『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年08月23日 (火) | 編集 |
【デグーの足場のサイズと設置場所を工夫する】

こんにちわHIROです。
今回は、デグーさんが、ケージ内を動き回るために必要な、
レイアウトや足場についてのお話しです。
先日、良くメールでお問い合わせを頂く、読者の方からも
ご質問を頂きましたので、私の経験を交えて、少しお話しさせて
頂けたらと思い、記事にさせて頂く事にしました。

チーちゃん3

デグーさんをお迎えする前や、お迎えした直後は、
飼い主さんもテンションが上がっていて...

あれもあったら良いな、
これもあったら良いな...と、


デグーさんへの散在が、
楽しくて仕方無い時期だと思います(^^ゞ

実際デグーさんを迎え入れてみると、
使ってくれなくて、無駄になってしまう物も多いのですが、
それもそれで良い勉強代といったところでしょうか?

その時は使わなくても後になって必要になってきたりも
しますので、収納スペースが許すならそういうアイテムも
処分せず、保管して置いた方が良いでしょう♪

私も、広いイージーホーム80ハイにした時は、
いままでケージのサイズの関係で、
設置できなかったアイテムをあれもこれも詰め込んで、
親ばか気分で、ケージのレイアウトに明け暮れた物ですが、
一つうっかりしていた事に、後で気づきました(^^;)

最終レイアウト 80ハイ掃除完了
▲最初はこんな感じ..           ▲最終的にシンプルに..

それは、どんな事かと言いますと、

どんなアイテムを入れても
デグーさんが噛み砕いてボロボロにしてしまう
と言う事実です(笑)


あと、アイテムも結構汚れますので、
清潔に保つ為にお手入れするのも非常に大変です。

確かにデグーは、牧草とペレットのみを与えていれば良く
あとは温度管理を怠らなければ、元気に育ってくれますが、
飼育用品のお手入れが楽なわけでもありません。

さっちゃん3  

何が言いたいかというと、あまりケージ内に
沢山アイテムを詰め込むと...

お手入れが大変ですよ~という事です(>_<)

お手入れまで含めて、ケージを清潔に快適に維持出来る
方向性で良く考えて、設置するアイテムを検討する事が
大切では無いかと、最近私も痛感しています。

結局、今回購入したケージのステージも衛生面を
考えて、最初から付属していたステージは撤去して
SANKOさんのメッシュステージに付け替えました。
長さが足りなかったので、木片で旨く補強しました(^^ゞ

4階建て大型ケージ ケージ フェレット チンチラ 関東当日便


このメッシュステージは、品質的に安定感があり、
非常に良い製品なので、サイズが自社専用設計では無く、
延長アダプターとかで、ケージサイズに合わせられる
構造のオプションがリリースされてくれると、嬉しいですね♪
(マジで売れると思いますよSANKOさんお願いします(^^ゞ)

三晃商会 SANKO イージーホーム用 メッシュステージ うさぎ ケージ 関東当日便



ステージ
▲とりあえずなので、今度もうちょっと工夫はするつもりです♪

最後にデグーの移動に欠かせないステージ(足場)について
少しお話しをしたいと思います。

足場や設置の仕方には、コツがありまして、その設置のコツを
今回皆さんにお教えします。


簡単に言うと、休憩する場所と、移動するだけの足場は
しっかりと分けて設置するという事です。

どういう事かというと、デグーをよく観察していると、
お気に入りの場所がある事に気づくと思います。
季節によっても少し変わりますが、デグーも自分にとって快適な場所を
選んで休息をとっているようです。

チーちゃん2

ですからそういう場所には、居心地の良い少し広めのステージを
設置してあげて下さい。
綺麗に加工されたステージより、自然木の方が居心地が
良いようですので、そういったステージが個人的にはお勧めです。

天然素材のステージ 国産りんごの木 かじっても安心 かじり木 乾燥りんごの木 ハンドメイド 関東当日便



それとは逆に移動にしか使わないステージは大きくしても邪魔なだけなので
小さい物で構いません。
極端な話、足場にするだけならかじり木コーンのMサイズくらいで十分です。

お買い得セット マルカン かじり木コーン M お買い得6個 関東当日便



◆レイアウト的に統一したいのなら天然木タイプのミニサイズがお勧めです。

天然素材のステージ 国産りんごの木 ミニ かじっても安心 かじり木 乾燥りんごの木 ハンドメイド 関東当日便



一概にこうです!...とは言えないのですが、
生後1年未満のデグーさんは、大人のデグーより、跳んだり跳ねたりと、
元気一杯ですので、その運動の邪魔にならないよう、
極力シンプルに適材適所で足場を設置してあげて下さい(^^

残念ながら。、外さなくてはいけなくなったアイテムも、
デグーが歳をとってから、必要になる場合もありますので、
そういった物は綺麗にお掃除して保管しておきましょう~
のちのちまた役に立ってきます(^^ゞ

ステージ設定のコツをまとめると、デグーの用途によって
さいずをしっかりと使い分ける。
必要最小限にシンプルにして、お掃除やお手入れがしやすい
レイアウトを考慮する...に尽きると思います。

さっちゃん  

そうは言いましても、最初は色々とやってみたいと思うので、
納得いくまで、チャレンジしてみるのも良いと思います(笑)
その中から回答を導き出していくのも、飼育の楽しみだと
思いますしね♪


クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット