『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年06月14日 (金) | 編集 |
【デグー: デグーの飼育ケージとレイアウト】

こんにちわ(^_^)
今回は前回導入した、SANKOさんのデグーの飼育ケージ、
イージーホーム80ハイのレイアウトについて、少し触れてみようと思います。
おおあくびハンモックお気に入り

これからデグーをお迎えする方も、既にお迎えされてる方も、

ステージやホイルをどこに付けようか?
巣箱はどれが喜んでくれるかな?
牧草入れは?
餌入れは?

....と、わくわくしながら、可愛いデグーの為に、色々とケージのレイアウトを、
考えた事と思います。

ケージのレイアウトをあれこれ考えるのって、
凄く楽しいですよね?

私も1年ぶりにケージを、イージーホーム40ハイイージーホーム40ハイからイージーホーム80ハイイージーホーム80ハイ
変更しましたが、スペースが広くなったのをきっかけに、
『あーでもない、こーでもない』と時間を見つけては、色々なアイテムを追加しつつ、
迷惑がるチーちゃん(デグー)を横目にいじり倒しています....
遊んでやらずにレイアウト作業に熱中しているので、チーちゃん(デグー)は
目一杯 ご機嫌斜めですが...。
まあ、そのうち収まりますので、お許し下さいDegu様...(笑

とはいいつつも、なんとかレイアウトは決まった感じで、ケージ内は、
画像のような様子です。
一見無造作に配置しているように思われるかもしれませんが、
実は、この配置にしたのは、それなりの理由があります。

レイアウト現状

最初は飼い主の勝手なイメージで、スパイラルパーチスパイラルパーチ L90 かじり木コーンかじり木コーン M 5個セット 
コーナーステージ木製コーナーステージ 大を設置していたのですが、ちーちゃん(Degu)の 動きを
見ていると、なんとも動きづらそうです。
今までの倍のスペースになったので、違和感があるのは当然なのですが、
それにしても、ぎこちない。
移動中転げ落ちるなんてことも事もしばしば...(^_^;)

ケージ内側から

どういう動きを、デグーがしたいのかを探るために、Deguの動きを 紙に書きながら、
じっくり観察していると、あるパターンで、動いている事が解りました。
どうも、動きやすい巡回パターンがあるようです。
文面では説明しづらいので割愛しますが、それに沿ってレイアウトを微調整していくと、
スムースに、ケージ内を動き回るようになってくれました。
パターンと言うより、動きの癖みたいな物と理解して頂ければ解りやすいと思います。
こればかりは個々それぞれで違うでしょうから、『こうだ!』みたいな
断定は出来ませんが...(^^ゞ

ケージ変更に伴って、十分運動が足りているせいだとは思いますが、
以前ほどケージ囓りもしなくなり、お鼻の部分の禿げていた毛も、
綺麗に 生えそろいました。
何時も思いますが、デグーの毛の生えてくる再生能力には驚かされます。

剥げ直った?2 
■禿げてた鼻先の毛も、生えそろいました(^^ゞ

そんな感じで...ケージの設置は、何とか一段落したのですが、
1つ、とても大事な事を忘れていました。

ケージを大きくした事で起きる最大の難関への対策...

そうです、デグーのウンチ対策です!!

とりあえず組み立てただけでしたので、四方八方にウンチ飛びまくりデス
ウンチ拾いからはじまり、ウンチ拾いで終わる毎日 (--;)
...たまりません(笑

うんち 

ということで、以前の記事
●デグーのケージのお掃除と飛び散るウンチ対策【6話】
でも紹介した、樹脂ネットを活用する事にしました。

これが樹脂ネット
樹脂ネットロール

この樹脂ネットの網目は、ウンチより小さいので、ケージの通気は妨げずに、
ウンチを外に飛ばしません。 ホームセンターなどで¥800/㍍位です。
樹脂なので、簡単にハサミで切る事が出来ます♪

この樹脂ネットを、加工してケージの側面に貼り付けていきます。
樹脂ネットの固定はテグスゴム(1.0ミリ)で縛り付けます。
テグスゴムは透明のシリコンゴムですダイソーで一巻¥100。

テグスゴムゴムで縛る

このゴムは、簡単に縛れるし、簡単に切れるので、外して取り替えたい時にも、
非情に勝手がよいです。
背面と側面に貼り付けたら、こんな感じになりました。
これで、ウンチが外に飛び散らなくてすみます。

樹脂装着背面 


樹脂装着全景

この樹脂ネットにはもう一つ使い方があって、下の画像のように
底面に敷く事によって、デグーが金網のメッシュの網目に足を落として
痛めるのを防いでくれます。
特にデグーが小さい時にはこういう対応をしておいた方が良いでしょう。

底にネット

木のスノコを敷くという手もありますが、尿も染みこみますし正直掃除が大変です。
樹脂の物は、オシッコが溜まって強い匂いがしたり、デグーの毛に尿が付いて
汚くなったり...と、なかなか良い事だけでは無さそうです。
その点この樹脂ネットは、オシッコも通過しますし、手入れも楽です。
色々と便利ですので、機会がありましたら是非試してみて下さい。

あと、底面に牧草を敷く時に、スノコの下に牧草が落ちづらくなりますし、
樹脂ネットごと牧草を引き出せば、牧草の交換が非情に楽に出来ます。
この網を利用して、デグーサンド(砂浴びの砂)に溜まったウンチをふるいに
かける事も出来ます...色々使えて便利でしょ?

コメントで、このケージにお勧めの物(アイテム)を教えて下さい...と
頂きましたので 、個人的な好みで書かせて頂きますと、
以下の5つでしょうか?

メッシュステージ(2枚あると便利です)メッシュステージ
 イージーホーム80ハイは、高さがあるので3階建てにしてあげると、
 空間を有効活用できます。

メッシュステージ


朽木 原木(足場かじり木に)ミタニ 朽木 原木300 (約Φ70×L300mm) NW-18 4本セット mitani] SS02P02dec12
 大きめの物は床面に、小さな物は足場に使うと良いようです。
 昆虫用(クワガタの産卵床用)のものですが、滅菌処理してありますので
 安心して使えます...もちろんかじり木の役目も果たします。
 スペースに余裕があるとこういうアイテムも置けて楽しいですね♪

自然木足場

チンチラステージチンチラステージ
 何種類か試しましたが、 内側に突き出しているタイプなので、
 足場としてデグーが使いやすいようです。

がじがじフェンスがじがじフェンス
 うちの子のように、スプリングで演奏する癖のない子は要らないかもしれませんが 
 囓ってはいけない場所のガードに重宝しています。

メッシュのハンモックSANKO メッシュ・ハンモック
 前回紹介したハンモックです。オシッコしても軽くふくだけで済みますので
 メンテナンスがし易いです
 ...チーちゃん(Degu)は毎日この上で跳ね回っています(๑´∀`๑)

私の場合は、以上のようなかんじになりましたが、
皆さんも出来る範囲で色々と工夫してみると、楽しいと思います。
レイアウトを変更する事によって、今までにないデグーの一面を
垣間見る事が出来るかもしれません。

足場に使うのは朽ち木でも良いですが、キャンプ用の薪なんかも
利用すると、費用的にも安くて活用しやすいと思います(^^)
薪は、そろそろシーズンなので、ホームセンターなどのキャンプ用品売り場などに
置いてあると思います。

デグーといっしょに楽しんでみる感覚で、色々なレイアウトに、
皆さんもチャレンジしてみませんか?(๑´∀`๑)




クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012年12月17日 (月) | 編集 |
チーちやんを迎えて、もう5日目になりました。
そろそろ、足下にウンチが目立ってきましたので
お掃除しようかな...と思いまして。

皆さんはどうしているのか、あまり明確な記載が無いので解りませんが、
まだチーちゃんが小さい事もあって、私はケージの簀の子に、
熱帯魚の蓋や、ヒーターカバーに活用している、樹脂のネットを1枚敷いています。

blog_import_50cb1a1378c30.jpeg

材質が樹脂なので、ハサミで簡単に加工できますし、便利。
これを敷いていると、足も踏み外す事もないし、
触った感じも金属の簀の子より暖かいので、
感触的にもチーちゃんの足に良いのではないかと思われますので。
大きくなるまでは、暫くこれで、様子を見る事にしましょう。

海外の記事では、ケージ飼いしていると、金属の簀の子が原因で、
足に何らかの、傷害を抱えているペットが多いとの記事も、
目にしました。
この樹脂ネットは、ホームセンターなどで、 ¥800/㍍、位です。
1mでも、結構大きさがあるので、色々使えて便利ですよ。(お勧め)

目が細かいので、うんちは下のトレイには行きませんので、
ケージを分解してからの掃除になります。
めんどくさいかなとも思ったのですが、
イージーホームは分解が楽なので意外とサクサクいきました。


①トレイから上部の金網部分を下のトレイと分離。
②天井を外して側面の金網ピンを一本抜いて囲い部分を開く。
③金網の簀の子と、この樹脂の網を一緒にスライドさせて
 取り出して掃除。
④後は逆の手順で組み付ける。

★10分位で終わります..意外と簡単。

今回の掃除で気づきましたが、この樹脂ネット、ウンチを通さない
網目サイズという事は、ケージに貼り付ければ、
ウンチ飛散防止になるわけです。
今は段ボールを回りに巡らしているので、見栄えが汚らしいので、
ちょっとやってみようかなと。 

で..貼り付けてみました。
blog_import_50cb1a15b29ba.jpeg

手前は仕方ないとして、側面と裏は、これでウンチは飛び散りません。
通気も妨げないので、なかなか良い具合♪
固定は、テグスゴムで結びました。
テグスゴムは100均で売ってます、うちのはダイソーの1.0mm。
パワーストーンのブレスレット用なんですが、
まあ安いから色々使えて便利。
アクアリウムで流木に水草を活着させるのにも使っています。
多少雑になったので、今度掃除するときに、きっちりやり直します。

何となく、気になったので巣箱の中も見てみたのですが、
巣箱の中にはウンチしないんだねチーちゃん...

■スゲー綺麗でした...(^_^;)ウーンblog_import_50cb1a181e5c5.jpeg


メタルサイレント25の下にウンチが多いので、回しながら休憩したときに
ウンチするみたいです。
どこかのサイトに、刺身用の平たい食器を置くと掃除が楽...
とあった気がします。た、確かにそうですね。

後日試してみよう。良いサイズの食器が見つかると良いけど。
100均で捜してみます(o^^o)

■恐がりもせず終始ペレットにがっつくチーちゃんblog_import_50cb1a19ca8a9.jpeg



★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット