『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年08月30日 (金) | 編集 |
【デグー:尻尾(しっぽ)が切れてしまったら...】

こんにちわHIROです。
朝晩だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
これでエアコンの電力代も抑えられますし、飼い主さんの
お財布には優しい季節になりましたね...正直私も気が気では
ありませんでした(o^^o)

そらちゃん

春先にデグーちゃんをお迎えした飼い主さん達は、
懐いてきてくれて、可愛くて仕方ない時期だと思います。
悪戯好きな子は、悪戯なんかも増えているかもしれませんね(笑

そんな楽しい一時の気の緩みから、色々な事故にあうのも
こういった時期だと思います。

その1つに
「デグーのシッポが切れてしまった」
という物です。

お部屋に放している時に、気を付けていたつもりでも、
足下に寄ってきたデグーに気づかず、シッポを踏んでしまった....
というのが一番多いと思います。

デグー
は懐いてくると、飼い主さんの足下をうろつく事が
多くなるので、そういう事故が多くなるようです。
人間が思っている以上にデグーは素早く動きますから、
本当に注意が必要です。
動く時は、必ずデグーが何処にいるのか目視しながら
にして下さいね。

偉そうに言っていますが、実は私も経験者です(^_^;)
..という事で、うちのチーちゃんもシッポが切れてて、
シッポがありません...経緯は上に書いたような典型的なパターンです。

今まで記事にしなかったのですが、今回は皆さんのために
あえて公開致します。

ですが、シッポ切れにも色々なパターンがありますので
全部に通用する内容でない事も、ご理解下さい。

一番多いのが、シッポの皮がズル剥けてしまって、中から筋肉の
白い部分が、出てきてしまっている状態です。
この場合は、あわてずに綺麗なケージや入れ物を用意して
移してあげて下さい。
出血がそんなに酷くない場合は、半日もすれば出血も収まりますので
軽い消毒をしてあげて下さい。
消毒は、うがい薬のイソジンなどを薄めた物で十分です。 
人間用の消毒剤はかなり強いので、必ず薄めて使って下さい。
濃いまま使うと、デグーの口に入ったとき危険です。
コップに入れて、シッポを数秒浸けるだけで十分です。

私の場合は歩いて10メートルの所に動物病院がありますので 、
次の日診て貰ったのですが、出血も止まっているし、自然に 任せましょう
という運びになりました。
下手に麻酔をかけて、シッポを切断処理すると、小さい生体に負担が
かかりすぎるので、強行するのは危険というお話でした。

2~3週間で白かった血の滲んだシッポは、干からびたサラミのようになり
デグー自身が囓ってしまった様で、最終的に綺麗に短くなりました。
暫く、白い部分が突き出した様な状態でしたが、最終的には
こんな感じになりました。

しっぽ 
■以外と綺麗になったでしょ?

ズル剥けた様な、軽度のシッポ切れの場合は、このような対処で構わないと思いますが
扉などで挟んで、シッポ自体を切断して仕舞った場合は、
出血も凄いと思いますので、病院で処置して頂いて下さいね。



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪

line_001.gif 
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット