『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年11月05日 (水) | 編集 |
【油断は大敵ケーブルの取り回しに注意しましょう】

こんにちわHIROです。
ツイッターでは『牛沢さん』のデグー(こむぎ君)画像が
TV放映されて話題になっていますね♪
私は関東なので、見る事が出来ないのですが、是非見てみたいです♪
私の所にも、デグーの取材の問い合わせがありましたが、
可愛さのアピール位は出来ると思いますけど...
特別な事は出来ないので...どうなることやら(笑

と、色々思いを巡らせながら、今朝の仕事から帰ってくると
ケージの中が偉い事になっていました。
最初は気付かなかったのですが、いつも赤く付いている
アサヒのペットヒーター アサヒ ペットヒーター 100W が、消えています。
良く見ると、ケーブルが完全にやられていました。
先日ケージのレイアウト変更をしたのですが、その時適当な取り回しに
していたケーブルを、デグーさんがたぐり寄せて噛み切ったみたいです。

断線ケーブル

いやまあ、何と言いますか...派手にやってくれました。
遂にこのヒーターも、買い換えかな~と...ちょっと嬉しい気持ちが
心をよぎったのですが、電球やソケットが逝っていないか、
囓られた部分を切除して、繋ぎ直して確認をしてみました。

電球は点灯するので、線だけ繋ぎ直せばまだまだ使えそうです。
とりあえず半田付けをして、繋ぎ直して修理をする事に...

断線ケーブル1

元通りヒーターは点灯するようになりましたので、買い直さなくても大丈夫そうです。
しかし、デグーさんが感電死したり、ブレーカーが落ちたり、
火災になったりしなくて、本当に良かったです(^^ゞ

断線ケーブル3

ケーブルの取り回しも検討し直して、デグーが手でケーブルを
引き寄せないようにしました。多分これで大丈夫だと思います。

アサヒ ペットヒーター アサヒ ペットヒーター 100W は、ケーブルガードのスプリングが、意外と短いので
しっかり外に出さないと、今回のような事になりますので、
皆さんは注意して下さいね。

話が前後しますが、ウチの子達は芸達者ではないので、少し芸を
覚えさせるべく、少し特訓をしてみようかと、取り組んでみる事にしました。

立ちポーズデグー  立ちポーズデグー2

取り敢えず、立ち歩きだけ出来るようになりました...
回る時も立って回ったり出来ると良いのですが、さすがにしゃがんで
回ってしまいます。
デグー達と遊びながら、これから色々チャレンジしてみようかなと、
思っています。

デグーのチーちゃんは、訓練には結構意欲的です。
飲み込みも早いので、デグーの頭の良さには本当に驚かされます。

遊びながら楽しく、色々覚えてくれると嬉しいですね(^^

立ちポーズデグー3
▲たまにしか成功しないチンチンポーズ♪


【デグーの撮影に】--------------●

UQ WiMAX契約セット商品 ⇒ デジタルカメラ → カシオ → HIGH SPEED EXILIM EX-ZR850



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット