『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年08月26日 (火) | 編集 |
【我が家のデグー紹介】

みなさんこんにちわHIROです。
日中雨も降ったりで、若干過ごしやすい日が続いていますね。
夜中は、かなりひんやりとして来ましたので、
デグーさん達も、巣箱の中に入って寝る事が多くなりました。
今までは、夜中でも蒸し暑かったので、涼しい場所を選んでは、
寝ていたような感じでした(^^

チーちゃんそらちゃん

ですが、日中はまだまだ外に出ると、アスファルトの照り返しで
目が痛くなる位に刺激を受けて疲れます。
これが結構辛くて、部屋の中でPCモニターを何時間も眺めていて
外に出てこの刺激は結構厳しい物があります。

太陽 

そこで最近私は、オーバーグラスを愛用しています。
目の疲れが軽減されるので、こういうのは1つあると良いですね♪
本当に外に出かける時、目の負担が少なく楽になりました。
昔と違って、今は安くて良い物が出ていて助かります(^^ゞ



さて、今日はツイッターの方で、"せつな"さんから、
HIROさんは、自分の所の”デグーさん自慢”のような
記事は書かないのですか?..というご質問を頂きました。

良く考えたら、他の皆さんのブログは、サイドバーに色々ウチの子達...
みたいな感じで書いてますが、私の所はそういう事やってないですね。
なんとなく、そういうのが苦手なので、書いてなかったのですが、
たまにはそんな内容も、良いかもしれないなと...
今回記事にしてみる事にしました

でも..はて?

自慢できることなんて何かあるのかしら、ウチの子達?
うーん、たいした芸も出来ないし、悪知恵ばかり働かせて
飼い主困らせるとかは、沢山あるんですけどね~(笑

では、とりあえずチーちゃんからいってみます(^^

赤ちゃんデグーチーちゃん

【チーちゃん】

生年月日       :2012年4月25日
我が家へのお迎え :2012年5月26日(ジョイフルホンダより)
性別 : オス
性格 :脳天気

得意技        :くるくるお回り 瓶の蓋を開ける ジャンピング膝乗り
             寝言 ハンガーくぐり 隣の部屋への脱走
             マッサージ大好き♪ 

書いてて情けなくなる位どうしょうもないですね(笑
性格はとにかく脳天気なのですが、あまりきつく叱るといじけます。
人の子供が泣くように、背中を向けてしゃくり上げて泣くんです。
最初は、人間みたいな反応を示すのでびっくりしました。
繊細なんだか、脳天気で単純なだけなのか、良く解らないですが ..
皆さんのデグーさんは如何ですか?

赤ちゃんデグーチーちゃん1 赤ちゃんデグーチーちゃん2

あと、私の部屋の押入は、隣の部屋と繋がっています。
ですから、押し入れに脱走されると、隣の部屋に逃げてしまいます。
お陰で時々家族の悲鳴が隣の部屋から...(笑
チーちゃんは、呼ぶとちゃんと帰ってくるので、事なきを得ていますが、
ハラハラしますね(^^;)

2階から、階段で一階に下りる事はまだありません。
上下運動が好きと言いつつ、さすがに階段は長すぎるのかも
しれませんね(笑


次にメスの ”そらちゃん” ...

赤ちゃん そらちゃん3 

【そらちゃん】
生年月日       :2013年7月頃
我が家へのお迎え :2013年8月4日(東葛ペット船橋二和店
性別          : メス
性格          :とにかくマイペース 自己主張強い

得意技        :やめて!(嫌だと手で飼い主の手をはねのける)
              機嫌が良いとシッポふりふり♪ 
             ジャンピングアタック(オスのチーちゃんが吹っ飛びます) 
             手の上が大好きで、マッサージがキライ! 
             コード囓りの達人(LANケーブル被害多数)
             あと、朝方鳥の鳴き声に釣られて良く鳴きます(笑

赤ちゃん そらちゃん 赤ちゃん そらちゃん2

メスのそらちゃんは、たまたま船橋のペットショップ巡りをしていた時に
ショップ繁殖で産まれた子に出会い、後日お迎えしました。
最初はまだ乳離れしていないので、お金だけ払って帰宅。

翌月になって連絡が来たので、船橋までバイクでお迎えに行きました。
暑い時期でしたので、氷をカバンに入れ新聞紙をその上にしいて
様子を見ながら、慎重に帰宅...その後、無事に育っています(^_^

赤ちゃん そらちゃん4 
▲アグチーとは違う不思議な色でした(^^

お店ではブルーデグーと言われたのですが、どう見ても茶色(笑
でも、ふわっとしたアンバー色の不思議な毛色が気に入ったので
お迎えしました。

母親が非常に大きな体格だったので、この子も大きくなるのかな?
...と当初思っていましたが、そこそこの体格で落ち着いています。
最近は、体格的に、そらちゃんの方が大きい感じがします。
妊娠するとスライムのようになって、そりゃもう凄い迫力ですよ(^^

赤ちゃん そらちゃん5 
▲自己主張が強いそらちゃんも、昔はこんなに小さくて
  可愛かったんですけどね~(笑

こんな感じの毛色でしたが、1年もすると綺麗なブルーになりました。
チーちゃんに比べると少し色が濃いめのブルーです(^^

そらちゃん&カピパラ 
▲今ではこんな感じです♪

自慢と言うより、ただのプロフィールになっているような気がしますが、
如何だったでしょうか?

正直、チーちゃんの時はまともなカメラがなかったので殆ど
撮影出来ていないのが悔やまれます。
そらちゃんの時はカシオのカメラに買い換えていたので、
非常にレスポンス良く綺麗にとる事が出来ています...
もうちょっと早く買い換えておけば良かったなと、写真を見るたび思います(--;)

【デグーの撮影にお勧め】

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR1600SR 自分撮りチルト液晶 オートトランスファー機能 Wi-Fi/Bluetooth搭載 シルバー



クリックしてくれると嬉しいな♪
▲画像クリックで応援して下さると管理人HIROが涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット