『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年04月04日 (月) | 編集 |
【デグー快適音楽集~完成なるか(笑)】

こんにちわHIROです。
気がつけば4月、桜も綺麗に咲き始め、
仕事も一段落付いたので、週末に散歩でも..と
思っていたのですが、お休みになると毎回雨で、
ちょっとがっかりしてしまいますね(^^ゞ

多忙で、記事更新が滞っていた中、沢山のメールでの励ましの
お言葉やツイッターでもDMやRTを頂きましたこと、
この場をかりてお礼申し上げます~
本当にいつもありがとうございます(^^)

チーちゃん1

そんな多忙な中、部屋でデグー達と音楽を聴きながら、
チーちゃんを方手に、椅子で寝落ちしている事が多い
飼い主ですが、最近、復活させたオーディオ機器で、
音楽を聴いていると、曲種によってデグーの反応が
違うことに気づきました。

皆さんも、そんな経験ありませんか?

ある曲をかけると、いきなり警戒鳴きをしたり、
ケージ囓りしたり...ディスクを変えて他の音楽にすると
仰向けで寝たり...

色々デグー達の反応を見ながら、データーを少しとってみたのですが、
やはり傾向がある様です。
特に、若いサッちゃんは耳の精度が良いのか、
反応がシビアです。

皆さんのデグーの全てに当てはまるわけでは無いと思いますが、
我が家での反応は、基本、生演奏の楽器の音には、
音量を上げても、デグー達はあまり気を遣わないようです....
というかリラックスして寝ています。

チーちゃん懐

一番嫌がるのは、DTM音源を使った音楽です。
DTM音源というのは、平たく言うとパソコンのソフトの上で
演奏を編集した音楽で、生伴奏ではありません。
ノリも良く奇抜なことが出来るので表現の幅が広がるのは
確かなのですが、いわゆるピュアオーディオと言われている世界とは
かけ離れていますし、寝落ちする様な心地よい音はしない
ジャンルだとわたしは思っています。

★比較的デグーがくつろいでいる音楽


.BGM クラッシック全般
.バイオリン曲
 篠原 悠那 五嶋龍
.ピアノ曲
.トランペット
 ニニロッソ
.サックス 
ケニーG

.映画音楽 (昔の物..エデンの東とかその辺)

ここら辺は大丈夫なようです。

我が家のデグーの場合、初音ミクなどのDTM音源とおぼしきものを
USB-DAC/PC経由でボリュームを上げて鳴らすと、
部分的に時折必ず、警戒鳴きと、ケージ囓りの嵐になります(笑)

最初はたまたまかなと思っていたのですが、何時も同じ反応を
するので、デグー達の聴覚を刺激する、何らかの不快音が
含まれているのかもしれませんね。
それだけ、自然に聞こえない音源なのかもしれません。

全体的に言えることは、生演奏をしている、楽器での演奏では、
デグー達はリラックスしている事が多いという結果です。

わたしはこういうことについて、専門家ではありませんので
良くわかりませんが、デグーなどの小動物にも、アルファー波が
出たりとかあるのでしょうか?

デグーの好む快適音楽アルバムとか、独自に編集してみるのも、
面白いかもしれません(笑)
そのうち挑戦してみようかな...

チーちゃんスヤスヤ2

デグーと音楽の関係って、ちょっと興味深いですね(^^ゞ


【我が家で好評のコンパクトなハンモック】

三晃商会 SANKO ステージモック 小動物 小鳥 ステージ ハンモック 関東当日便



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット