『アンデスの歌うねずみ』"デクー"をあなたも飼ってみませんか?毎日が癒しの日々間違いナシ♪
2013年11月09日 (土) | 編集 |
【サボテンの止まり木&かじり木 】

こんにちわ、何時も応援ありがとうございます。
今週は特にツイッターのコメントやメールが多く、返信に追われる、
ステキな日々を送らせて頂きました。 
皆様に心から感謝いたします♪

プログ『Read too much』の美穂さんの方で、わたしのブログを、
わざわざ取り上げていた頂いたり、ほんとうに嬉しいです(^^

クリックすると美穂さんのブログに移動します♪
▲美穂さんの素敵なブログです♪
 デグーさんの動画も貼ってあって、ほんわかしますよ(^^



で..今回の本題に入ります(๑´∀`๑)

今回はちょっとかわったアイテムのご紹介です。

以前ツイッターの方で、相互フォローして頂いている江里子‏@ToyPhoebeさん
から、ご紹介頂いたのですが 、可愛らしい止まり木に、チョコンと乗っかった
デグーさんの写真を公開されていたので 、入手先をお尋ねした所、
快く教えて下さいました。

サボテン止まり木2 
江里子‏@ToyPhoebeさんのバターカップさん♪

ご紹介頂いたお店は 『cotte cotte』 さんという、
個性的な小鳥の止まり木を、お取り扱いしているサイトでした。

コッテコッテ 

江利子@ToyPhoebeさんから、ご紹介頂いた商品は、具体的に言うと、
サボテンの止まり木なんです。

サボテン....!?

と思うかもしれませんが、画像をご覧下さい。

サボテン止まり木

どうでしょうか?
小鳥用と言う事ではありますが、デグーさんの止まり木にぴったりの様な
気がしませんか?

しかも手作りなので、全て一品物...早い者勝ちです(^^ゞ

その他にも、色々な種類の止まり木が紹介されていますので、
市販の かじり木 かじり木コーンで飽きてきて、見栄えがしないなぁ~と思っている飼い主さんは、
是非いかがでしょうか?

わたしも、希望のサイズと形の物が出てきたら、速攻で
注文する予定です♪


暖房でぬくぬく 
▲巣箱の下のパネルヒーターの熱が上から来るので、この場所が
 二匹ともお気に入りの様です。
  木の上がやっぱり暖かいみたいですね~♪


クリックしてくれると嬉しいな♪ 

■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif

※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年07月06日 (土) | 編集 |

今回は、ペットショップ巡りをしてみようと、
行ける範囲でデグーのお取り扱いのあるお店を、 回ってみる事にしました。
デグーがいるかどうか解らないのですが、
取りあえず道すがらFriend House千葉美浜店に寄ってみました。
MrMaxさん(ホームセンター)の一角にあるペットシップの様で
以前に、デグーの入荷があったとの情報もありましたので、
ちょっと期待しながら 訪問(๑´∀`๑)

マップ 
Friend House千葉美浜店
■所在地 〒261-0002 千葉県千葉市美浜区新港32-11
MrMax千葉美浜店内
TEL: 043-242-0030
FAX: 043-242-0030

とりあえず店内に入ったのですが、なかなか見つかりません。
入り口は、食品売り場のレジが、ずらーっと並んでいるし
本当にあるのかなと思ったのですが、一番奥の方にありました。

齧歯類のお取り扱いはあったのですが、隔離された部屋にハムスターが
何種類か居ました。

ハムスター

ですが、残念ながらデグーは居ませんでした。
デグーサンドとかグッズはお取り扱いはあるので、デグーの生体の入荷は
不定期ですが、あるのかもしれません。

ショップ 


仕方ないので、ちょっと離れているのですが、
ペットのデパート東葛 船橋二和店さんに向かいました。
千葉の有名なペットショップで、9店舗くらいある、ペットショップですが
どちらかというと、市川市(都心より)に展開されているお店ですので
木更津からだと、なかなか行くのは大変です。

ショップ2 
船橋二和店
千葉県船橋市二和東6-30-25
TEL 047-440-7740

ブログの方で、デグーの入荷記事がありましたので、
期待は大きかったのですが、行ってみると デグーが沢山居ました。
沢山居たと言うより、ウジャウジャいたって感じです(笑

デグー1
■さすがカシオのデジカメ、逆光でもしっかり撮影できますね。
 スマホで撮った写真は、真っ黒で使い物になりませんでした(笑

CASIO EXILIM デジタルカメラ ハイスピード 1610万画素 広角24mm 光学12.5倍ズーム シルバーEX-ZR400SR

新品価格
¥16,089から
(2013/7/6 18:49時点)



ショップで繁殖した子達が、母親からミルクを貰っていたり、
実際にこんな小さな子を見た事がなかった ので、
かなりテンションが上がりました。いつ見ても、こういう絵は良いですね。
今のうちに予約しておけば、生後1月位の、慣れやすい子が入手できるかもしれません。
こんな感じで5匹位...乳離れした小さい子も2匹位居ました。

デグー2 
ここに居た子達も、茶色っぽいアグーチカラーというよりは、
ちょっと淡い感じのカラーの子達でした。
写真を見ても解りますが、個々の生体で随分色合いが違うのが確認できると
思います。


すなねずみ 
■スナネズミ君も沢山居ました、おっとりしていて可愛いです。


久々にペットショップを堪能できて、
                楽しかったです(๑´∀`๑)


クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪

line_001.gif
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年06月29日 (土) | 編集 |
チーちゃん(ブルーDegu)がうちに来てから、丁度一年がたちました。
ケージも拡張した事ですし、そろそろ彼女を迎えてあげたいなと思い、
花嫁捜しをする事にしました。
里親も考えたのですが、遠方の場合が多く、なかなか近場で良い縁がございません。
仕方ないので、近隣のペットショップを巡ってみる事にしました。

かりんちゃん0 
ペットショップを何件か回ったのですが、チーちゃん(Degu)と釣り合う
年頃の女の子がなかなか見つからず、ちょっと遠いのですが、
以前から行ってみたかった小動物専門店Andyさんに
出向いて見る事にしました。

アンディ 
■齧歯類の専門店です。


地図 
■渋滞もあるので片道1.5時間位かかります。

もしお迎えするとなると、デグーに暑さは大敵です。
あまり天気が良くて暑いと、ウチに連れて帰るまで、かなりの
負担がかかるのはいうまでもありません。
午後2時頃に木更津を出れば、丁度帰る頃には日も落ちて、
涼しくなって丁度良いかなと思いその時間にバイクで出発。

道すがら、ジョイフル本田八千代店ペットセンターに
も寄ったのですが、適齢の女の子は見つからず、
やはり当初の予定のまま、Andyさんへ(^_^)

ジョイフル八千代 

Andyさんは、ブログの方で、バイドカラーの子は居るのは
確認していたのですが、個人的に欲しかったのは アグーチカラーの
ノーマルカラー(^^ゞ
居るかどうかも良く解らなかったのですが、 とりあえず
ジョイフル本田八千代店からそのまま直行。

付近に到着しても、お店の入り口が解らず行ったりきたり...
思っていたより、入り口が目立たないので見つけるのに苦労しました(笑
ホームセンターみたいなペットショップばかり、行っていたので、
専門店みたいなお店に、直接お邪魔するのは初めてです。
ちょっと緊張しました。

とりあえずお店に入ってみました。
本当に齧歯類専門店という感じのお店で、齧歯類だらけで
目移りしてしまいます。大好きなチンチラさんも一杯居ました。

とても管理の行き届いた、清潔感のあるお店で、動物たちも清潔に
管理されています。 
女性の店員さんもとても親切でした。

撮影は禁止のようでしたので、今回は写真はありませんので、
小動物専門店Andyさんのサイトの方でご覧下さい。

かりんちゃん 

ショップブリードの女の子で、4/30日生まれのようですので、
生後1.5ヶ月といった所でしょうか?
色はアグーチなのですが、私の知っている色とはだいぶ雰囲気が違い
ブルーデグーの色合いに似ています。
バイドやブルーもお取り扱いがあるので、もしかしたらそちらの血が少し
混じっているのかもしれません。
とても綺麗な毛並みで、チーちゃん(ブルーデグー)と雰囲気が
良く似ていたので、速攻でお迎えする決意が固まりました。
お値段は、ブルーのチーちゃんよりお高めでしたが(¥9800)、
しっかり管理されている生体には安心感があります。
ホームセンターでのバクチ的な不安が無い分納得して購入できました。

無事にウチに到着してから、チーちゃんのケージに入れて様子を見ていたのですが、
お迎えした女の子は、活発には動くのですが、ちょっとビビリのようです(笑

手にすら寄ってこず、速攻で逃げます...... (--;)

まあ女の子ですから手強いのは解っていますが、チーちゃん(Degu♂)の
脳天気さとは、かなり対照的です。
まだ初日ですから、焦らずじっくりいきましょ~か(๑´∀`๑)

かりんちゃん2 

チーちゃんは全く見向きもしませんでしたが、以前に買ったココハウスが
お気に入りのようで時間があればこの中でくつろいでいます。
まだ体格も小さいので、サイズ的には丁度良いのかもしれません 。

SANKO ココハウス

新品価格
¥638から
(2013/6/29 12:39時点)

イージーホーム80ハイにいきなり入れてしまったせいか、あまりに
自由度が多くてどうも落ち着かないようです。イージーホーム80ハイ
チーちゃん(Degu)も、女の子を目の前にして興奮しているようで追い回します。

かりんちゃん3 

最初はビビリまくっていたのですが、チーちゃんの後を、親子のようについて回って、
すぐに自在にピョンピョンと跳ね回るようになりました。
デグーの学習能力の高さには、毎回驚かされます。

かりんちゃん4 

2時間位放置していたら、落ち着いて仲良くやってはいるのですが、
ビクビク感が収まらず、全く馴染んでくれる様子が無いので、
2日目に以前使っていたイージーホーム40ハイイージーホーム40ハイ を再度組み立てて
そちらで暫く落ち着くまで隔離して慣らす事にしました。

40ハイ 
■イージーホーム40ハイに入れて、慣れるまで暫く様子見です。
 このケージ処分しなくて良かった(๑´∀`๑)

性格的にびびりちゃんなので、ある程度慣れてきたら、
チーちゃんとまた、合流しようかと思っています。

で、名前を何にしようかなと思ったのですが、なかなか
良い名前が思い浮かびません、結構こういうのって悩みますよね(笑

丁度横に、イレブンのかりんとうの袋があったので 、

適当なんですが、 『かりん』ちゃん にすることにしました。
 
ビビリで慣れづらい個体だと思いますので、
同じ悩みを抱えている皆さんと二人三脚のつもりで
色々試しながら、これからレポートしていこうと思います。

早く、なれてくれると良いな♪

かりんちゃん宜しく



クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人が小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪

line_001.gif
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2013年04月06日 (土) | 編集 |
【デグー:ベビー入荷情報】

●ペットショップ ピュア☆アニマル

ブルー入荷 

本来のブログ記事とは違う話題なのですが、
デグーのベビー入荷の、可愛い動画があったので、アップしてみます。
ブルーデグー、普通はこの位のお値段なんですね。
うちのチーちゃんは格安だったのかな?
いやぁ~可愛いですね、思わず両手で包み込みたくなってしまいます。

●ブルーデグー(2月13日生まれのベビー


※一応いっときますけど、広告料なんて貰ってませんよ(笑

気候が暖かくなってきたからかもしれませんが、発送もしてくれるみたいです。
お店は大田区なので近くの方は直接行ってみるのも、良いかもしれませんね。
デグーを発送してくれるお店は、少ないので、対応して下さるのは嬉しいですね♪
ブルーデグーのお迎えを検討されている方は、この機会に是非いかがですか?
気候的に厳しくなると、発送は無理になると思いますので、今がチャンスかも?

こっちはもう売れてしまったみたいですが...


ノーマルカラーのヨチヨチ歩き、たまらなく可愛いです。
こちらは、お値段も平均的♪

クリックしてくれると嬉しいな♪
■ポチって下さると管理人HIROが小躍りしながら涙して喜びます(o^^o)


■ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


line_001.gif


※『デグーと二人暮らし』全記事一覧はこちらをクリック


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2012年12月17日 (月) | 編集 |
今日は、久々にチーちゃんをお迎えした
ペットショップに行ってきました。
5月にお迎えしたのですが、その時一緒にいたブルーデグーが
3匹ほど♀が売れ残っていました。

■ちょっと不健康そうですね。
blog_import_50cb197a42e32.jpeg

チーちゃんよりは2回りほど大きく、
最初は...良いなぁ~、なんでうちの子は小さいんだろう? 
なんて、単純に思ったのですが、よくよく観察してみると、
全然動かない、毛並みはパサパサって感じで、かなりメタボ気味
..とあまり健康そうには見えませんでした。
砂浴びの砂すら、入ってませんからそれも原因かな?

女の子なので、お迎えしてペアに...とちょっと頭をよぎりましたが
増えたら大変だし、ケージも増設するとなると、
やはり無理だなぁ~と、断念しました。
あと、お店で見ていて、気づいたのですが、国内産と
直輸入のチェコ産のデグーでは毛色が随分違う様ですね。

■画像だと良く解らないかもしれませんが、朱色の強い茶色でした。

blog_import_50cb197f1632e.jpeg

■直輸入のデグーは、朱色が強く深みのある色で、国内産の個体は
 淡い茶色っていう感じの色でした。


blog_import_50cb198134021.jpeg

たまたまかもしれないのですが...見た目随分差がるのには驚かされます。
皆さんの、デグーさんの毛並みはどおですか?





■今日のチーちゃん、お気に入りショット♪
  解っちゃ居るけど短足なのね.....(笑)

blog_import_50cb19836e063.jpeg



★ランキングに参加しています。応援して下さいね♪


★ポチって下さると管理者が泣きながら喜びます(o^^o)



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット