『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2016年06月13日 (月) | 編集 |
【デグーの囓り木のチョイスは慎重にしよう】

こんにちはHIROです。
今まで寒かったと思ったら、いきなり日中30℃超え?
いよいよ、夏に向けて、本格的な気候になってきましたね。
流石に暑くて日中は我が家でも、久々に冷房を入れてしまいました。
デグーさんも微妙な暑さなのか、暑い時はゴロゴロしています。
人間もデグーもこういう時は同じなんですね(^^ゞ

おやすみチーちゃん

三晃商会 SANKO ステージモック 小動物 小鳥 ステージ ハンモック 関東当日便


さて、私はといいますと、今月になってから、
OS絡みの、PCトラブルが続きましたので、
こういう事があると、記事も滞るし、お返事等で
皆様に迷惑をかけますので、思い切ってサブPCを
一台購入致しました!(^^)!
...といいましても中古なんですが、HIROには珍しくメーカー品をゲット♪
機種はソニーさんの VAIO VPCZ139FJ/Sです。
13.3インチモデルでコンパクトですし、CPUもi5でSSD搭載
しかもRAID0なので動作もキビキビです(^^

バイオPC

OSはWin7なのですがWin10にはバージョンアップ不可の様です...
どうも内蔵グラボのドライバーがリリースされない様で、
OSも変更できないし、ソニー独自のソフトが邪魔して、
デスクトップ中心に、とっかえひっかえやってきた自分にとっては、
色々と不便な事が多い感じがします。
...取りあえず、現状で動かないソフトも無いですし、
フォトショップもペイントショッププロも、サクサク動きますので、
当分の間活躍してくれそうです..
ファンが五月蠅いので、内部のお掃除メンテに近いうちに
出す予定~程度は良いとはいえ10年位前の物ですから(笑)

前置きが長くなりましたが、
そろそろ、本題いきましょう♪


皆さんがデグーを飼い始めて、最初に揃えるアイテムに
囓り木があると思います。

チーちゃん

歯を削って伸びすぎない抑制効果があるとの
予備知識から、皆さん揃えるのですが、
結局囓りやすい巣箱や、ステージは囓るけど
囓り木はあまり囓ってくれないと言う経験をしている方が
意外と多いのでは無いかと思います。


マルカン かじり木コーン M 5個セット 関東当日便


実は、私もその一人なのですが、
個体差もあると思いますが、

少しは囓ってくれても、消費するという感じでは無く、
ステージ代わりの足場になってしまって、
結局そのうち汚れてしまい、破棄する事が非常に多いです。


以前から....

何故こうなるのだろうか?

...と、疑問を持っていたのですが、
同じ感想をもっている飼い主さんも、多いのでは無いでしょうか?

色々と試行錯誤しながら
デグー達を観察していたのですが、最近ある事に気づきました。

デグーが食べることの出来ない物は、
積極的に囓る事はしない...という事です。

言っている事がちょっと理解しづらいと思いますが、

囓る=食べる

...という事が、関連づけられている物は、積極的に囓るという
傾向があるようです。

囓り木

もしくは、囓ることが楽しい事をしっかり学習した場合、
その製品(囓り木)は積極的に囓るようです。

市販の囓り木で、丸い形の物は、囓りづらい上に、
食べ物では無いので、余計に最初は取っつきづらいと言うことが
あげられると思います。

その点、以前からお勧めしている、自然木の囓り木は
理にかなっています。

平成28年産 国産 ももの木 中枝 7本入 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


国産 なしの木 中枝 7本入 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


平成28年産 長野県小布施産 りんごの木 中枝 7本入 国産 かじり木 小動物用のおもちゃ 無添加 無着色 関東当日便


太さも何タイプかありますので、デグーの体格や好みによって
色々チョイス出来る所も良いですね。

この囓り木は、以前里親様に赤ちゃんデグーをお譲りした時、
チーちゃん達に頂いたお土産で頂いたのが最初でしたが、
与えてみると半日でボロボロにしてしまう位に、
気に入ってくれましたので、それ以降定期購入させて頂いています。

この囓り木を与え続けていて、最近気面白いことに気づきました。
それは、デグーはこの囓り木を囓るだけでは無く...

囓りながら食べているのです..(^^;)

下の写真をご覧いただくと解りますが、
このバーを与えると芯の部分はそのままで、
皮だけ囓りとって食べてしまっているのが解ります^^;


囓り木2
▲皮だけ綺麗に食べてしまっています(^^ゞ

サル、鹿、熊なども、冬場は木の皮を食べる事が多いようですが、
何故食べるのかは、はっきり解っていないようです。

樹皮の皮のすぐ内側には"形成層"という部分があり栄養も豊富です。
"形成層"
は、木の根から上部に向かって水などを送るための導管や、
上部から根に向かってブドウ糖 などを送るための師管がある場所で、
生きた細胞が集中して沢山存在する場所です。
ですから、動物に必要な、何らかの有効成分が沢山含まれている
のかもしれませんね。

具体的な例で言うと、松の木の皮には、鉄やマンガン、亜鉛といった
栄養素が豊富に含まれているようですし、白樺の皮にはサポニンや多糖類の、
アミノ酸、ミネラルなどの栄養分や、癌の治療薬に利用されている成分も、
多く含まれていると言われています。

栄養と言うよりは、こういった微量成分を補給するために、
意図的に摂取しているのかもしれませんね。


木の断面2

デグーが、囓り木を食べていると言う前提でお話しすると、
やはり囓り木は自然の囓り木にしたほうがデグーの健康にも良いはずです。

天然素材のハンモック天然素材のステージ
なども最近では製品として、リースされているので、こういう製品を
活用したほうが、囓り癖のあるデグーの健康には、特に良いでしょう(^^)

そらちゃん

こうやって調べてみると、自然木を
かじり木として与えるメリットが、色々と見えてきました。
我が家でも、自然木アイテムを月末あたりに
多数導入予定ですので、導入したらまたレポートしてみますね♪

 
クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2015年09月17日 (木) | 編集 |
【デグーさんの巣箱の役割と必要性は?】

こんにちわHIROです。
良い具合に涼しくなって、過ごしやすい季節になりましたね♪
我が家のデグーさんたちも、食っちゃ寝の繰り返しで、お昼間から、
飼い主同様幸せな惰眠をむさぼっています(笑)

小鉄君
▲早々里親A様から頂いた小鉄君の写真です~かわいい(^^)

PCクラッシュで、皆さんから頂いた、質問メールも消失してしまったため、
記事もどうしようか考えていたのですが、先日早々に
お問い合わせを頂きました。

頂いたのは...

巣箱やステージをそろえたいのですが、
どれが良いのか良くわかりません
宜しかったらHIROさんのお勧め品も一緒に教えて頂けませんか?


..という様な内容です。

そこで、いままで私が使ってきた製品を、レビューを兼ねて
ご紹介させて頂こうかと思います。
質問者様は、巣箱の事について、特に知りたいようですので
その点を詳しくレビューしてみたいと思います。

ひまわりさんから
▲里親様"ひまわり"さんから頂きました~幸せそうです♪

■ 巣箱&ハウス-------------------●

まずデグーさんに欠かせないのが、巣箱などの、
シェルター的なアイテムです(^^)

こういったアイテムがなぜ必要なのかというと、
ブログでも書いてきましたが、突然の冷え込み時などに、
体温を保つためのシェルターとして機能するからです。

低体温症などで、デグーが逝ってしまった飼い主さんからお話を頂くと、
ポーチの様な物だけを巣箱代わりに使っていたり、毛布のようなものを、
敷いているだけだったり、寒さからデグーさんの身を守るための
対策が何もされていないことが多いことに気づきます。

普段は使ってくれなくても、寒いときや体調が悪いときに
活用してくれれば十分なので、中に入ってくれないからといって
撤去はしないで下さい。

お勧めはペットコテージシリーズ(^^)
一番使いやすいのはMサイズなのですが、残念ながら
どこも在庫切れの様で、LとSサイズしかありません。
一匹飼育ですと、Sサイズでも十分ですが、大きくなってくると
体格の大きい子は、ちょっと狭いかもしれません。

ペットコテージS
▲これでSサイズです、子供のぽん汰君にはちょうど良かったです(^^)

非常に使い勝手の良い巣箱なのですが、難点としては
ケージ底においた場合、尿などで湿って屋根の板が、
反り返ってしまったりするので、多少設置する場所を選ぶことです。
あと、囓りやすいようで、ガリガリと、囓り木代わりに
されてしまう事も...(笑)

背面にはケージに固定する為のネジが付属しますので、
デグーがいたずらして動かしたりしないようにケージにしっかり
固定できます。

ペットコテージ キューブL(230×205×180) 鳥 巣箱・巣材 巣箱 関東当日便


ペットコテージ キューブS(135×135×125) わらマット付き ハムスター ハウス 鳥 巣箱 鳥 巣箱・巣材 巣箱 関東当日便



設置には加工が必要なのですが、下のくりぬきトンネルも
シェルターとしては優秀です。
こちらもサイズがあるのですが、デグーに使うのであれば
Mサイズがジャストサイズです。
多頭飼育でケージが広ければ、Lサイズでも良いかもしれません。

くりぬきトンネル M 関東当日便


私の所では、夏場はこちらのくりぬきトンネルのみを
シェルターとして使って、冬場にはペットコテージの巣箱を追加しています。
どちらかというと、うちのデグーさんは、このくりぬきトンネルが
大好きみたいです。
デグーは狭い所に入るのが大好きみたいなので、この中に入っていると、
落ち着くようですよ(^^)

最後に、里親様も使っていらっしゃいますが、
こちらのココハウスも非常に使い勝手が良いです。
頑丈なので、デグーさんが囓って、ぼろぼろにされる事はまずありません。
取り付けの自由度が、かなりありますので、どこでもお手軽にセットできます。
難点としては、自然の物ですので、形状や大きさに個体差があることでしょうか?
心配な方は、お店で現物確認してから、購入した方が良いかもしれません。
サイズ的に少し小さいので、体格のずば抜けて大きい子は、
入れないかもしれません。
うちの標準体型のデグーさんだと何とか入りますが、
そらちゃんが妊娠していると、さすがには入れないようです(笑)

ココハウス ハムスター リス モモンガ ハウス 天然ヤシ 固定金具付き 関東当日便


繊維でできている物もそれなりに保温力はあると思いますが、
やはりここ一番の時は、木製の巣箱にはかないません。
これからの季節、シェルターは必ず設置してあげて下さいね~
安心感が全然違いますよ(^^)

そろそろ冷え込みも厳しくなってきましたので、ヒーターも必要です。
サーモスタットの予算がない場合は、温湿度計で、気温の下がる時間を
確認しながら、24時間帯タイマーを活用してセットすれば、
2千円でお釣りが来るくらいの出費で対応できます。

チーちゃん

この微妙な季節が一番油断しがちな時期ですので、
冬に向けて、早め早めの対策をしておきましょう♪



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif
[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット