休みに、オートミールも買ってきて調理してみようかな?

暫く健康維持に、オートミール中心にたべてみようかなと思っています。
疲れ気味なので、少しは元気になるといいな(๑´∀`๑) 

 ちーちゃん




ブログ村へ
★ポチって下さると管理者が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)



★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪

line_001.gif


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット