『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2014年03月23日 (日) | 編集 |
【デグー飼育で感じる魅力とは?】
みなさんこんにちわHIROです。
今日は、先日動物病院に、我が家のデグー達を、連れて行った時の お話を
して見ようと思います。 

たんぽぽ
▲タンポポの新芽が出ていたのであげてみました♪

前回の記事を書いた直後に、デグーが変な鳴き方をするので、良く見てみると、
ケージ内があちこち血だらけになっていて、チーちゃんは遠巻きに そらちゃん(メス)を
見ています。
そらちゃん(メス)を良く見てみると、口の中も血だらけになっています。
私は、何が起こったのか良く解らず、取りあえず病院に状況を電話で説明して、
すぐ診察して頂くことになりました。

何が原因か解らないので、 ライトキャリーライトキャリー に2匹とも入れて、
病院に連れて行ったのですが...
診断の結果、前回の出産後にまた妊娠していたみたいで、その子を流産
してしまったようです(--;)
口の中が血だらけだったのは、きっと胎盤とかを食べてしまったのでしょう
...という事でした。

最近そらちゃん(メス)の機嫌が悪かったのは、このせいだったのかもしれません。
レントゲンも撮って頂きましたが特に問題はないようですし、
陰部にも傷もなく綺麗で、特に異常なしとの事で安心致しました。
暫くオスとは離して、落ち着くまで一緒にしない方がよいと先生にも言われましたので、
当初の予定通り2~3週間は別ケージでの 飼育になりそうです。

レントゲン

診察後の待合室で私がお会計を待っていると、デグーを連れているのが
珍しいみたいで、順番待ちしている何人かに話しかけられました。
最初はネズミを飼って居るんですか?珍しいですね、噛みつきませんか?
..と興味津々で色々聞いてきます。

暫くすると、女の子を連れたお母さんが入ってきたのですが
女の子も興味深くデグーを覗き込みます。  
ウチの子達は、ブルーデグーで、色が違うので気が付かなかったようですが、
『ATARUに出ていたデグーというアンデスのネズミさんで、色違いなんですよ..』
と、いうと「あっ、これがデグーなんですね~!」と、すぐ理解してくれたようです。
メディアの影響って凄いですね。
一昔前なら説明するのが大変だったんですが(笑

チーちゃんはベタ慣れ個体で噛むことはまず無いので、
ライトキャリーライトキャリーから出して、女の子にも触らせてあげたのですが、
そのうち抱っこし始め、チーちゃんはされたい放題です(๑´∀`๑)
気に入ってくれたのは良いのですが、持って帰ると泣き出されてしまったので、
ちょっと困ってしまいました(笑

その子の母親も、TVを見てから興味があったようで、前から飼いたかったそうですが、
小さなベビーが何処で売っているのか解らないので、半分諦めていたみたいです。
でも、実物を目の前にして、スイッチが入ってしまったようですね(笑
また産まれるかもしれないから、その時になったら譲ってあげるからね...
と、いうお約束でメアド交換したあと、やっと返してくれました。

Deguそらちゃん3

ネズミと言うだけで、嫌がる女性が私の職場にも多いのですが、
デグーの事を、ある程度知っている女性の方は、とても好意的に接してきてくれるので、
驚いた反面ちょっと嬉しかったです。

で、こちらからも、デグーのどういう所に魅力を感じるのか、
その時に質問をさせて頂いた回答は、以下のようになりました(^^

①目が可愛い      (目が飛び出ていないので気持ち悪くない)
②毛触りがとても良い (見た目と違って意外とモフモフ)
③顔つきが可愛い   (良く見るととても愛嬌のある顔をしている)
④大きさが丁度良い  (大きすぎず小さすぎず)
⑤人懐こい
⑥鳴き声が可愛い
⑦仕草がリスみたい  

...とこんな感じでした。

あと、皆さん一番興味があるのがやはり飼育費。
犬猫ほどはかかりませんが、消臭チップレッドシダーチップチモシーチモシーゴールドなど、それなりにかかります。
デグーさんの場合は、ペレット(餌)デグーフォーミュラなどの費用はあまりかかりませんが、
温度管理が肝になりますので光熱費がそれなりにかかりますし、
臭いが気になってきたら、 空気清浄機 DAS-15C-WFUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-15C-W なども必要になってきます。
温度管理の為の光熱費は仕方ないですが...
それでもチンチラさんの温度管理の厳しさに比べれば、かなり
管理しやすいのではと思います。 

Deguそらちゃん2 
▲落ち着くまで暫く別居だね..
 
こんな田舎でも、それなりに知名度があがっているデグーさんに、
ちょっと驚きましたが、皆さんの回りではいかがでしょうか?
もっと多くの方が、デグーさんに興味を持ってくれると、
本当に嬉しいですね~♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック

【今回のお勧め品】

クリーンホーム・チンチラ(デグーにもどうぞ!)

豊栄 リス・モモンガ等用ケージおやすみカバーB同梱 35小動物プラス ホワイト





[お勧め品&追加記事はこちらをクリック]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット